1年生

自然教室のオリエンテーション後は、初めての「サンキューカード」に取り掛かりました。

クラスメイト全員に対しての。サンキューメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校に入学してから、3か月目に入り、班も変わり、クラスメイトとの交流を深めてきたことと思います。

心を込めて、丁寧に仕上げていきましょう。

本日5限目に、9月実施予定の「自然教室」ついての学年集会を行いました。

まず、訪問先である、愛知県旭高原自然の家からの動画を視聴しました。

また、1泊2日の具体的な活動計画に関するお話もありました。

 

 

 

 

野外ウォークラリー、レクリエーション、そして、ウッドスプーン作り&木のはがき作りと、楽しい計画がいっぱいです。

 

 

 

 

テストが終われば、室長会を開き、少しずつ準備をすすめていきます。

楽しみがひとつ増えましたね。

テスト範囲の本文の復習を兼ねて、ストーリーリテリングにチャレンジしました。

単なる本文の暗記ではなく、登場人物の様子や気持ち、場面を自分の言葉で伝える活動です。

即興的に口頭で発表する力をつけ、より深い理解につなげるためのものです。

もちろん英語で行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登場人物に同調したり、自分の考えを付け加えたりする姿も見られました。

小グループで、活発に発表し、本文の内容を確かめる、よい機会となりました。

班が変わり、1年生は今日から新しい清掃場所を担当することになりました。

新しい班長は、以前の班長に、掃除の仕方などを確認をして、スムーズに始めることができました。

 

 

 

 

 

10分間の清掃時間ですが、班で協力して、毎日過ごす生活環境をきれいにしていきましょう。

いよいよテストの週となりました。

授業では、テストに向けて、大切なポイントを確認しています。

ペアや班で聞き合ったり、教え合ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わからないことは先生にも質問しています。

みんなで、熱心に取り組んでいます。

期末テストの発表がなされてから3日が経ちました。

各教科の授業では、テスト範囲の確認をしたり、新たなことを学んだりしています。

 

 

 

 

 

期末は教科数が多いですが、1つ1つ計画的に進めていきましょう。

本日の、学校通信では、校長先生から、「テスト期間の上手な過ごし方」について紹介していただいています。参考にして、取り組んでいきましょう。土日の過ごし方を工夫していくとよいですね。

 

班長会を開き、どのクラスも班替えをしました。

新しいメンバーとあいさつ。「これからよろしくね。」

班の係と、掃除分担も決まりました。

 

学級活動を円滑に送るためには、この班活動がとても大切になってきます。

班の仕事も、毎日の生活に必要な係です。また、自分たちが生活する環境をよくするために、清掃活動も大切です。

班長を中心に、互いに協力して、仲の良い班にしていきましょう。

1年生家庭科の学習です。

ふだん食べている食品には、どのような働きがあるのでしょうか。

健康な体に必要な栄養素と種類、働きについて、学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科ノートについているシールを、それぞれの食品群に貼っていきます。

食品群は全部で6群に分けていきます。

 

①体の組織をつくる

1群 魚・肉・卵・豆・豆製品

2群 牛乳・乳製品・小魚・海藻

②主に体の調子を整える

3群 緑黄色野菜

4群 その他の野菜・果物

③主にエネルギーになる

5群 穀類・いも類・砂糖

6群 油脂

 

 

 

 

うーむ、ちくわはどの群かな。。。しいたけは、、、?

この群であっているかな?など、いろいろ考えながら食品シールをはっていきます。

普段食べている食品について、改めて、大切な働きがあることを知ることができました。

 

英会話の授業です。

カードに書かれた英文をもとに、ペアで会話をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく自分から話しかけないと、この活動は進んでいきません。

どの人も積極的に話しかけています。

 

 

 

英語は、わかるだけではなく、場面に応じて使ってこそ、初めて自分のものになります。

これからもいろいろなやり取りの中で、英語を学んでいきましょう。

 

6限目は、あさひ人権学習の時間です。

先日、体育館で行った、パラリンピックスポーツのゴールボール体験を通して、気づいたことを交流しました。

 

 

 

 

コートプレイヤーとして気づいたこと。サポートプレイヤーとして気づいたこと、応援して気づいたことなどを出し合いました。

次に、「まちに出てみよう」という、まちの様子を表している絵を見ながら、進めました。

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、まちの中には、いろいろな場面で困っている人たちがいます。どんな人が、どんなことで困っているのか、みんなで出し合い、話し合いました。これまでの自分たちの体験なども通して、活発に意見交流し合いました。

次の時間にまとめをしていきます。

このページの先頭へ戻る