3年生

2学期の終業式が行われました。

学校長の話

新年を迎えるにあたって、何か一つ挑戦することを作ってください。例えばラジオ英語をきく、ギターを練習する、自分一人で起きるなどできそうなことや興味のあることをやってみましょう。そして、充実した冬休みを過ごしてください。

生活の話

友だち同士のトラブル、事故事件、SNSのトラブル、感染症などに気を付けましょう。人間力を生かして冬休みの15日間を過ごしていきましょう。

これで、2学期は終了です。年明けはいよいよ受験となりますので、気を引き締めて過ごしていきましょう。

放送委員会によるお昼の放送。

自分の給食を食べながら、同時に放送も進めなければなりません。また、読む予定の原稿チェックも欠かせません。いろいろ大変なのですが、人気のある委員会の一つとなっています。

今日も、楽しい雰囲気を教室に届けてくれました。

2学期最後の学年集会がありました。

室長から2学期の反省、3学期の目標

3学期は「お互いに高め合えるクラス」「卒業しても会いたくなるクラス」「自分のことだけではなく周りを見て行動する」「お互いに協力や指摘しあって進めていく」という意見が出ました。

学年代表から

「いい点に視点を向けて、お互いを信頼して高め合っていきましょう」

学年主任からの話

「どんな卒業式を迎えたいですか?」生徒たちは各々を想像をしてみます。

○ヒト・・・少し雑なところ、また、誰かがやってくれるだろうという人が増えているようで少し残念です。でも、あなたの人生はあなたたち自身が作っていくものです。

○モノ・・・落とし物や故障するものが多いです。目配り気配りをしましょう

○時間・・・時間は有限です。今は今まで頑張ってきたことを発揮するときです。気を引き締めて時間を大切に過ごしましょう。

素敵な姿の卒業式を楽しみにしています。

冬休みの生活についての話

「皆さんはあと3か月で卒業ですが、周りの人との関係は深まっていますか?普段は仲間と話したり相談したりできますが、家で一人でいると不安になることもあると思いますが、今まで培ってきた人間力で乗り越えていきましょう。

規則正しい生活を送りましょう。睡眠、運動、栄養の3つが大切です。しっかり睡眠時間を確保する、運動はリフレッシュ効果があるのでぜひ生活に取り入れてください。暴飲暴食は体を傷めます。感染症にも気をつけましょう。受験に向けて冬休み中も強い心を持って生活を送ってください。」

進路全般についての話

「進路通信、学年通信、学級通信などには先生たちの思いが詰まっていますので是非読んでください。また、人任せにしすぎや、言われるまで動かない、言われてからも動かないという人がいます。自分たちの人生ですので自分で進んでいきましょう。そして、そんな人をサポートをできる学年になってほしいです。

もう時間があまりないので、むやみやたらに1年生の問題から始めようとしないでください。ピンポイントで入試向けの問題をしていきましょう。新研究の最後の方にある入試についての問題、そして過去問題を取り組んでください。」

パソコンの扱いについて

パソコンが壊れすぎです。冬休み、3学期は故障がないように丁寧に扱いましょう。

チキン、ピラフ、クリスマスケーキがついた献立でした。

みんな心なしか嬉しそうな様子。おかわりの輪は大人数になり、ジャンケンをするたびに「やったー!」「残念!」と悲喜こもごもの声が上がります。その声も明るく楽し気で、今日の給食の雰囲気はいつもと違う華やかなものでした。

夏休みの宿題「みえの森づくりポスター」の学校代表で提出していた作品が返却されました。

20点提出した中から3点が入賞し、冊子に掲載されました。

それ以外の作品も力作ぞろいで、通りかかる生徒たちは足を止めて見入っていました。ポスターは絵のうまさも大切ですが、趣旨を表現できているか、他の作品とは違う視点があるかなどがポイントになります。

大変参考になる作品がたくさんありますので、ぜひ見てみてください。

プリントの問題を解く生徒たち。

基本問題ではなく、今まで学んできたことを駆使して答えを導きだしていかなければならない応用問題です。分からない生徒は周りの人に教えてもらっていました。教えてもらった後「なるほど!」と思わず声出して納得!!!ここで安心せずに、もう一度自力で解いておくと絶対に忘れません。これから受験までに出会う問題は一期一会だと思って、しっかり頭に入れておきましょう。

2学期最後の給食当番はCグループです。

エプロン忘れの多い月曜日。忘れた人が多いと、仕事がさばききれずに食べる時間が無くなってしまいますが、今日のCグループはどのクラスもほとんど忘れた人がいないのか、たくさんの当番さんが配膳をしてくれていました。

卒業式まで、このメンバーで食べられる給食の回数は約30回。ゆっくり楽しんで食べられるように手早く配膳できるといいですね。

生態系についての授業です。自然界では、個体数の増減は何かが減ると他も減って自然に調節され、絶滅しない仕組みが整っています。しかし、人間の手が加わると途端におかしなことになり、最後は森全体が死んでしまったりします。生態系の大きなバランスを大切にしなければなりません。

そのバランスを体験するために、生徒たちが創造神になって「木・シマウマ・ライオン」をある数作り出し、そのバランスが取れればすべての生き物の営みが続きます。しかしバランスがおかしいと、生き物の営みが途絶えてしまうゲームをしました。ずっと生きた森をキープできる生徒もいれば、シマウマが一頭になってしまい、ライオンから逃げまどいながら繁殖もできず終了してしまった生徒もいました。

楽しみながら生態系バランスの仕組みを少し体験できた生徒たちでした。

 

朝の8時前。まだ数名しか教室にいない時間帯です。

朝早いメンバーは大体同じで、まずカギを開けて電気をつけ、その後換気の窓開けをしてくれます。本館2階に数名しかいない状態では、隣の教室の会話の内容も分かってしまうほどの静けさです。

「早め登校メンバー」は、かならずしも仲良しグループと同じではありませんが、「いつも」のよしみで朝早いときだけの雰囲気を醸し出しています。8時になっても顔を見せないと「もしかして欠席?」と思われるほどです。そのくらい、毎日毎日数名しかいない教室を共有してきた偶然の仲間たちの「いつも感」はしっかりしたものになっています。

明日もこのメンバーで「換気などの環境つくり」と、「あさイチメンバーの雰囲気」との両方を作ってくれることでしょう。

堆朱ストラップづくりたけなわです。どの生徒も、道具を駆使して一生懸命取り組んでいます。

電動糸のこぎりで形を作る工程はほとんど終わり、そろそろ斜めに削って層を出し始めています。どこをどのように削ったら美しく層が出せるのか、しっかり考えて計画的にしてほしいのですが・・・

中には思いのままやすりを動かして、偶然発生した模様に賭ける生徒もいます。それもまた、誰にもまねできない作品となるためおもしろいです。

層が出たら、今度は磨く作業。紙やすりから目の細かい耐水ペーパーに進め、最後はコンパウンドで磨きこんで仕上げです。

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