1年生

2学期最後の学年議会では、新しい企画に取り組み始めたものの、その効果があったのかどうか、現状を共有し、検証しました。

そして、終業式までの1週間をみんなが安心して和やかに過ごすために、何が必要なのか意見を出し合いました。

2学期の締めくくり、今年の締めくくりをいい形で終えれるよう、一生懸命考え話しあっていた学年議会のメンバーです。ありがとう。

今週で2学期の給食が終わります。給食大好きな1年生は少し寂しそうです。

今日は、大きなレンコンの食感を楽しみながらもりもり食べていました。

白菜とコーンたっぷりのスープも体が温まってほっこりしたようです。

いつも季節を感じるメニューをありがとうございます。

前回の学年議会で、もっとみんなと繋がりができるようにしたい。

そしてもっとより良い学年にしていくために、一日一日を大事に過ごしていきたいという意見が出ました。

そこで毎日の目標をたて、意識づけし、一日一日を繋いでいこうという取り組みを始めました。

取り組み始めて1週間が経ちました。少しずつ定着してきたようです。

2学期をいい形で終え、3学期に橋渡しできるよう、この取り組みは続きます。

今週も授業に部活にクラスの活動に…、頑張った1年生です。

帰りの会では、係りの仕事ができたか、相手に伝わる挨拶だったか、移動教室へはゆとりをもって移動できたかなど、一日を振り返っていました。

今週はインフルエンザにかかる人が多く、学級閉鎖になったクラスもあったので、この土日で体調を整えて、来週元気に登校してください。

普段目にするものの形や色彩にホッとしたり、面白いと感じたりしますが、今日の授業では、その感じ取った美しさの特徴をとらえて、平面構成に取り組んでいました。

トマトやれんこんや幼虫などさまざまなモチーフがありましたよ。

そのモチーフの形や色彩を単純化したり強調したりして構成を工夫し、色を重ねていきます。

ポスターカラーの平塗を練習してから、本番の画用紙に描いていました。

今から仕上がりが楽しみな作品ばかりです。

昨日から三者懇談会のため、3限授業となっています、

今日の数学の授業は、「垂直二等分線」の作図を学習していました。

コンパスと定規を使って、どのように作図したらいいのか、集中して考えていました。

作図が完成すると達成感が味わえ、嬉しそうでした。

体育の授業では、バレーボールの試合をしていました。

それぞれのチームが声を掛け合い、ボールを繋ぎます。

失敗しても「どんまーい。次頑張ろう!」と励まし合い、うまくいけば「やったー!ナイス!!」とたたえ合い、寒さを忘れるほど白熱した試合が繰り広げられていました。体を思いっきり動かすっていいですね。

試合を存分に楽しんだ後の片付けも、みんなで協力して手早く終えていましたよ。

今回のキャリア学習は、自分をもっとよく知るために「私の四面鏡」に取り組みました。

○○さんから見た私はどんな人なのか、私から見た○○さんはどんな人なのか、一覧表をもとにお互い聞きあったことを記し、自分を見つめる時間にしました。

自分の新たな長所がみつかったり、友達の長所を伝えられたことに嬉しくなっっていました。

普段なかなか言葉にできないことを伝えあえて楽しそうでした。

 

今日の帰りの会では、「みる」力をつけるためのプリントに取り組みました。

プリントに描かれた複数のイラストの中から2つの同じイラストを見つけ出すトレーニングです。

視覚情報の共通点や相違点を限られた時間の中で把握する力がつきます。

いざ、自分の答えをグループ内で確認しあうと…。「あれ?」「なんで?」とお互いの答えが一致してなかったようです。簡単なようでそうでもないことに、「みる」大切さを感じたようです。

毎週1回、このようなトレーニングを続け、コミュニケーション力もつけていきます。

2学期のクラスの振り返りを終えた後は、個人の2学期を振り返りました。

自分で「このことは成長したなぁ。」「これは、まだまだ改善しないといけないなぁ。」など、自分と対話しながら、丁寧にキャリアパスポートに書きました。

個人といっても、クラスの一員として、部活の一員として、家族の一員としてなど、いろんな立場があります。それぞれの場面でどんな成長が見られたか、そして次につなげたいことは何か、客観的に自分を見つめた時間になりました。

朝の寒さとは違い、午後からはずいぶん暖かくなりました。

毎日大量の落ち葉を集める駐車場の掃き掃除の人も汗をかくくらいでした。

また、階段や昇降口の担当の人は、いつも枯れ葉や砂を除かないといけないので大変です。

天候に左右されながらも、いつも熱心に取り組んでいる外掃除の人たちです。

このページの先頭へ戻る