2年生

10/8の生徒会役員選挙の様子です。

2年生からは会長1名・副会長1名・執行委員2名が立候補してくれました。

緊張のなか、みんなハキハキと演説をしていて、熱意がとても伝わってきました。

立会演説会を終えて、各教室では投票が行われています。

立候補者の熱意ある演説を聞いて、どのクラスもとても真剣に投票していました。

投票箱は、朝日町役場総務課からお借りした本物です。

「これって衆議院議員の選挙の時に使う投票箱なんだ!」

「本物の投票箱に投票できるって、なんかドキドキする~」と、ちょっぴり大人の体験ができたような気分になっている人もいました。

選挙管理委員の人が準備から開票まで仕事をしてくれてました。

新生徒会メンバーのもと、朝日中の伝統を受け継ぎ、よりよい学校をつくっていきましょう。

総合の時間に、「Wish List」を作りました。

自分自身が本当にやりたいことを見える化しようということで、今「叶えたいこと」や「欲しいもの」を考え、リストに書き出しました。

みんな思いついた願いを、どんどん書いていましたよ。

見ている中で、家族・友達のことを書いている人もいて、とても嬉しい気持ちになりました。

周りの人のことを考えられるってとても素敵なことですね。

小さな願いからでも少しずつ叶っていくと、「夢」や「目標」に近づいていきます。

生徒たちにとって「自分の願い」について、深く考えることができた時間になりました。

体育祭の取り組みを終えた今、頑張ったクラスメイトにポジティブメッセージを書きました。

今回の体育祭では、学年議会で話し合った「身につけたい4つの力」を意識しながら取り組み、中2の体育祭を我武者羅に楽しみました。

①一人ひとりが主役になれる体育祭

②運動が苦手は人も得意な人も一丸となって主体的に取り組める体育祭

③みんなで協力し合って、一人ひとりの力が発揮できる体育祭

④クラスや学年が一つになって仲間と楽しめる体育祭

の4つを意識し、競技だけでなく準備や片付けまで、学年議会が中心になり取り組みました。

今日はこのような大きな行事を成功に導いたクラスメイトに、次の一歩が踏み出せるメッセージを書き、直接言葉を交わしながらカードを交換しました。

クラスメイトからもらったカードは台紙に貼り、じっくり自分を見つめ直しました。

「こんな風に見ていてくれて、ほめてくれて嬉しい」「自分が頑張ったと思うことを認めてくれて、明日から頑張ろうと思えた」など、みんなの言葉は大きな励ましになって、背中を押してくれたようです。

6限目の学活は、「ポジティブメッセージ」を作成しました。

体育祭を通して、クラスメイトにポジティブになるメッセージを書きました。

なかなかこのような機会がないので、とても新鮮でした。

書き終わり、直接渡しに行く姿がたくさん見られました。もらったメッセージは台紙に貼っていきます。

書いた側ももらった側も、みんな嬉しそうでしたよ。

今日の授業の様子です。

先週、無事に体育祭が終わりました。今日から通常授業に戻ります。

どのクラスも切り替えて授業を受けていました。

今週は授業公開日なので、いつも以上に真剣に授業に取り組んでいる様子が見られました。

10月10日まで授業公開日です。お時間のある方はぜひお越しください。

6限目は、室長から体育祭の準備・片付けの説明がありました。

それぞれに与えられた役割を果たし、仲間と協力しながら進めていこう、

自分の仕事が終わったらほかの人の手伝いをし、みんなで素晴らしい体育祭にしていこうと話してくれました。

後半には、作戦会議をしているクラスもありました。

どのようにすれば上手くいくか、それぞれの競技に分かれて話していました。

放課後練習は、大繩とバトンパスを行いました。

1回目の練習のときより、どのクラスもとても上達していました。

本番がとても楽しみです。

今日は久しぶりに暑い中、放課後練習がありました。

各クラス、全員リレーのバトンパスの練習を行っていました。

バトンを渡すときに「はい!」、「お願い!」と声かけをして、必死にバトンを渡す姿が見られました。

どのクラスも20分と限られた練習の中、とても頑張っていました。

2学期の始めの学年集会で、学年が成長するために「対話のキャッチボール」を大切にしながら過ごしていこうとスタートしました。

そこで「対話」のスキルを磨くために「リフレーミング」を行いました。

先週、班替えをした新しいメンバーと、リフレーミングし合いました。

自分が短所と思ってふさぎ込んでいたことも、友達にリフレーミングしてもらい前向きになり、言葉の力の大きさを感じたようです。明日から早速対話に取り入れていこう。

音楽の授業では、文化祭の合唱コンクール曲の音とりをしていました。

パートに分かれて、ピアノやCDを活用して楽譜に何が書いてあるのか、音をとりながら確認していました。ただ音を読むだけではなく、歌詞や楽譜にある記号を見ながら、どう仕上げていくのか話し合っていました。

美術では、ピクトグラムの完成に入っていました。

テーマは体育祭。走っている様子、玉入れの様子など楽しそうで分かりやすいデザイン画が続々完成していました。

このページの先頭へ戻る