3年生

「おはよう!」と元気よく登校してきた3年生。特に部活を引退した生徒たちは、久しぶりの学校やクラスメイトに嬉しそうな様子。本日は始業式や表彰伝達、防災教室にいじめアンケート、簡易清掃・・・と目白押しの一日でしたが、3年生ともなると余裕をもって過ごしていました。

特に休み時間は、待ってました!という感じで友だちとのコミュニケーションを楽しんでいました。

 

部活の大会、俳句、ポスターなどで優秀な成績を修めた生徒の表彰がありました。1限目ですが暑さが厳しいためZOOMで行われ、3年生からは多くの生徒が表彰されました。

何も努力せずに優秀な成績を修めることはできません。日頃からのひたむきな努力の積み重ねが、この結果をもたらしたのだと思います。

教室でZOOMを見ている生徒からも、大きな拍手を送られていました。

学活は、最初に保健委員による「熱中症教室」が行われました。人気の「働く細胞」の動画を見た後にクイズをしました。熱中症については今までにもいろいろ学んできている生徒たちですが、働く細胞の動画は興味深かったかったようで楽しそうに見ていました。熱中症教室の最後は、学校調剤士の方から手を使って行う熱中症の判断の仕方を教わりました。

その後は、表彰伝達で賞状を受け取らなかった生徒へ賞状を渡したり、体力テストの結果表、QUの結果表、学年通信、保健だよりなどが配られたり、やることいっぱいで大忙し。担任の話もそこそこに、荷物をすべて持ち帰るため、パンパンのカバンで帰っていきました。これから、長い夏休みが始まります。

一学期の給食最終日。今週の3年生の給食当番はCグループでした。素早く盛り付けてくれて、たっぷり食べる時間を作ってくれました。ありがとう。

ずらっと横に並べた机で食べます。授業とは違う表情で、穏やかなひと時を過ごしていました。

今日で一学期の給食食べ修め。食缶はすべて空っぽ。おいしくいただきました。

朝の勉強(ASC)の後は、朝学活です。

司会係が前に出て、挨拶→康観察→今日の予定→室長の連絡→委員会や係からの連絡の流れで進みます。ここで、授業変更、掃除の有無、また委員会や部活によっては休み時間や放課後に集まる予定があるなどの重要事項を確認して、授業に入ります。

その場で教師が指示をしなくても、自分たちで動けるのが中学生です。しっかりと頭に入れて声を掛け合い過ごしていきましょう。

1学期最後の学年集会が開かれました。

はじめは,クラス関係なく「1学期の振り返り」をお互いに話し合いました。

「こんなことができたよね」「こんなことが課題だよね」と,どのグループも活発に話ができている姿に成長を感じます。

各クラスの室長がそれぞれから聞いた話を基に,学年のまとめを発表しました。

良かったところはそのまま2学期も継続し,課題は乗り越えられるように学年全員で力を合わせていきたいですね。

 

3年生にとって夏休みはとても貴重な期間です。

有意義な夏休みにできるよう,一日一日をどう過ごすかを明確にして夏休みを迎えましょう🍉

生徒会役員と各学級の室長による、あいさつ運動が行われています。

校門を入ったところにずらっと並んで、「おはようございます!」と声を掛けます。生徒議会の生徒たちは「挨拶がしっかりできる朝日中学校」の伝統を守っていけるように、日々しっかり活動しています。

ノートに構文が書かれた用紙を貼り付ける作業が終わるころ、教師から「みなさんに少しお話したいことがあります。」と切り出されました。

「英語の楽な勉強法を教えてくださいという質問があります。でも楽な勉強法はなく、何度も繰り返して覚え、忘れてしまい、また覚えなおすの繰り返ししかありません。一度問題をやったり単語覚えたりした後、できなかったものをまたやること。解けるようになるまで、覚えられるまで何度も何度もやる。それが勉強法です。」

ゆっくりとした口調ですが、想いのこもった言葉に生徒たちは聞き入っていました。

「新研究には、単語や文章がまとめて載っているページがあります。そこをこの夏休みで覚えきりましょう。それができると、2学期以降の英語力が格段に変わります。将来の自分のために、頑張ってくださいね。」

これから始まる夏休み。どのように時間を使うか決めるのは自分自身です。終わった後に充実感が残るものにできるといいですね。

授業はその後、雰囲気が柔らかくなり、作文ゲームになりました。英単語を並べなおして文章を作ります。生徒たちは張り切って作文していました。

一学期もあと3日になりました。

懇談会も終わり、課題提出もほとんど終わっているためか、表情に余裕が見られる生徒が多いようです。

友だちと笑顔で話しながら、教室に向かっていました。

今日も蒸し暑いですが、元気に過ごしていきましょう!

2学期に行われる保育実習用のワッペンを、2クラス合同で作りました。園児が読みやすいように自分の名前はひらがな表記。興味を持ってもらえるようなかわいいデザインに!生徒たちはいろいろこだわって作っていました。

名前が「り「う」のような簡単な字の生徒はいいのですが、「む」「あ」のような、くるんと回った部分がある複雑な字の生徒は、フェルトで切って作るのに悪戦苦闘!

あまりの難しさに「先生、ひらがなは難しいのでローマ字にしてはだめですか?」といってしまう生徒も。

すぐに「あっ、保育園の子だった、読めないね。」と考え直して、再び頑張っていました。

園児に喜んでもらえそうなワッペンができそうです。

このページの先頭へ戻る