2年生

6限目は、班ポスター投票の後、職場体験学習の個人新聞に取り組みました。

体験を通して学んだこと、考えたことなどを工夫してまとめ、これからの生き方につなげていきましょう。

個人新聞は明日で完成です。お礼状とともに事業所の方々にお届けしたいと思います。

本日の6限目の前半は、班ポスター投票を行いました。

今回のテーマは「わくわく、ドキドキ」です。それぞれのクラスの班で、思い思いに作製された班ポスターを見て、各自いいなと思うポスターへ投票しました。

どの班も新学年になって、わくわくドキドキな気持ちを、オリジナルティ溢れるポスターで表現されています。

一週間が始まります。

今朝は曇り空で、少し肌寒かったですが、徐々に暑くなってきましたね。

今日は5限目まで教科授業。6限目は職場体験の事後学習の続きをします。

小テストや新たな単元に入る教科もあります。

それぞれのやるべきことに集中して取り組んでいきましょう。

<朝の会の様子>

 

5限目は体育館に入り、学年集会です。職場体験の振り返りを行いました。

職場体験は3日間でしたが、想定外を想定内にしておく準備の大切さや仕事とは何かを見つめる貴重な機会ばかりでした。

ぜひとも、今回の職場体験学習を通して、将来の選択肢を広げていってもらいたいですね。

今日は職場体験学習の事後学習として、個人新聞の作成をしています。

朝日中学校の生徒は普段からパソコンをよく使っているので、Wordでの新聞づくりはお手のもの!

様々なレイアウトを考えながら思い思いの新聞を作成しています。

完成が楽しみです!!!

3日間の職場体験学習を終え、今日は事後学習の日です。

1限目から4限目までの間、次のような順番で体験のまとめをしていきます。

1.学年のクラスルームに感想を記入します。

2.お礼状を作成します。

全員が書き、グループ内で読み合います。感謝の気持ちが伝わるようにしっかりと書かれているものを1つ選びます。そして、先生のチェックを受け、清書します。

3.個人新聞に取り組みます。

個人新聞はパソコンのワードで作成します。

4.発表に向けてのパワーポイントを作成します。

グループで分担して、『学んだこと、感じたこと、考えたこと、これからのこと』を必ず自分で考えて作りましょう。

本日が定休日だった事業所グループの人たちは、自主学習の後、草取り作業をしました。

約1時間かけて、自転車置き場周辺の草を丁寧に抜いてくれました。

5名のみなさん、ありがとう!きれいになりました!

職場体験学習の最終日となりました。不安や緊張でいっぱいだった初日に比べ、徐々に仕事に慣れてきた様子です。

今日も各事業所で頑張る姿がたくさん見られました。

学校の授業では学べないないような貴重な体験をさせていただきました。

体験を通して学んだことが今後の生き方につながるよう、しっかりと振り返りやまとめをしていきましょう。

 

事業所のみなさま、大変お忙しい中、生徒たちへのご指導、本当にありがとうございました。

2年生の職場体験も、本日が最終日でした。

オリジナルのブースや看板を製作させてもらっていました。

自分たちがつくったブースや看板が実際に施設に並ぶというのは、親しみがわきますね。

職場体験学習もついに最終日となりました。

先生たちが各事業所へ伺い、生徒たちの様子を写真に収めに行きましたが、生徒たちの成長に本当に驚きました。

初日は緊張していた様子の生徒も、最終日には本物の店員さんかのように大きな声で挨拶を行い、テキパキと行動する姿が見られました!!!

3日間で本当に多くのことを学んだと思います。しおりの日誌にしっかりと考えや経験をまとめておきましょう。

明日からは新聞づくりやパワーポイントの作成が始まります。

3日間本当にお疲れさまでした!

 

このページの先頭へ戻る