3年生

3年生は、今日、実力テストがありました。

後期選抜本番に向けた、最後のテストです。

これまでの学力検査の問題形式に沿って、出題されています。

45分間の時間配分を考え、慎重に解いていきます。

後期選抜まで、すでに1ヶ月を切っています。

今日のテストで不確かな箇所があれば、もう一度しっかりと確認しておきましょう。

<朝の勉強タイムの様子>

卒業まであと15日。

教科授業の最終日は3月2日です。教科の授業を受けるのは、残すところあと13日ということになります。

3年生国語の授業の様子です。

持参した便箋に、「感謝の手紙」を書いています。

これまでの15年間を振り返って、感謝の気持ちを手紙に託しています。

1つ1つ言葉を選び、考えながら丁寧に書きすすめています。中には、涙ぐむ姿もありました。

静かな優しい時間が流れています。

3年数学、最後の単元「標本調査」の学習です。

標本調査とは、集団の一部を調査することで、集団全体の傾向を推測する調査のことです。

広く社会で使われている調査です。

例えば、TVなどの視聴率や選挙の出口調査、区(町)民アンケート調査などに利用されています。

今日の学習では、3個の乱数サイを利用して、学習班でデータを収集し、考察をしているところです。班の中で役割を決め、協力して取り組んでいます。

 

正門付近の梅の花がほころび始めました。

まだほんの2、3輪ですが。

白い梅、白梅です。春が少し先までやって来ています。

今日はあたたかいですね。

3年生のみなさんは、卒業まで残すところ17日となりましたね。

志望校の受検(験)に向けて、今が、頑張り時です。

クラス、学年で支え合い、励まし合って、もうひと山、みんなで乗り越えていきましょう。

 

3年生の家庭科では、3学期にもう一品、調理実習をします。
蒸しパン作りです。材料は、ホットケーキミックスとチョコ、抹茶とあんです。

まず、先生から、手順と注意点についての説明を聞きます。
お菓子作りも段取りが大切ですからね。

クッキングスタート!

グループで協力して進めていきます。みんな楽しそう!

チョコ味にはチョコチップをのせ、抹茶にはあんこをいれます。
ひとり2種類ずつのカップが準備できたら、蒸し器に並べておきます。

ひとりチョコ2ヶと抹茶1ヶなどで、蒸し器に並べきれません!

でも、大丈夫。フライパンとお皿2枚を用意すれば、簡単に蒸すことができます。

蒸し時間は15分。おいしく出来上がりました!

お家でも家族の人に作ってあげてくださいね。きっと喜ばれますよ!

3年生体育の授業の様子です。

ハンドボールをやり始めて、数回目です。

今日は、2人1組でパス練習をしたあと、試合形式にチャレンジです。

3

先生から、うまくゲームを運ぶポイントを聞きました。

  • 素早いパス回しをしよう。
  • 走りながらパスしよう。
  • ボールを持って動けるのは3歩まで。
  • 空間をうまく利用して、シュートにもっていこう。

動きが止まらないように素早くパスをつないで、シュートにもっていきます。

1月から2月上旬まで入試や学力検査続きでしたから、体を動かすことができて、よい機会となりましたね。ストレス発散もできたかな?

今日は前期選抜2日目です。

多くの高校では昨日実施されましたが、本日行われる高校もあります。

それぞれの科に応じて、面接、作文や実技検査が行われています。

受検生のみなさん、落ち着いて臨んでくださいね。

前期選抜の内定発表は14日金曜日です。発表までは落ち着かないとは思いますが、

今、やるべきことを一生懸命に進めていきましょう。

中には、進学先が内定している人もいると思います。でも気を緩めることなく、学習面や生活面も大切にして、過ごしていきましょう。

今日、明日の2日に分かれて、県立高校の前期選抜検査が実施されます。

志願する高校や科によって、検査内容は異なります。

面接と作文(小論文)や学力検査(国語、数学、英語)を実施するところがあります。

志望校を決めてから昨日まで、面接練習や作文練習を何度もしてきました。もちろん、学力検査の勉強も。

日めくりカレンダーには、「前期選抜を受けるみんな、頑張れ!」というメッセージが添えられています。

校長先生の学校通信にも書かれていたように、自分を信じて、これまでの取り組みの成果を十分に発揮してきてくれることを願っています。みんなで応援しています!

前期選抜を受けない人たちは、合同クラスによる、式歌練習をしたり、入試対策勉強をしたりしました。それぞれの勉強に集中して取り組むことができました。

日めくりカレンダーの「卒業まであと〇〇日」という日数がどんどん少なくなっています。

教室の授業をのぞいてみると、単元のまとめをしたり、入試対策の勉強をしたりしています。

写真は、ALTのジェリコ先生の授業の様子です。

スピーチMy Dream , My Treasure へのアドバイスをしてもらっています。

ジェリコ先生と、“ What do you want to be( do ) in the future?”(将来、何になりたいですか。何をしたいですか。)

―― “ I want to be an art teacher in the future.”(美術の先生になりたい)

” I want to be a police officer.”(警察官になりたい)などのやり取りをしながら、書き進めています。

将来の自分の姿を想像して、スピーチを作り上げていきます。

宝物をテーマに選んだ人は、なぜそれが自分にとって大切なのか、エピソードも交えて書いていきます。

夢や宝物について、ジェリコ先生と自然なやり取りができて、素晴らしいです。

発表は来週です。

今日の午後は、学年議会、第4回実力テスト返却、面接練習などをしました。

学年議会では、3年間の総括を行っています。1年生のときからこれまでの振り返りです。

学年の代表たちが集まって、タブレットを用いながら話し合いをすすめています。

学年をリードしてきたメンバーたちは、とても熱心です。1週間後に再び集まって、仕上げていきます。

このページの先頭へ戻る