2年生

2年生技術の授業では、製図の学習に入っています。

立体をわかりやすく描くキャビネット図や等角図を学びます。

これらの図形を用いて、生活に役立つ製品をを製作していきます。

木工室では、バジルやキイチゴの栽培も手掛けていますね。

気持ちよく晴れた掃除日和。渡り廊下のくもの巣もきれいにしてもらいました。

掃除範囲ではありませんでしたが,土のたまった生徒通用門の溝もかなりきれいにしてくれました。

 

きれいになると気持ちいいですね。

帰りの会後、専門委員会と学年議会がありました。

学年議会では、クラスの代表たちが集まって、学年目標を検討しています。

各クラスからの案を持ち寄って、決定していきます。

話し合いは、現在進行中です。

ゴールデンウイークが終わりました。

久しぶりの授業も午前中、頑張りました。さあ、給食の時間です。

今日のメニューは、ビビンバと豆腐とわかめのスープ。そして、牛乳に、かしわもちです。

デザートがついているとよりうれしいですね。

感謝して、美味しくいただきましょう!

今日が事前訪問日にあたっている事業所グループは、午後から訪問に出かけます。

心配されたお天気も回復し、青空が見えてきました。

やや蒸し暑い午後となってきていますが、みな元気に出発しました。

慣れない道中ですが、気をつけて行ってきてください。

訪問が終わり家に着いたら、帰着連絡を忘れずに入れてくださいね。

昨日訪問を済ませたグループは、教室で自主勉強に励んでいます。

今日の午後から、職場体験学習の事前訪問が始まりました。

本日が訪問日の事業所グループは、訪問時間に合わせて学校を出発します。

徒歩で行く人、自転車の人、公共交通機関を使うグループもあります。

普段の登下校とは異なるルートを使います。しかも今日は冷たい雨が降っています。

十分に気をつけて行ってきてください。

訪問日が明日のグループは、5・6限目は自主学習の時間となります。

こういう機会に、課題などをすすめておきましょう。

災害時用の非常食カレーとスープを生徒のみなさんに返却しました。

ご家庭で試食していただけるとよいです。

午後からは家庭訪問です。

よろしくお願いいたします。

美術室では、タブレットを用いて授業を進めています。

ピクトグラムの案を考えて、わかりやすい形を追求していきます。

どんなピクトグラムができあがるか、楽しみですね。

一週間が終わりました。

今日は、みえスタディ・チェックの後、職場体験学習をしました。

各事業所別に集まって、主に次の4点を確認し合いました。

1.職場訪問の日時

2.行き方(徒歩・自転車・公共交通機関利用)

3.出発時間

4.持ち物

事前訪問日が来週にせまってきましたね。

土日はゆっくりと体を休め、リフレッシュして、また来週会いましょう。

<帰りの会の様子>

今日は2クラス合同で道徳の授業をしています。

教材は「ジコチュウ」です。

考えや立場の違いを理解し合うためには、どんなことが大切なのか、みんなで考え合います。

小グループで話し合い、全体で発表しています。

積極的に挙手もあり、拍手もあり、とてもよい雰囲気で授業が進められています。

(さらに…)

このページの先頭へ戻る