2年生

3学期の教育相談が今週から始まっています。

今日の放課後も各教室で行っています。

1人15分間ぐらいですが、担任の先生にいろいろな話ができる時間です。

有意義な時間になることを願っています。

   

班ポスターが完成したクラスは、教室の後ろに掲示しました。

「巳年~勝負の年~」のテーマのもと、アイディアを出し合って作成しました。

どのポスターにもさまざまなヘビが登場しています。

可愛いデザインのもの、迫力のあるもの、立体的なものなど、見ていて楽しいです。

家庭科の授業では「せんたくたたみ」のテストを行っています。各班の机上には、長ジャージ上下、半袖体操服上下とタオルが無造作に置かれています。これらを丁寧にたたんで、積み重ねます。

各班から一人ずつ順番にたたんでいきます。時間は3分間とりますが、速さを競うのではなく、きちんとたためるかどうかです。

きっと家でも練習してきたのでしょう。みんな手早くたたんでいます。たたみ終わったら、拍手。そして、付箋にグッドコメントを書いて、手渡します。

衣服をきちんとたたむって大事なことですね。ジャージをかばんにしまうときも、このようにちゃんとたたんでしまいましょう。

5月には修学旅行もあります。荷造りの際も、このようにしていくとよいでしょう。日常生活に役立つ、大切なことを学ぶ授業でしたね。

2年生の音楽では、オペラ「トゥーランドット」の鑑賞をしています。

このオペラは、冷酷な姫トゥーランドットと謎解きに挑む王子の愛の物語です。

作曲はプッチーニです。

壮大な音楽、美しい舞台、名アリア「誰も寝てはならぬ」が見どころのようです。

みんな真剣に見入ってます。手元にはワークシート。メモを取りながらすすめています。

班が決まり、今日は班ポスターの制作に取り掛かります。

今回のテーマは、「巳年~勝負の年~」です。

さあて、どんなふうに仕上がるでしょうか。

まずは新しい班のメンバーと相談です。

ウエブ画像で調べたり、自作の絵を考えたりしています。

コミュニケーションが何より大切ですね!

英語の授業ではスピーキングテストを実施しています。

普段の授業では、毎回教科書にあるLet’s Talk! で会話の練習を積み重ねてきました。

与えられたトピックについてペアで英語で会話をするというものです。

日本語を使わず、なんとか英語で会話を続ける必要があるので、即興での英作文力が鍛わります。

今日は今までの練習の成果を発揮するテストです。

ALTのAurora先生と1体1で会話を行います。

土日には家族と練習した生徒、休み時間に友達と練習をしている生徒、先生相手に練習をする生徒など、みんなそれぞれの方法で練習をしていました。

日頃の練習のおかげもあり、みなさんスラスラと英語で会話をすることができていました!

これからもたくさん英語で会話をしていきましょう!

6限目は班編成の時間です。

席も決まり、係活動や清掃場所も決まりました。

早く決まったのでアクティビティをしているクラスもあります。

「なかまづくり」の時間です。

新しいメンバーとのコミュニケーションタイム。

班の一人はペンを持ち、絵を描く担当です。

他のメンバーたちは順番にスクリーンに映し出された絵を見に行きます。

そして、言葉で、どんな絵であるかを詳細に描き手に伝えます。

うまく伝えないと、うまく描けません。

みんな和気あいあいとした雰囲気で楽しそう!

描きあがった絵のジャッジは担任の先生がします。

笑顔いっぱいの楽しい時間でした!

今日の英語はアウロラタイムです。

Unit 7の文法、比較級、最上級を用いたアクティビティをします。

まずは、いろいろな形容詞を用いて短文づくりをしていきます。

Australia is larger than Japan.

My lunch box is smaller than yours.

などをペアですすめていきます。

1回ごとにルーレットを回してポイントをゲットしていきます。

楽しい英語コミュニケーションの時間でした。

2年生国語では、「漢文」の学習に入っているクラスもあります。

杜甫、李白や孟浩然など、中国の唐の時代の詩や論語を学んでいきます。

漢文には読み方のルールがあります。

日本語で理解しやすいように、

一、二点やレ点のついている「訓読文」の読み方ルールをみんなで確認し合っています。

2年生の社会は、江戸時代の中頃について学習しています。

今回は、徳川綱吉・徳川吉宗・田沼意次・松平定信・水野忠邦の政策について生活班で整理をしたものを基に、『誰が最も時代に合う政治を行ったのか』を理由とともに考えました。

班で議論をしながら、最も時代に合う政治を行った人を班で1人決めました。

話していく中で、その人が政治を行った時代はどんな風な時代だったのか、民衆はどう思っていたのかを大まかに捉えることができていました。

次回は全体で交流を行います。

このページの先頭へ戻る