2年生

文化祭まであと2日となりました。

今日もパート練習や全体練習をして調整していきます。

パートで仲良く練習していて、とても楽しそうです!

いい雰囲気で練習できることが一番ですね。

どのクラスもほぼ仕上がってきた様子です。

クラスで大切にしていきたいことを共有して、さらに磨きをかけていってください。

「こんなとき何と言う?」

まんがの一こまを使い、登場人物になりきって表現していきます。

学習した文法事項がちょうど使えそうです。

世界中に翻訳されているまんが。

まんが文化を通して、英語を楽しく学んでいきましょう!

2年生の合唱朝練習の様子です。

朝練習をするかどうかはクラスで話し合って決めていきます。

今日は午後からもたっぷり練習時間があります。

クラスでの時間を大切にしていきましょう。

先週の授業から、技術で製作している木工作品が続々と完成しています。

完成した後は、鑑賞会を行います。自分がつくった作品を友達に見てもらい、感想を書いてもらいます。

単に作品をつくるだけでなく、人に見てもらうことで達成感が増しますね。

作品の展示は文化祭でも行います。お楽しみに。

13年前の東日本大震災を機に作られた曲です。

「キミはひとりじゃない、広い空の下でつながっているよ」

というメッセいージが込めれれています。

どんな困難に直面しても、前向きに歩んでいってほしいという願いが込められています。

今日は曲想つけ、どのような思いを聞いている人に伝えるとよいか考えて練習しています。

週が始まり、文化祭まであと4日となりました。

どのクラスもさらに熱心に研究を重ねています。

ポイントを楽譜に書き込んだり、みんなで確認し合ったりしています。

♪・・・きみの夢がひとつ 叶おうとしているね

熱い思いを重ねて たどり着いた場所

ここまでの道のりが 長く厳しかったこと

たくましくなった君の背中が 教えてくれる・・・♬

 

がんばってきた時間がいつしか人生の財産になっていくのですね。

駅伝壮行会が6限後にZoomで行われました。

正選手が発表されました。女子は5区、男子は6区までの走者と走る距離が紹介されました。

2年生からも何人かが出場します。

校長先生からの激励の言葉もいただきました。

これまで朝や放課後に、そして休みの日も練習に励んできました。

いよいよ明日が本番です。

正選手とともにこれまで一緒に練習を頑張ってきたみなさんに、拍手を送ります。

私たちは現地へは行けませんが、授業を受けながら応援したいと思います。

悔いなく走りぬいてきてください。

英語の授業の様子です。

地域に暮らす外国人に向けて、防災マニュアルを作っています。自分自身が災害時にとるであろう行動を思い浮かべて、「外国人だったら同じことができだろうか」を想像して作成していきます。

今日の時間は、ALTのアウロラ先生に、防災バッグに入れるべき必需品をグループで決めて、説得力のある理由とともに紹介する準備をしています。Unit5で学習した、have to , must , should などの文法を用いることで自分の伝えたいことを適切に表現していける力がついてくるとよいですね。

掃除の後、放課後練習が始まりました。

武道場に集まり、まずはクラス全体で合唱します。

♬・・・せつない思いも 別れの涙も

全て胸に抱きしめて

笑顔で明日を見つめたい

涙ふいて 振り返らずに ・・・

素敵な歌詞ですね。

このあと、課題のある個所を何度も何度も繰り返し練習しました。

2年生の合唱順が決まりました!

昼休みに室長たちが集まり、くじを引きました。

希望する順があったようですが、、、。

あと一週間。クラスみんなで合唱への意識を高め合って練習していきましょう。

     
このページの先頭へ戻る