保育実習が始まりました。
はじめは緊張した面持ちでしたが,子どもたちと走り回ったり,絵本を読んだりと,楽しそうに触れ合っています。
「自分たちもこんなんだったのか~」と懐かしむ人。
「子どもたちの体力ってすごいですね」と感心する人。
「いつも兄弟姉妹のお世話をしているんで!」と慣れた様子の人。
普段の中学校生活ではなかなか見られない皆さんの一面を見ることができました。
子どもたちとの触れ合いから,多くのことを学んだ一日になったかと思います。
明日は3・4組が保育実習に行きます。
1・2組の人たちの話を聞いて「早く行きたい!」と言っている人が多いです。
明日も実り多い一日にしましょう!
3年生の保育実習が始まりました。今日は1・2組です。
遅刻することなく集合できました。
自分たちよりも小さい子どもたちと関わる機会の少ない人たちは,緊張している様子です。
反対に,子どもたちと関わることにウキウキしている人たちもいます。
学び多い一日にしてください。
2024年11月14日 |カテゴリー:3年生
5限は昨日に引き続いて、人権学習がおこなわれました。昨日の動画NHKバリバラの「BLACK IN BURAKU」の続きで部落差別の歴史について学びました。
今までほとんど意識してこなかった問題について知った生徒たちは「こんなにいろいろな面があることを知らなかった。」と驚いていました。画面の中ではありますが、当事者が思いを込めて語っている動画は、生徒の心に何かを残したようでした。
動画を見た後「差別をなくすために自分ができること」を考えて終わりました。
2024年11月13日 |カテゴリー:3年生
「三匹の子豚」のオオカミが亡くなった件についての裁判動画です。被害者はオオカミ、被告人はトン三郎、検察官と弁護人が「殺オオカミ事件」について裁判を繰り広げます。生徒たちは、裁判員としての立場です。
動画を見終わった後、裁判で挙げられた証拠や証言が有罪無罪どちらを立証するのか、それが有力かどうかを整理します。「オオカミが落ちた鍋を3日前に買ったのは計画的犯行の証拠だよ」」「それは、3匹で住むことになったから買ったって言ってたよね」とひとつの事柄でも違う見方ができることを実感して、悩んでいました。
将来裁判員になるかもしれないことも感じながら、真剣に裁判に取り組んでいました。
2024年11月13日 |カテゴリー:3年生
久しぶりの合同授業。まずは、長方形やひし形の対角線について復習し、いよいよ今日のめあて「中点連結定理」を使って問題にチャレンジしました。
「線を一本どこかに引くと合同な三角形になります。」「斜めの線なんだけれどなあ」というヒントをもらってみんなで考えます。生徒たちはちょっと苦戦!
机間巡視する教師が一人の生徒の書いた線に「これ正解」と一言。しかし、その生徒は正解にびっくりしています。すかさず周りの生徒たちが囲んで「どれどれ、なるほど」と理解し、「こういうことじゃん」と教え合っていました。自分たちで正解にたどり着けたときの喜びはひとしおです。
2024年11月13日 |カテゴリー:3年生
5限目の動画の後の6限目は、各クラスに戻って身近なところにある差別について考えました。
面接でよくある質問、あなたの愛読書は?出身地は?ここではどのようなことをしたいですか?・・・などの質問をいろいろ取り上げ、その中に「違和感」がある質問はなかったか考えました。「どうしてこの質問が必要なのか?」と違和感を感じた生徒は、実はそこに差別が含まれていることに気がついていました。
その後、資料の「全国高等学校統一応募用紙」と「昔の社用紙」を比較し、社用紙にどんな問題点があるかを班で考えました。2日間人権について考えてきた生徒たちは、差別に対しての感度が高く、普段なら見つけられないようなことも引っかかりを感じて、みんなで話し合っていました。
現在は、仕事の能力と関連のない情報をきくことはなくなりつつあることも知りました。こうやって少しずつ差別を許さない世の中になっていることも学ぶことができた生徒たちでした。
2024年11月12日 |カテゴリー:3年生
立冬を過ぎ,朝夕の気温も下がってきましたが,17日の県駅伝に向けて今日も練習に励んでいます。
がんばれ!!
2024年11月12日 |カテゴリー:3年生
2クラス合同で人権学習をしました。
今回は部落差別についての学習です。「BLACK IN BURAKU」の動画を見ました。アフリカ系アメリカ人が日本の部落問題について取材した動画です。
今はもう部落差別なんてないと思っていた生徒たち。実際に差別に合っている若者が語る差別の体験談をきいて、現在もなお続いている問題ということに気づかされたようです。「『自分より下の立場の者を見つけ、さげすむことで留飲を下げる』という人間の悲しい部分がこのような差別を生みます。」という説明は心に刺さります。自分にもそのような部分かあるととらえて、しっかり考えていかなければならないと思います。
生徒の心には何が残ったでしょうか。引き続き、明日もこの問題について考えます。
2024年11月11日 |カテゴリー:3年生
秋の気持ちよい風が窓から入ってきます。グラウンドからは体育の楽しげな声が聞こえてきます。スポーツするには良い日です。
こんな良い天気ですが、本館2階では静かに3年生が実力テストに取り組んでいます。私たち教師は、生徒たちが今まで努力してきたことすべて発揮できるようにと、祈ることしかできません。
ケアレスミスをしないように、時間いっぱい使って問題を解いていきましょう。
2024年11月11日 |カテゴリー:3年生
今日は5限目まで実力テストです。
登校してきた生徒は、いつも通り友だちと楽しげにしゃべっているようですが、よくみると手には教科書や問題集があります。やはり、いつもとは違うようです。早々と机をテストの形にしてくれています。やる気満々!
実力テストは定期テストと違って、午後までずっとテストが続くので、体力と集中力も必要です。少し大変な一日になりますが、最後まであきらめずにベストを尽くしてください。
2024年11月11日 |カテゴリー:3年生