2年生

体育祭の取り組みを終えた今、頑張ったクラスメイトにポジティブメッセージを書きました。

今回の体育祭では、学年議会で話し合った「身につけたい4つの力」を意識しながら取り組み、中2の体育祭を我武者羅に楽しみました。

①一人ひとりが主役になれる体育祭

②運動が苦手は人も得意な人も一丸となって主体的に取り組める体育祭

③みんなで協力し合って、一人ひとりの力が発揮できる体育祭

④クラスや学年が一つになって仲間と楽しめる体育祭

の4つを意識し、競技だけでなく準備や片付けまで、学年議会が中心になり取り組みました。

今日はこのような大きな行事を成功に導いたクラスメイトに、次の一歩が踏み出せるメッセージを書き、直接言葉を交わしながらカードを交換しました。

クラスメイトからもらったカードは台紙に貼り、じっくり自分を見つめ直しました。

「こんな風に見ていてくれて、ほめてくれて嬉しい」「自分が頑張ったと思うことを認めてくれて、明日から頑張ろうと思えた」など、みんなの言葉は大きな励ましになって、背中を押してくれたようです。

6限目の学活は、「ポジティブメッセージ」を作成しました。

体育祭を通して、クラスメイトにポジティブになるメッセージを書きました。

なかなかこのような機会がないので、とても新鮮でした。

書き終わり、直接渡しに行く姿がたくさん見られました。もらったメッセージは台紙に貼っていきます。

書いた側ももらった側も、みんな嬉しそうでしたよ。

今日の授業の様子です。

先週、無事に体育祭が終わりました。今日から通常授業に戻ります。

どのクラスも切り替えて授業を受けていました。

今週は授業公開日なので、いつも以上に真剣に授業に取り組んでいる様子が見られました。

10月10日まで授業公開日です。お時間のある方はぜひお越しください。

6限目は、室長から体育祭の準備・片付けの説明がありました。

それぞれに与えられた役割を果たし、仲間と協力しながら進めていこう、

自分の仕事が終わったらほかの人の手伝いをし、みんなで素晴らしい体育祭にしていこうと話してくれました。

後半には、作戦会議をしているクラスもありました。

どのようにすれば上手くいくか、それぞれの競技に分かれて話していました。

放課後練習は、大繩とバトンパスを行いました。

1回目の練習のときより、どのクラスもとても上達していました。

本番がとても楽しみです。

今日は久しぶりに暑い中、放課後練習がありました。

各クラス、全員リレーのバトンパスの練習を行っていました。

バトンを渡すときに「はい!」、「お願い!」と声かけをして、必死にバトンを渡す姿が見られました。

どのクラスも20分と限られた練習の中、とても頑張っていました。

2学期の始めの学年集会で、学年が成長するために「対話のキャッチボール」を大切にしながら過ごしていこうとスタートしました。

そこで「対話」のスキルを磨くために「リフレーミング」を行いました。

先週、班替えをした新しいメンバーと、リフレーミングし合いました。

自分が短所と思ってふさぎ込んでいたことも、友達にリフレーミングしてもらい前向きになり、言葉の力の大きさを感じたようです。明日から早速対話に取り入れていこう。

音楽の授業では、文化祭の合唱コンクール曲の音とりをしていました。

パートに分かれて、ピアノやCDを活用して楽譜に何が書いてあるのか、音をとりながら確認していました。ただ音を読むだけではなく、歌詞や楽譜にある記号を見ながら、どう仕上げていくのか話し合っていました。

美術では、ピクトグラムの完成に入っていました。

テーマは体育祭。走っている様子、玉入れの様子など楽しそうで分かりやすいデザイン画が続々完成していました。

三連休が明けた今日、テスト期間ということもあってか、どこか疲れた様子で登校する人が多かったです。

しかし、いざ授業が始まるとどのクラスも真剣に学びに向かう姿がみられました。

1年ぶりの家庭の授業では衣服について学習し、理科では細胞のスケッチから細胞の果たす役割を考えていました。

国語では、物語の伏線が何かを考え、真相に迫っていました。

みんなで考えたことを伝えあい、深め合っている様子でした。

6限目に班編成を行いました。

室長・書記・班長を中心にたくさん意見を出し合いながら決めていました。

今回の班替えの目的は、今まで話したことのない人たちとも会話をして協力し合う力をつける、班の中で助け合って思いやりを意識するなど、2学期初めの学年集会での「協働と対話」を参考にしました。

2学期は体育祭や文化祭と、行事がたくさんあります。 普段から「協働と対話」を意識していきましょう。

学校生活でみんなが過ごしやすいように周りをみて行動・協力し、何事にも取り組んでいきましょうね。

テストに向けて授業が進めらています。タブレット学習により自分の考えをまとめたり、プリントを活用して基礎問題の定着をはかったり、学習内容によってツールを変え、試行錯誤しながら自分の最適な学び方を見つけています。

友達と考えあったり、友達にアドバイスをもらって学習を進めたり、学び方はさまざまですが、学習内容を理解しようと意欲的に取り組んでいます。

このページの先頭へ戻る