1年生

春分の日も過ぎて良い天気。

1年生の授業も今日と明日の2日となりました。

ワークで文法の練習をしたり、

社会のレポート発表をしたり、

単語テストをしたり。

クラスのシクラメンもまだまだ元気です。

3月20日(月) 5・6限目「マナー講座」

今日は Works の水谷社長を講師にお招きし,マナー講座を行いました。

来年度に職場体験学習を控えているため,体験先でどのようにマナーや礼儀を大切にしなければいけないのかを実践を踏まえながら楽しく学びました。

教えていただいたことを素直に実践していく姿は,さすが朝日中生です。

来年度の職場体験先で活かせるように,普段から意識していけるとよいですね。

3学期終了まであと1週間となりました。

レポートをまとめたり

パフォーマンステストを受けたり

待っている間には練習プリントをしたり。

確認テストで1年間の復習をしています。

1年間でどれだけの力がついたかな。

今日合格発表の,県立後期選抜の問題を解いてみました。1年生で解ける問題もあることに興味津々。

2年生・3年生で学ぶ内容にも興味がわきます。

美術のお弁当作りもいよいよ終わりです。まだお弁当箱に隙間がある人は、最後の追い込みでおかずやデザートを作りました。キャベツの千切りは、粘土をクリアファイルで平たくしてからハサミで切っていきます。細かく根気のいる作業ですが頑張っていました。

できあがったお弁当は、廊下に展示しました。エビフライ、天津飯、焼き鮭、ナポリタン・・・仕上げにニスを塗って照りを出すなど工夫をし、本物のようにおいしそうにできました。通る人がお弁当屋さんを覗くように見ていきます。3限目の終わりに展示したので、そろそろおなかをすかせた生徒たちがまじまじと見て、「おなかすいた!天津飯食べたい!」とつぶやきながら通り過ぎる様子が見られました。

 

英語はパフォーマンステストでした。基本的には教室でプリント学習をします。

一人ずつ、少人数教室に移動してALT(Assistant Language Teacher)と会話をします。

ポイントは、現在進行形ができるか、発音、やりとり、アイコンタクトやスマイルなど。1分間の会話をします。廊下で待っている間は、緊張した表情ですが、教室に入って実際にパフォーマンステストが始まると、ALTの穏やかな話しぶりに、ほっとした様子で笑顔で会話していました。

 

3学期も残り1週間と少し。各教科でまとめの時期に入っています。

パフォーマンステストをしたり

レポートをまとめたり

まとめのテストをしていたり

品詞のまとめをしていたり。

1年生での学習も終盤に来ています。

毎日お水をあげて各クラスでお世話をしています。

同じようにお世話をしているように見えますが,花の様子はそれぞれ違います。

授業の様子もそうですね。

同じ内容でも,それぞれのクラスで,それぞれの様子が見られて楽しいです。

 


来年度の生徒会役員選挙があり、1年生からも3名が立候補しました。6限目は体育館での立会演説会。それぞれの立候補者が公約や思いを熱意をもって話し、それを聞いた生徒たちは拍手を送っていました。

教室に帰ってから選挙管理委員のもとで投票が行われ、投票箱に一票を投じました。


来年度は2年生。生徒会役員だけではなく、一人一人が学校運営に積極的にかかわっていきましょう。

一年間の振り返りの時間。一年間の良かったところと改善点を出し合います。ジャムボードを使ってまとめていきました。

その反省を生かして、来年はどんな学年にしたいかを出し合いました。「メリハリをつけられる学年」「一人一人が積極的に行動できる学年」「見えない人にまで思いやりを持つことができる学年」…。ではそのためにはどうするか。「周りを見て声を掛け合う」「一人ひとりの意識を高める」「お互いにもっと注意しあう」「みんながいい気持ちになれるように状況を考えて行動する」…。

最後に担任から「一学期の時よりも振り返りの仕方もうまくなってきましたね。一学期の反省の時は『たのしい』『うるさい』などだったが、反省の内容が深くなってきました。成長しましたね。」と話されると、子どもたちも自信を深めたように目を輝かせていました。

 

今朝はあいにくの雨でした。自転車通学の生徒は、着てきたカッパとカバンを入れる袋を駐輪場に置いて授業をしています。

昼頃からは自転車が倒れるほどの強風が吹いてきました。カッパは大丈夫でしょうか?

ほとんどの人は洗濯ばさみでとめていて、どんな風が吹いても大丈夫!しっかり管理できています。

でも、中にはかごに突っ込んでいるだけの人もいて、風で飛んで行ってしまっているビニール袋もありました。

カッパだけに限らず物の管理はしっかりできるようになりましょう。

このページの先頭へ戻る