2年生

本日の5限目は来年度の生徒会役員選挙でした。今回は2年生7名、1年生2名の9名が立候補し、公約や目指す学校像を掲げ、演説をしてくれました。

     

投票を終えると、今期の生徒会役員の生徒を中心に校則説明会を実施しました。

一部校則の見直しを踏まえ、改正した校則に関する内容を全校で共有をしました。

単なる自由ではなく、それぞれがTPOに応じて判断を行っていくことが大切になりますね。

1限目に学年集会をもち、修学旅行についてのガイダンスを行いました。

まずは、近くの人と旅行の目的について、考え合います。

要項が配布され、目的、日時、訪問先及び活動内容などの説明を受けました。

しっかりとした目的意識をもって、取り組んでいきましょう。

今後、クラスでの話し合いを通して、取り組みをすすめていくことになります。

教室に戻り、室長から修学旅行のスローガンに関する説明を聞きました。

どんなスローガンにするとよいのか、明日の学活で話し合うことになります。

5限目は「みえスタディチェック」の返却をしました。

国語、数学、理科の答案と個票が却ってきました。

このチェックは、知識・技能を活用し、考え、判断する力の定着状況を確認するための取り組みでした。

テスト結果のように〇×や得点はついていません。

記述式の問題では、解答内容や解答の仕方が適切であったかどうか、模範解答を見て確認しましょう。

自分の課題を明確にして、今後の学習につなげていけるとよいです。

合わせて、学年末テストの「テスト成績表」も返却されました。

2年生一年間の定期テストにおける自分の変容も記されています。

結果を見て、3年生に向けての決意を新たにする人もいました。

    

5限目はクラスの反省をしました。一年間の総括です。

自分たちのクラスを振り返って、「良かったところ」と「良くなかったところ」を班で話し合ったあとに、全体の場で出し合いました。

良い点も良くない点も同じくらいたくさん挙がりました。良くない点をいかに改善していくかを確認し合っています。

3学期もあと10日ほどです。2年生として、良い締めくくりをしてきましょう。

2年生の英語の授業です。

2年生の英語の教科書もラストスパートです。

今回はLet’s Read という読解が中心の内容を扱っていますが、この本文がとても長いのです…。

以前から取り組んでいるジグソー法を用いて、仲間と協力しながらスムーズに英文を読み解いていきます。

生徒たちは皆すっかりこの活動に慣れており、「羽生結弦方式や!」「あー、あのやり方な!」と難なく活動に取り組めていました。

英語が得意な生徒も苦手な生徒も、クラスメイトと意見を交わしながら、「わからないところは聞く」「わかるところは教える」というとても良い雰囲気でした。

この1年間で長くて難しい英文もスラスラと読めるようになりましたね!

全ての読解が終わると、グループ内で自然と拍手が生まれ、「ありがとうございましたー!」と感謝の言葉が出てきていたのもとても良かったです!

仲間と協力する姿が多く見られて本当に嬉しいです!

先週末に予告をしたように、今日、各クラスで、ASCノートのチェックを行いました。

やり忘れたページはなかったでしょうか。

どの単元もOKをもらえるようにしていきましょう。

   

毎日こつこつとやっていくことが大切ですね!

掃除のない日は授業が終わるとすぐに簡易清掃をします。

「簡易清掃分担表」をもとに、動きます。

今日も5限目の授業が終わると、何人かが箒を持って、掃除をし始めています。

黒板をきれいにしてる人もいます。

こうやって率先して動けることが大切ですね。

ASC(朝学習)を始めて1ヶ月ほど経ちました。配付された予定表に沿ってすすめられているでしょうか。

自分で家庭学習の計画を立て、余裕のある日は翌日の教科分だけでなく、さらに先をやるようにするとよいですね。

今日の帰りの会では、担任の先生から、「やり残しがないかどうか、休みの間に確認をしておいてください!」

「来週初めにチェックをします!」と、伝えられています。

今日は部活がなく、下校も早いです。この機会に各自で確認をしておいてください。

5組の家庭科の授業風景です。

3限目、被服室では教科担任のチェックを受けたり、ミシンをかけたり、アイロンをかけたりしています。

すでに完成した人たちは、来年度の保育実習用の布製ボールを手掛けています。

素敵な刺繍を見せてくれる人もいます。

このあと、4限目の授業で全員のトートバッグが完成しました!

トートバッグに何を入れましょうか。お出かけ用?学校用?家庭用?大切に使っていきましょうね。

2年生たちは1,2限目に、卒業式会場の片づけをしました。

椅子、長机、ステージ、案内表示などを手早く片づけていきます。

みんなでやると早いです。少し大変だったのは机の白布です。

立体的に縫ってあるものをいかにたたむか。いろいろ試行錯誤しながら、きれいにたたむことができました!

最後はシートの片付けです。3組のメンバーが担当し、すっかり元の状態に片付きました!

2年生のみなさん、ありがとう!

このページの先頭へ戻る