2年生

学級目標。学年目標が完成しました。

学年:日進月歩 昨日の最高を塗り替える

1組  百花繚乱:色とりどりの花を咲かせよう

2組 SKY:S 責任 K 協力 Y 役割

3組 渡り鳥:翼を授ける

4組 おすし:おもいやりをもつ  すすんで行動  しんらいできる仲間

クラス、学年のみんなの思いがこもった目標です。

目標を意識して、みんなで心を合わせて、よりよいクラス、学年を目指していきましょう!

 

2年生たちは、今日から朝日人権学習に取り組み始めました。

1時間目の今日は、『仲間を作りたい』というテーマて進めました。

授業の始めに、「50をつくるゲーム」をしました。ひとり一人に、ある数字カードが配られました。

それぞれが持つカードが合わせて50となるグループをつくっていきます。

合わせて50になれたグループ、なかなか50にはなれない人たちも出てきました。

ゲームの後、次のような内容について考えました。

・ゲームをやってどのような気持ちになったか。

・入れない人が出たことは悪いことだったのか。

・なぜ、同じ側がいると人は安心するのだろうか。

学習は第2時に続きます。

今日から授業公開週間に入ります。

2年生の3・4限目は、職場体験学習の発表会です。

少人数教室から4組までの5つの教室グループに分かれて、進めました。

司会進行は学年議会のメンバーたちでした。

体験を通して学んだこと、仕事をする上で大切だと感じたことなどを、写真や資料を使いながら発表しました。

緊張しながらも、一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。

また、今回の体験から今後の学校生活の中で生かしていきたいことについても、伝えられていました。

地域の皆様や事業所の方々への感謝の気持ちを忘れず、これからの学校生活をよりよいものにしていきましょう。

来週月曜日の発表会に向けてのリハーサルがありました。

1事業所5・6分の持ち時間で練習をすすめました。

他のグループの発表を聞いてみて、いろいろな気づきがあったことと思います。

本番に向けて、家でも練習をしておくとよいでしょう。

職場体験のレポート(個人新聞)が完成しました。

体験を通して学んだこと、考えたことなどを盛り込んで、読み手にわかるように仕上げました。

一人ひとりのレポートを模造紙に貼り、みんなで協力して廊下に掲示しました、

来週からの授業公開週間の際に見ていただけるとうれしいです。

この新聞は、各事業所へも送付します。

6限目にいくつかのアンケートを実施しました。

QU調査、人権意識アンケート、いじめアンケートの3つです。

QU(楽しい学校生活を送るためのアンケ―ト)やいじめアンケートでは、いじめ被害やその可能性を早期に発見・対応するために用いられます。

人権意識アンケートでは、一人ひとりの人権が守られ、みんなが毎日楽しく過ごせるようにしていくためのものです。

先生が読み上げる質問事項をよく聞いて(読んで)、素直な気持ちで答えようとしています。

昨日に続き、発表に向けての準備をすすめています。

スライドに合わせて、説明するための原稿を作っています。

聞き手にとって、内容がわかりやすく伝わるようなプレゼンを工夫していきましょう。

次回は、発表リハーサルを行います。微調整が必要なグループは、自分たちで仕上げておきましょう。

午後は事業所グループごとに集まって、発表用資料の作成に取り掛かりました。

パワーポイントやキャンバを使って、写真などを取り込み、発表原稿を考えていきます。

1グループ、5・6分の発表となるように仕上げていきます。

発表の際は、グループメンバー全員が話すようにしていきましょう。

3,4限目はレポート作成の時間です。

体験内容・苦労したこと・学んだこと・感想などを個人新聞の形で作成していきます。

内容とともに、レイアウトも工夫をして上手に作っています。

各事業所でお世話になった方々へ、お礼状を書きます。

「お礼状の書き方」はしおりに載っています。

例文をそのまま写すのではなく、自分の体験からの学びや、成長できたことなどを織り込んでいきます。

タブレットの辞書機能や国語便覧を使って、正しい漢字や表現を調べながら取り組んでいます。

下書きを読み返し、誤字や脱字がないか、誰かに読んでもらってから清書していきましょう。

このページの先頭へ戻る