1年生

期末テスト最終日です。

1限目は社会、そして、最終テストは保健体育。中学校で初めての体育の筆記テストです。

朝の10分間は、勉強タイムがあります。

 

 

 

 

教科書やプリントを見たり、ノートに大切な用語を書いてみたりと、最終の確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2限目の体育が終わったあとは、解放感いっぱいですね!

「やっと終わった!」

 

 

 

 

お疲れ様でした!

午後はゆっくり過ごしてください。

今週の月曜日から、教育実習の先生がみえています。

クラスは1年5組、授業は国語科を担当します。

先日の学年集会では、1年生全体に向けて、お話をされました。

 

 

 

 

テスト前の国語の授業を参観しています。

 

 

 

 

 

 

テスト返し後の火曜日から、教壇に立ちます。教材は、「星の花が降るころに」です。

今、熱心にその授業準備をしています。

 

 

 

 

教育実習の先生の授業、楽しみですね!

 

 

 

期末テスト2日目です。理科、英語、音楽の3教科です。

昨日は、中学校初めての美術のテストがありました。

今日は、音楽が初めてです。美術、音楽、保健体育は期末テストのみです。

音楽のテスト前にプレハブへ向かうと、あちらこちらから歌声が聞こえてきました。

校歌です。校歌の歌詞がテストに出題されるので、テスト直前に歌って、確認をしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、2日目のテストはどうでしたか。

テストはあと1日。社会と体育です。ポイントをしっかりと確認しておきましょう。

明日の3限目は、文化祭合唱の候補曲を聞いて、クラス曲を決めていきます。

音楽の用意とタブレットの準備をしておいてくださいね。

 

 

テスト終了後、ワーク類を提出します。

教科係が、クラス分を集め、出席順に並べて、多目的室へ持ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに事前提出している人もいます。やり忘れはないでしょうか。間違い直しもきちんとできているでしょうか。

明日の教科もがんばってくださいね。

期末テストが始まりました。

今日は、学級目標とともに、テストの様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、中間テストを経験しているので、テストの要領はわかっていることと思います。

でも、みんな、やや緊張気味です。

今日は、国語、美術、数学の3教科です。

国語では、文章問題に作文。美術は、学習したポイント、そしてデッサン。数学は計算問題に、応用問題。

みんな一生懸命に、最後まであきらめずに取り組んでいます。

自然教室のオリエンテーション後は、初めての「サンキューカード」に取り掛かりました。

クラスメイト全員に対しての。サンキューメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校に入学してから、3か月目に入り、班も変わり、クラスメイトとの交流を深めてきたことと思います。

心を込めて、丁寧に仕上げていきましょう。

本日5限目に、9月実施予定の「自然教室」ついての学年集会を行いました。

まず、訪問先である、愛知県旭高原自然の家からの動画を視聴しました。

また、1泊2日の具体的な活動計画に関するお話もありました。

 

 

 

 

野外ウォークラリー、レクリエーション、そして、ウッドスプーン作り&木のはがき作りと、楽しい計画がいっぱいです。

 

 

 

 

テストが終われば、室長会を開き、少しずつ準備をすすめていきます。

楽しみがひとつ増えましたね。

テスト範囲の本文の復習を兼ねて、ストーリーリテリングにチャレンジしました。

単なる本文の暗記ではなく、登場人物の様子や気持ち、場面を自分の言葉で伝える活動です。

即興的に口頭で発表する力をつけ、より深い理解につなげるためのものです。

もちろん英語で行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登場人物に同調したり、自分の考えを付け加えたりする姿も見られました。

小グループで、活発に発表し、本文の内容を確かめる、よい機会となりました。

班が変わり、1年生は今日から新しい清掃場所を担当することになりました。

新しい班長は、以前の班長に、掃除の仕方などを確認をして、スムーズに始めることができました。

 

 

 

 

 

10分間の清掃時間ですが、班で協力して、毎日過ごす生活環境をきれいにしていきましょう。

いよいよテストの週となりました。

授業では、テストに向けて、大切なポイントを確認しています。

ペアや班で聞き合ったり、教え合ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わからないことは先生にも質問しています。

みんなで、熱心に取り組んでいます。

このページの先頭へ戻る