1年生

自然教室が終わって2週間ほど経ちますが,実行委員会で集まり,振り返りを行いました。

1人1人がきちんと思ったことを出し合って交流することができました。

『無限(たくさん)の初めてに挑戦する学年』の学年目標にふさわしい動きができたのではないかと思います。

次の行事の時には今日の反省が活かされより良い活動になるといいですね。

お疲れさまでした。

「いままでありがとう」の思いをサンキューカードに込めました。1学期2学期もやったことですが、今日のカードは一年の思いを込めるため、いつもより深く考えて書いていました。

改めて文字にしてみると、思いが鮮明になりますね。友だちの顔を一人ひとり思い浮かべながら書きました。

英語の授業は、出席番号前半は教室、後半は少人数教室に分かれて行われています。

机の上にはタブレットが置かれ、電子教科書の画面が開かれています。生徒は一部分を大きく表示したり、ラインを引いたり自在に使いこなします。

テレビに電子教科書を写しての授業。

今度は書画カメラの登場。プリントを写しだし、そこに電子ペンで解答していきました。

この1年で生徒たちは電子機器をすっかり使いこなせるようになりました。

3月も早3日となりました。暖かくなったかと思えば風が冷たくて,

三寒四温とはよく言ったものです。

 

まとめたデータを度数分布多角形にしたり

東アジアの交流の様子をJamboardにまとめたり

剣道のテストに向けての練習をしたり

今日も仲間とともに意見を出し合って,いろいろな活動をしています。

今日の5限は、全クラステスト返しでした。

ドキドキワクワクの瞬間。点数がよかった人はホッとした様子。予想より悪かった人は悲しい表情。でも、できなかったところを次回までにできるようになることが大切です。1組は数学が返ってきました。

2組は社会、3組は理科、4組は英語。明日ですべての教科のテストが返ってきます。しっかり復習しましょう。

 

 

いよいよ3月。一年生も残り一か月になりました。

4月に入学し、新しいクラスで立てた学級目標。みんなでデザインを考え教室に貼りました。

学年目標は、みんなが見ることができるように、廊下に掲示しました。

十一か月過ぎて、目標のポスターはずいぶん色あせてきましたが、生徒一人一人は着実に成長できたと感じます。いよいよ最後の一か月。大切に過ごしていきましょう。

 

職場体験ガイダンスが行われました。

まず最初に担当の先生から、「先日の自然教室の振り返りの中に、『誰かのために役立つ』『思いやりを持って人と接する』ことが大切だと学んだという意見がありました。思いやりの大切さを学んだ良い経験ができたと思います。ただ、目の前の人と楽しく過ごすことと一般社会の人のためになることは、必ずしも一緒ではありません。知らない人・見えない人のことをイメージして、大切にすることができる2年生になってもらいたいと思います。」と話がありました。

職場体験について説明があり、体験内容と諸注意の用紙が配られました。プリントに書かれている体験場所について、興味を持つ姿が見られました。

教室に戻って、グーグルフォームのアンケートで体験したい職場を入力しました。来年度の5月に実施予定です。

学期末テストも今日で終わり、明日から3月。いよいよ一年の締めくくりの月です。

学期末ごとに記入してきたキャリアパスポートですが、今回は一年を振り返っての記入です。

「ありたい自分になるために」勉強、生活、家庭などで成長できたことを記入しました。

「テスト勉強をしているうちに、知らないうちに集中して勉強をできる時間が長くなった。」

「母が辛そうな時に気づくことができるようになったので、お手伝いを進んでするようになった。」

以前より成長した自分に改めて気づくことができました。

でも、中にはなにも思いつかず、隣の子に「私どこが成長した?」とたずねる生徒も・・・。

「〇〇さんは、係りの仕事を責任もってしていたよ。」と教えられ、うれしそうな表情を浮かべていました。それぞれ成長がみられたようです。

その後、この一年で取得した資格や表彰歴についても、記入しました。

あと一か月で2年生です。最後の一か月を大切に過ごしていきましょう。

1年生は学年末テスト2日目です。

4教科に取り組んでいます。

明日は残り2教科。がんばれ!

1年生は今日から学年末テストです。

初日は3教科。がんばろう♪

このページの先頭へ戻る