1年生

1年生の音楽の時間、日本の伝統文化とも言える「お琴」の授業が始まりました。

お琴に初めて触れた人も多い中、綺麗な音色を響かせていました。

練習している曲は「さくらさくら」です。

最後には、流れるような演奏ができると良いですね!

美術の粘土制作続きです。初めは色と形にしか着目できていませんでしたが、進めていくにしたがって「ミートボールの照りを出すにはどうするか?」「焼き鮭の皮と身の表面のはどうなっているか?」など質感にもこだわって作る姿が出てきました。

「どうやったらいいのか?」を考えて試行錯誤することが大切です。

自然教室の実行委員の人たちで、キャンドルファイヤーのろうそく受けを作りました。全員分なので150個を、アルミホイルで丁寧に作っていきます。本当は昨日の放課後でできる予定だったのですが、アルミホイルがなくなり今日の昼休みに再度集まり仕上げました。

実行委員の人は面倒な仕事でも終始笑顔!この明るい雰囲気がみんなに広がって、きっと楽しい自然教室になることでしょう。

英語は、teacherが3人です。

今日の授業は「What did you do yesterday?」まずは、見本。先生方のやり取りを聞きます。「What did you do yesterday?」「I cooked syabusyabu yesterday.」「Dericious!」

次は自分たちの番です。プリントに過去形の動詞を使って文を書いてから、友だちとコミュニケーション!

相手が何をしたのかも英語で聞き取りプリントに記入。楽しみながら過去形動詞を覚えていました。

 

 

 

 

 

 

 

美術は粘土でのお弁当作り。

前の授業で、お弁当に入れるものを考えたので、今日はいよいよ粘土で作り始めます。

ごはんから作る生徒が多く、あちらこちらで黙々と米粒づくりが行われていました。

色どりのレタスは、粘土に黄緑の絵の具を混ぜたものを、クリアファイルに入れてぐいぐい押してつぶして平たくします。できる限り薄く!

いつもは「美術は苦手だから・・・」と消極的な生徒もこの課題はやる気がみなぎっています。次回はおかず作りに入れそうです。

 

自然教室までいよいよ2週間になりました。

5.6時間目は、自然教室のしおり綴じと活動内容の確認をしました。

まずはしおり綴じ。ページ順にそろえてホチキスでとめるのですが、書いてある内容が気になって夢中で読んでしまう人も・・・

次は、班の仕事、バス座席、部屋の係をしおりに記入します。

「私は何のかかりだったかな?」と言い出す人もいてびっくり!!もう一度班で集まって確認します。

実行委員がどんな自然教室にするのか、心構えや目標を説明します。

委員の人は何度も集まって、レクリエーションなどもいろいろ考えてくれています。

最後は、行程と持ち物を確認していきました。今日しおりを持って帰るので、おうちの人と確認してこの週末にある程度準備しておきましょう。

 

掃除が終わると、帰りの会です。司会班が前に出て進行します。

明日の予定を学習係が読み上げ、あゆみ(連絡帳)に書きます。その後、係りからの連絡、一日の反省などが行われます。

美術委員「ロッカーを整頓しましょう。」福祉委員「いらない文房具を持ってきてください」

忘れ物をした人チェック

「忘れ物をした人は手を挙げてください」1.2.3.4.5・・・・・・10人以上!?

しっかり連絡帳をみて用意してきましょう。

挨拶をします。「さようなら。」明日も元気に登校しましょう。

今日の理科は「フックとニュートン」です。

力の大きさの単位はニュートン(100グラムに働いている力が1N ニュートン)。

「先生は360ニュートンくらいかな?」「ん?36㎏・・・うそやん!」とっ込みが入ります。

「北極に行くと体重が増えるのは何で?」

月の影響?中心に近いから?いろいろな意見が出ます。遠心力が働いているかららしい!

力の不思議について考えた後、力の大きさや向き、作用点などについて考えていきました。

今日は天気が良くなるのだろうと思えるほど,日の出の様子がきれいでした。

昨日の雪が凍って,朝からこけないように気を使いながらの登校でしたね。

まだまだ空気は冷たく,痛いくらいでした。

太陽の力で,帰るころには普段通りになっているでしょうか。

レポートの発表をしたり,体積を求めたり。

今日もお互いの意見を聞きながら,学びを進めています。

 

朝から階段も凍り,廊下にも雪が入り込んでいました。

そのためマットを超えたあたりで滑りやすくなり…。

すぐに,来ていた人たちが協力して片付けてくれました。ありがとう。

 

手洗い場の水道も細くしか出なかったのが,時間がたっていつものように出るようになりました。

教室では投影図を描いたり,

新しい構文を学んだり

小説の読み取りをしたり

資料を基にまとめたりしています。

 

 

 

このページの先頭へ戻る