2年生

英語はコミュニケーションのためのツール。ということで、会話が大切!!

今日も会話を練習しましょう。身振り手振りをつける生徒もいました。せっかく勉強するのですから、ぜひ使える英語を身につけてください!

 

 

理科は人体についてのレポートづくりでした。何より驚いたことは、タブレットの機能を最大限に使いこなしている生徒の姿でした。

タッチペンでイラストを描いたり色を塗ったり。検索して画像を取り入れたり、資料集の写真を撮ったり。

ICTネイティブの中学生にはかなわないです。

 

昨日、体育祭が終わりました。終了後のお弁当タイムの写真を撮りましたが、ホームページにアップする時間がありませんでした。

体育祭後の教室の様子と、お弁当をおいしそうに食べる生徒の姿をぜひ紹介したく、一日遅れですが載せたいと思います。

 

お弁当作り、ありがとうございました。

 

全校リハーサルの後、短い時間ですが最後の学年練習がありました。2年生は大繩の練習を選びました。

1組

2組

3組

 

4組

 

失敗の後は改善点を話し合ったり、掛け声を掛け合ったりする姿を見ると、クラスの団結力が上がってきたことを感じます。明日、後悔のない体育祭にしましょう。

・・・2年生はこの後、体育祭の準備です。もうひと踏ん張り頑張りましょう。

 

 

体育祭当日、クラスもみんなが読んで元気が出るメッセージを書きました。

3組は、リハーサルの大繩で納得のいく結果を出せなかったのですが、明日こそ結果を残したい!!!

生徒も担任も気合を入れなおしていました。

明日は体育祭!今日はリハーサル!心は体育祭一色!!

なのに・・・リハーサル後の学活に、中間テストの個表が返ってきました。

「なんで今返ってくるの~」と悲鳴を上げる生徒も。確かになぜ今?と教師としても思いますが文武両道を目指しましょう(笑)

クラス対抗の大繩練習。2年生の今までの最高は45回です。

「いくよ!」「せーの!」「1・2・3・4・5・・・」と元気な声が響きます。

大繩写真はジャンプする集団を撮影したものが多く、「跳び手」が主役のように見えますが、一番の主役は、実は「回し手の生徒」です。手だけではなく、足も腰も体中を使って大きく回し続けるのは誰よりも大変。「回し手」の回し方次第で、跳びやすさは大きく変わってしまう重要なポジションです。

 

どの「回し手」の生徒も、汗を流しながら精一杯回し続けています。本当にお疲れ様!本番に向けて家ではゆっくり休養してくださいね。

9月26日、後期分のあゆみ(連絡帳)が配られました。これが配られるということは、今年度もあと半分になったということです。

真新しいあゆみを手に、うれしそうな生徒たち。あゆみには明日の連絡を記入するだけではなく、教師との交換日記?の役割もあります。生徒も教師も、普段の学校生活はなかなか話す時間が取れないスケジュールですが、あゆみならじっくり相対することができます。後期のあゆみにも、たくさんの「思い」や「打ち明け話」などが書かれることでしょう。

放課後は、全員リレーのバトン練習をしました。1年生の時は、持ち方はバラバラ、すぐ落とす、前走者がスピードを落として(立ち止まって)パスをするような状態だったことを考えると、ずいぶん上手になりました。

陸上部の生徒は、速度を落とすことなくバトンの受け渡しをするので、間近でみているとその迫力に圧倒されます。

逆に、ダッシュするのではなく、スキップをするようなテンポで優雅に?バトンパスをするペアもあり、それはそれで見ていて楽しい!!

本番はみんな本当に真剣な表情になるのが全員リレーです。どのクラスもベストを尽くして頑張ってください。

2学期になってタブレットが新しくなりました。それに合わせて、タッチペンも新しいものになりました。生徒たちは大喜び!じっくり見つめたり、手に持ってなじみ方を確かめたり・・・

先が程よく柔らかく、筆圧をうまく調節できるタッチペンで、かなり高級なもの。なので、教師の方がその値段に恐れおののいている状態です。大切に大切に使ってください。

 

このページの先頭へ戻る