2年生

テスト期間に入った今週、いつも以上に授業に意欲的な2年生です。

進級して初めての定期試験とあって、これまで以上に成果を出したい気持ちが強いようです。

1年生の時にテスト勉強がうまくいかなかった点を改善して、予習⇒授業⇒復習のサイクルを習慣化することを目指している人が多くなりました。

できることやわかることを増やそうと学び合いを進めています。

学年議会の司会のもと,どの事業所も緊張しながら,職場体験で学んだことをしっかり発表していました。

他の職場体験先の発表も集中して聞くことができていました。

明日(5/27)の1,2限目の職場体験発表会本番に向けて各事業所別で練習をしました。

どのグループも,一生懸命練習をしていました。

学校公開週間になっていますので,お時間が合えばぜひ,参観に来ていただくと生徒も喜ぶと思います。

 

職場体験で学んだことを、今後につなげ生かすために、事後学習で取り組んだ個人新聞とワークシートを掲示しました。

限られた時間の中でしたが、新聞の構成から内容の吟味などを行い、感謝の気持ちをもって取り組んでいました。

職場体験での仕事内容や働くことを通して気づいたこと、考えたことなど自分の学びにつながったことを記事にしています。

来週の授業公開週間で、ぜひご覧ください。

間もなく学級・学年目標の掲示物が完成します。

どのクラスも隙間の時間を上手に使い、絵具や習字道具を持参し、協力しながら色合いや見易さを考え、アイデアを出し合い、最終の仕上げにかかっています。明日は、完成した掲示物が教室や廊下を彩ることでしょう。

先週は職場体験学習のため給食がなく、事業所の方と一緒に昼食を過ごしました。

働く人の昼食時間を体験した嬉しさあり、緊張ありと、給食では味わえない経験をしました。

今週は、クラスみんなで給食を楽しんでいます。

どのメニューも美味しいので、食管が空っぽになります。

今週は、気温が30度に近づく猛暑日があったので、

暑さに負けない体をつくるために、どんな食べ物を摂取するとよいか

栄養のことも意識しながら、もりもり食べています。

   

本日が,職場体験最終日です。

いろいろな事業所に,お世話になっています。

職場体験のねらいは、

⑴ 自分の個性や適性を理解し,自分が役立つ存在であることを知ったり,これからの生き方や進路について,新たな可能性を見出したりする。

⑵ 働くことの厳しさや喜びなどを体験することで,働くことの意義や目的を理解し,進んで働こうとする意欲や態度などを育む。

⑶ 働く人に接することで,社会人としての基本的マナーや言葉遣いなどを身に付け,コミュニケーション能力や社会的スキルを身につける。

でした。達成することができましたか?

どの事業所でも,頑張って職場での体験活動をしていました。

明日が最後の1日です。

たくさんのことを学び、実りのある職場体験にしましょう。

今日から心待ちにしていた職場体験学習が実施されます。

そのための事前指導を昨日行いました。

事業所ごとにわかれ、集合時間や服装、持ち物等の最終確認をしたり、どんなことを大切にして職場体験学習に臨むのか、学年全体で共有したりしました。

各事業所で仕事内容は異なりますが、一人ひとりが実り多い体験になるために、「一つでも多く何かを得ようとする気持ち」や「お世話になる事業所に感謝の気持ちをもって仕事をする気持ち」や「普段経験できないことに自分からどんどんチャレンジする気持ち」などを大切にし、地域に少しでも恩返しができる3日間にしようと確認し合いました。

今週も学習に意欲的な2年生です。

数学では文字式の計算のなかでも、難しい問題に挑戦していました。

グループで正解を導きだしていました。

理科では元素記号を100個程度覚えた人もいるようで、ペアで確認し合っていました。

英語は、日記の内容を検討し、相手により伝わりやすいように英文を考えていました。

国語は「枕草子」を読み合い、現代版枕の草子を個人でじっくり考えていました。

個人で考えたことをグループで共有し、さらに「朝日タイム」で考えを深め、自分の学びにつなげていました。

明日からの職場体験学習でも、この学びの姿勢を生かしてほしいです。

このページの先頭へ戻る