2年生

球技大会に向けて、学年議会が開かれています。

球技大会の種目は次の3つです。

・シークレットドッチボール

・借人リレー

・ジャンケンレボリューション

いずれも1年生の自然教室で行ったものと同じです。

ルールは少し違うのかもしれませんね。

みんなが楽しめる時間になるよう、いろいろと準備を進めてくれています。

学年議会のメンバーのみなさん、ありがとう!

2年生の授業もあとかずかとなりました。今日の5限目の様子です。

数学は復習テストをしています。1年生の内容の確認です。

理科は「天気」に関する学習プリントをまとめています。

社会は歴史の学習です。映し出された写真から読み取れることを推測しピンクのふせんに書き込んでいます。

国語は「中学生のメッセージ作文」にチャレンジです。自分なりの主張を考えて800字程度にまとめあげます。

美術は「透視図法」を使って、絵を描いています。どの授業もしっかりと話を聞いて取り組んでいますね!

体育の授業では剣道をしています。

竹刀を持って「面!!!!!」といった声が聞こえてくるかと思いきや、、、まだ手ぬぐいを巻く練習をしています。

器用に自分一人で手ぬぐいを巻ける人、なかなか上手く巻けずコックさんみたいになっている人、風呂上がりみたいになっている人、、、みんな様々です。

手ぬぐいの巻き方を学んだ後は、防具の付け方を学びました。

手ぬぐいも防具もしっかりと用意できた上で竹刀を持って剣道に励みたいですね!

2年生体育の授業の様子です。

2年生最後の学習は剣道です。

「面!」「胴!」と、掛け声をかけながら、二人一組で練習しています。

礼節を重んじ、伝統的なスポーツである剣道を通して、スポーツへの見方や考え方に広がりが出てくることでしょう。

2年生の学習もそろそろ仕上げです。

数学では、これまでの復習として、テストをしています。

1年生で学習した内容からの復習テストです。

基礎を確実にマスターしておくことが大事ですね。

    

家庭科授業の様子です。

トートバッグを仕上げた生徒たちは、布製のボールを作っています。

保育実習の際に、園児たちとの遊びの中で使用します。

色とりどりのフェルトを型紙通りに切って、2枚を縫い合わせていきます。

カラフルで可愛いボールが出来上がりつつあります!

昨日のガイダンスを受け、今日の学活ではスローガンについて話し合っています。

進行は学年議会のメンバーです。

室長から、どんな修学旅行にしたいと考えているかを伝え、そのためのスローガンを考えます。

グーグルフォームで回答します。

次に、修学旅行の趣旨、ルールについての再確認をします。

班でルールについて意見があれば挙げ、学年議会で検討することになります。

よりよい修学旅行にするためにも、みんなで考え、意識を高めていくことが大切ですね。

本日の5限目は来年度の生徒会役員選挙でした。今回は2年生7名、1年生2名の9名が立候補し、公約や目指す学校像を掲げ、演説をしてくれました。

     

投票を終えると、今期の生徒会役員の生徒を中心に校則説明会を実施しました。

一部校則の見直しを踏まえ、改正した校則に関する内容を全校で共有をしました。

単なる自由ではなく、それぞれがTPOに応じて判断を行っていくことが大切になりますね。

1限目に学年集会をもち、修学旅行についてのガイダンスを行いました。

まずは、近くの人と旅行の目的について、考え合います。

要項が配布され、目的、日時、訪問先及び活動内容などの説明を受けました。

しっかりとした目的意識をもって、取り組んでいきましょう。

今後、クラスでの話し合いを通して、取り組みをすすめていくことになります。

教室に戻り、室長から修学旅行のスローガンに関する説明を聞きました。

どんなスローガンにするとよいのか、明日の学活で話し合うことになります。

5限目は「みえスタディチェック」の返却をしました。

国語、数学、理科の答案と個票が却ってきました。

このチェックは、知識・技能を活用し、考え、判断する力の定着状況を確認するための取り組みでした。

テスト結果のように〇×や得点はついていません。

記述式の問題では、解答内容や解答の仕方が適切であったかどうか、模範解答を見て確認しましょう。

自分の課題を明確にして、今後の学習につなげていけるとよいです。

合わせて、学年末テストの「テスト成績表」も返却されました。

2年生一年間の定期テストにおける自分の変容も記されています。

結果を見て、3年生に向けての決意を新たにする人もいました。

    
このページの先頭へ戻る