明日から始まる職場体験学習の事前訪問に向けて、最終確認をしました。
先日、各事業所の方に代表者が電話をし、その内容を受けて、事前訪問でどのような質問したらいいのか話し合いました。
いよいよ明日から各事業所訪問が始まります。
質問の仕方、メモの取り方、交通手段等、確認とシミュレーションを何度もし、明日を迎えます。気を付けて出かけましょう。
2025年04月24日 |カテゴリー:2年生
先週から引き続き、学年議会を行っている2年生。
最近の各クラスの様子を共有し、「改善しなければいけないこと」や「どのようにクラスのみんなに伝えていくのか」など、じっくり話し合っています。また、各クラスの学級目標を踏まえて、学年目標も検討中です。
議題は尽きませんが、メンバーたちの「この学年をよくするんだ!」という向上心や責任感の強さを感じ、頼もしく思える今日この頃です。
2025年04月22日 |カテゴリー:2年生
今日の給食は、みんな大好き麻婆飯と野菜たっぷりスープです。
移動教室が多い時間割でしたが、以前よりとても手際よく準備ができるようになっています。
「いただきます」の後、お皿いっぱいのご飯と麻婆豆腐を美味しそうに頬張る姿は、幸せそうで、友達と楽しそうに会話を弾ませていました。
今日も、給食でお世話になった方に感謝の気持ちを込めて、「ごちそうさま」をしました。
2025年04月22日 |カテゴリー:2年生
理科の授業では、水の電気分解の実験を行っていまいした。
水に電気を通すとどんな変化が生じるのか、予測を立てて実験開始!
水が変化し始めたようです。水はとても身近で、なくてはならいものですが、まだまだ未知の性質があったことに、とても驚いていました。
美術の時間では、「ピクトグラム」の学習をしていました。
日常生活の中で、気にも留めなかったものが「ピクトグラム」だと知って、この新しい発見にわくわくしていました。
日常生活の中で、よく目にしているはずなのに、改めて意識することで、生活の豊かさを感じられたようです。
2025年04月22日 |カテゴリー:2年生
6限目に三十三総研の高川さんをお迎えして、「ビジネスマナー講座」を実施しました。
職場体験でお世話になる事業所に、どのように電話をかけたらよいのか、また、事前訪問のときの身だしなみや立ち居振る舞いはどうしたらよいのか教えていただきました。
「マナーは相手に対する『思いやりや心遣い』を表現すること」という言葉が印象に残ったようです。
職場体験のためだけでなく日常生活でも、身だしなみ、表情、言葉遣い、立居振る舞い、あいさつを整えていきましょう。
2025年04月19日 |カテゴリー:2年生
朝の読書の時間が始まりました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で本に向かっています。
朝の10分間ですが、1週間で随分ページを読み進めることができているようです。
歴史小説や科学的な本、シリーズものなど、自分の興味のある本に没頭できる貴重な時間を楽しんでいます。
2025年04月19日 |カテゴリー:2年生
技術の授業では、木材の材質の学習をしていました。
用途に合わせて、木材を切る方法を考えていました。
木材の繊維の向きに沿って切るか、直角に切るかで
折れやすいさが変わることを実体験を通して学習していました。
2025年04月19日 |カテゴリー:2年生
体育の授業では、授業のはじめに体育館を走ってウォーミングアップ!
次にラジオ体操をして体をほぐします。話を聞く姿勢もよく、気持ちのいいスタートでした。
今は体力テストを実施中おり、今日は握力測定でした。
去年の自分の数値よりアップしていたり、あまり伸びていなかったりして、お互いに一喜一憂していました。
まだまだ測定が続きますが、次回も体調を整えて取り組みましょう。
2025年04月19日 |カテゴリー:2年生
各クラスとも学級目標のデザインが決定したので、
分担を決めて、模造紙にデザインを描き始めました。
協力しながら楽しそうに作成しています。教室の後ろに掲示する日が待ち遠しいです。
2025年04月19日 |カテゴリー:2年生
今日は、2年生がみえスタディ・チェックを実施しています。
国語・数学・理科の3教科と学習や生活等に関する質問を行います。
これまで学んだ学習内容がどれだけ定着しているか把握でき、これからの学習に役立てるものです。
タブレットで解答する問題と用紙に記述する問題があります。
50分間、最後まで粘り強く問題に向き合っています。
2025年04月17日 |カテゴリー:2年生