1年生

2学期を締めくくる月である12月となりました。

先週の学年議会で話し合ったことを、各クラスに持ち帰り、2学期の振り返りをしました。

改善する点、継続する点を考え、クラスが成長したことと不足していることを話し合い、3学期に向けて、クラスのビジョンを立てました。

このビジョンに向けてどう行動したらいいのか、まだまだ話し合いは続きます。

学年議会では、学年のみんなが今まで以上に、一日一日を大切に過ごすために、どんな働きかけをしたらいいのか話し合いました。

そこで、帰りの会にクラスの一日を振り返り、次の日に改善すべきことを目標にし、クラスを向上させていこうと決まりました。

まずは、やってみよう!!ということで、今週月曜日からどのクラスもこの取り組みを始めています。

クラスみんなで、一日の過ごし方をどうしたらいいのか、目標を意識しながら生活しはじめています。

毎日の過ごし方を振り返り、改善することを次の日の目標にし、日々をつなげていく行為の先には、どんなクラスの姿が待っているのでしょう。今学期をいい姿で締めくくりたいです。

11月はいじめ防止月間としてピンクバッジに取り組みました。

そこで、今日の道徳の時間に人権学習を行い、「いじめに気づけるクラスになるにはどうしたらいいのか。」考えました。

身近に起こりそうな事例をもとに、「いじりといじめの線引きはどこだろう?」、「これっていじめになるの?」と一人ひとりがどう思うのか、じっくり考え交流しました。

当事者の言動から考えるだけではなく、その周囲にいた人たちは、どう行動したらよかったのか、意見を出し合い、いじめに気づくためにクラスでできることを真剣に考えました。

 

今日の授業の様子です。

テスト返しを行っている教科や新しい単元に入った教科もありました。

残り1カ月足らずとなった2学期ですが、新しい学びに向かっている1年生です。

学び方を工夫する姿も見られるようになり、学んだ内容をまとめるときに、タブレットやノートを活用するなど自分に合ったまとめ方を選択していました。

今日は人権フォーラムの日です。1年生から2名の生徒が参加しました。

どんな出会いがあり、何を学んできたのか、後日、集会で還流してもらいます。

これから学年全体でも、人権学習を進めていきます。

いろんな見方・考え方に触れ、居心地のよいクラスづくりとは何か考えていきたいと思います。

今日のメニューは、人気メニューのカレーうどんとごぼうチップス!!

どのクラスもお代わりに並んでいる人でいっぱいでした。

もちろん食管は空っぽです。いつも美味しくてバランスの取れた給食をありがとうございます。

野菜が苦手な人も、もりもり食べていました。

今日のジャズ演奏の感想を書いています。

「人生で初めてジャズを聴いて、こんな音楽もあるんだと知ることができました。」

「ひとつのことを60年以上も続けるなんて、すごいと思いました。」

「即興で音楽をつくっているとは思えないほど、息がぴったりで素晴らしかったです。」

「楽器を演奏することで、人を感動させることができるなんてすごいことだと思いました。」

「校歌をジャズっぽくアレンジしてもらって、おしゃれな校歌になっていました。」

などなど、たくさんの感動があったようです。

ス・ワンダフルクインテットのみなさん、とても有意義な時間をありがとうございました。

芸術鑑賞の時間:ジャズ演奏が始まりました♬

ジャズ演奏では珍しいバイオリンを交えたクインテットジャズです。

ジャズは、その時の流れの中で、それぞれの楽器が演奏を繰り広げ、二度と同じ演奏がないという面白さを教えていただきました。

ミセスグリーンアップルやエバンゲリオンの曲など聞きなれた曲がジャズ風にアレンジされた演奏もあり、みんな楽しそうです。

テスト週間を終え、久しぶりの掃除の時間となりました。

たかが10分!されど10分!新しい班のメンバーと新しい担当場所で、協力しながら掃除に取り組んでいました。

教室や廊下、駐車場、下駄箱など、どの場所「隅々まで」を合言葉に念入りに行っていました。

肌にあたる風や水が冷たく感じられる時期になってきましたが、そのようなことは、あまり気にせず整えてくれました。ありがとう!!

テストを終えて、ほっとした3限目の学活。

新しい班のメンバーやクラスの中で、よりよいコミュケーションをとるために、ワークシートを活用して交流を深めました。

一つの題材をもとに、班員がどんなことを考えたのか、お互い「聞きあう」ことを大切にしながらコミュケーションをとっていました。

自分の考えと同じ人や正反対の意見を持つ人など、さまざまな見方があることを知り、これまで小学校から同じ時間を過ごしてきた仲間でも、知らない一面があることに気づいた時間となりました。

今後も対人スキルを身につける学習を進めていきます。

このページの先頭へ戻る