
今日から授業公開週間に入ります。
2年生の3・4限目は、職場体験学習の発表会です。
少人数教室から4組までの5つの教室グループに分かれて、進めました。
司会進行は学年議会のメンバーたちでした。
体験を通して学んだこと、仕事をする上で大切だと感じたことなどを、写真や資料を使いながら発表しました。
緊張しながらも、一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。
また、今回の体験から今後の学校生活の中で生かしていきたいことについても、伝えられていました。
地域の皆様や事業所の方々への感謝の気持ちを忘れず、これからの学校生活をよりよいものにしていきましょう。
2026年06月1日 |カテゴリー:2年生

来週月曜日の発表会に向けてのリハーサルがありました。
1事業所5・6分の持ち時間で練習をすすめました。
他のグループの発表を聞いてみて、いろいろな気づきがあったことと思います。
本番に向けて、家でも練習をしておくとよいでしょう。
2026年05月31日 |カテゴリー:2年生

職場体験のレポート(個人新聞)が完成しました。
体験を通して学んだこと、考えたことなどを盛り込んで、読み手にわかるように仕上げました。
一人ひとりのレポートを模造紙に貼り、みんなで協力して廊下に掲示しました、
来週からの授業公開週間の際に見ていただけるとうれしいです。
この新聞は、各事業所へも送付します。
2026年05月31日 |カテゴリー:2年生

6限目にいくつかのアンケートを実施しました。
QU調査、人権意識アンケート、いじめアンケートの3つです。
QU(楽しい学校生活を送るためのアンケ―ト)やいじめアンケートでは、いじめ被害やその可能性を早期に発見・対応するために用いられます。
人権意識アンケートでは、一人ひとりの人権が守られ、みんなが毎日楽しく過ごせるようにしていくためのものです。
先生が読み上げる質問事項をよく聞いて(読んで)、素直な気持ちで答えようとしています。
2026年05月27日 |カテゴリー:2年生

昨日に続き、発表に向けての準備をすすめています。
スライドに合わせて、説明するための原稿を作っています。
聞き手にとって、内容がわかりやすく伝わるようなプレゼンを工夫していきましょう。
次回は、発表リハーサルを行います。微調整が必要なグループは、自分たちで仕上げておきましょう。
2026年05月26日 |カテゴリー:2年生

午後は事業所グループごとに集まって、発表用資料の作成に取り掛かりました。
パワーポイントやキャンバを使って、写真などを取り込み、発表原稿を考えていきます。
1グループ、5・6分の発表となるように仕上げていきます。
発表の際は、グループメンバー全員が話すようにしていきましょう。
2026年05月25日 |カテゴリー:2年生

3,4限目はレポート作成の時間です。
体験内容・苦労したこと・学んだこと・感想などを個人新聞の形で作成していきます。
内容とともに、レイアウトも工夫をして上手に作っています。
2026年05月25日 |カテゴリー:2年生

各事業所でお世話になった方々へ、お礼状を書きます。
「お礼状の書き方」はしおりに載っています。
例文をそのまま写すのではなく、自分の体験からの学びや、成長できたことなどを織り込んでいきます。
タブレットの辞書機能や国語便覧を使って、正しい漢字や表現を調べながら取り組んでいます。
下書きを読み返し、誤字や脱字がないか、誰かに読んでもらってから清書していきましょう。
2026年05月25日 |カテゴリー:2年生

3日間の職場体験学習を終えて、今日は事後学習をします。
まず1限目は全体での学年集会。
担当の先生から全体に関わるお話をしていただきました。
体験を通して、「うまくきたこと」や「もっとこうすればよかった」など、様々な反省があるかと思います。
今日は新聞づくりや発表の準備をする中で、しっかりと振り返りをしていきましょう。
また、教育実習の先生からは中学校での職場体験談を語っていただきました。
生徒指導担当の先生からのお話もありました。
体験から学び、学年としてのレベルアップを図っていきましょう。
互いに高め合えるような集団を目指していきましょう。
2026年05月25日 |カテゴリー:2年生

小学校での体験の様子です。
児童の学習の見守り以外にも,作品を掲示したり,必要なものを準備したり,提出物をチェックしたり,たくさんのことを体験させていただきました。何事にも準備や段取りが必要ですね。
2026年05月22日 |カテゴリー:2年生