2年生

2年生の国語では、「敬語」の学習に入りました。

黒板には、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」「美化語」と書かれています。

それぞれの違いについて、知っていることをクラスの人と交流し合っています。

 

自分と相手の立ち位置の違いによって、敬語は必要となってきます。

グーにした手を上げたり、下げたりしています。

自分と相手との位置関係を手で表しています。

英語にはない、敬語。

日本語の勉強をしっかりとして、正しい敬語が使えるようにしていきましょう。

    

別のクラスでは家庭科の学習第2時へと進んでいます。

実習としてバルキーバッグ(トートバッグ)を作るにあたって、バッグや持ち手の色を選んでいきます。

いろいろな組み合わせがあり、見本を見ながら決めています。

ものづくりは楽しいですね。

次は、いろいろな色に挑戦し、自分の「パーソナルカラー」を見つけていく活動です。

班に配られた何枚かのカラフルな布を順に顔に当てて、どの色がより似合っているか、評価してもらいます。

さて、どんな結果がでたのでしょうか・

後期に入り、技術科から家庭科の学習に変わりました。

2年生家庭科の最初は「衣生活」について学んでいきます。

今日は、目的に応じた衣服の選択について、自分自身を振り返っていきます。

1.季節、場所、場面などに合わせて、自分が着るものを考えることができる。 Yes / No

2.衣服を購入するときは表示を確認している。 Yes / No

3.自分の服を自分で洗濯できる。 Yes / No

など6項目について振り返っています。

これは「自立度チェック」というものです。

普段、身に着けている衣服。興味深い学習ですね。

このあと、衣服に関して、保健衛生上の働き、生活活動上の働き、社会生活上の働きについて学習をすすめていきます。

本日の6限目は、各クラスで道徳を行いました。今回は1組の道徳を紹介します。

法やきまりは誰のためにあるのか、何のためにあるのか。法やきまりはどんな場合でも優先されるべきなのか。また、法やきまりが存在しなかったら…、といった視点で、法やきまりは、私たちにとってどのような存在かに迫っていきました。

いろいろな行事が終わり、日常が戻ってきています。

班も変わりました。

そして、今日から教育相談が始まりました。

教室で担任の先生との相談期間です。

何か困っていたり、悩んでいたりしていることはないですか?

周りで嫌な思いをしている人はいませんか?

1人で悩まずに相談してくださいね。

担任の先生はしっかりと話を聞いてくれると思います。

もちろん、なにかあればいつでも話に来てくださいね。

  

2年生英語の授業です。

体調をたずねたり、助言をしたりするやり取りの練習です。

班が変わってから初めてのペアワークです。

ペアでスキットを作って、演じます。

どのペアも協力して、オリジナルの会話文を作っています。

みんな楽しそう。

ジェスチャー交えて演じていますね!

本日の6限目に、QUやアンケート、文化祭の振り返りを実施しました。

QU(QUESTIONNNAIRE-UTILITES)は、学校生活における生徒個々の意欲や満足度、クラスの学級集団としての状態を測定する検査です。マークシートで回答していきます。

先週の文化祭を振り返って、当日やそれまでの取り組みについて、それぞれのタブレットを用いて、フォームで回答していました。

今年も残すところ、あと2か月をきりました。

朝晩の寒暖差にも気を付けて、この調子で頑張りましょう!

待ちに待った久々の班編成です!

班長と室長で協力して座席を考えます。

6人班、4人班、ペア、すべてにおいて上手くいくかどうか、クラス全体のことを考えて座席を組んでいきます。

教室で待っているメンバーは、各自でテスト勉強を進めていました。

教室に戻り座席を発表した後は席を動かし、掃除場所や班の係分担を決めました。

新しい班でも協力をしあって頑張っていきましょうね!

合唱コンクールを終えると、英語科スピーチ発表です。テーマは、”My love of Theater”です。11月5日の英語スピーチコンテストにも出場します。

マルチチャレンジ部発表では、英語での落語「A Monkey and a Policeman」、英語劇「小泉八雲の怪談話 ”Mujina”」です。アドリブも満載の文化劇を届けてくれました。

昼食をはさんで、午後は展示見学から始まりました。

混雑しないように、各学年の最初の見学ルートが決められています。

どの学年もマナーを守って、見学しています。

同級生や先輩、後輩たちの作品を熱心に見ています。

見学態度もいいです。

見ごたえのある作品ばかりですね!

このページの先頭へ戻る