「今日の朝日人権はゲームをします」「やったー!」
トランプを配って初めは楽しくやっていました・・・が、
ゲームが終わった後の感想は
「居心地が悪かった」「言葉が使えなくて困った」「ルールが違う人をみて、え?何やってるの!って思った」「戸惑った」という、困惑する声でした。
実はトランプが早く無くなった人が勝ちというゴールは同じですが、それ以外のルールは6班すべて違うルールだったのです。
だから、自分の班と違う班に行くと、ルールが違って変な目で見られたり、居心地が悪かったりしたのです。
世の中にもこういうことってありますね。では、どうしたらみんなが安心してくらせるのか、これからの朝日人権で考えていきましょう。
2023年06月6日 |カテゴリー:2年生
2年生になって初めての公開授業ですが、生徒たちの様子はどうでしょう?
観に行ってみると、はしゃぐこともなく、ごく普通に授業をしていました。
連立方程式の分からないところを、お互いに教え合っています。教えてもらう生徒はもちろん、教える生徒も教えることで、より頭の中が整理されます。
最後に、連立方程式を、よりシンプルに説く方法を考えました。
考え方次第で、間違えにくい式になります。
「そうか!そうすればいいんだ」「なんで気付かなかったんだろう」と、気付けた生徒たち。
「分かる瞬間」はいい顔をします。
本当に、いつもと同じ雰囲気の授業風景でした。
2023年06月3日 |カテゴリー:2年生
土曜授業なので、給食はなく、お弁当でした。
「久しぶりだね!」「机を班の形にしてのお弁当って、パーティーみたい」と嬉しそう。
たまのお弁当はテンションが上がっていいですね!
2023年06月3日 |カテゴリー:2年生
授業公開,1限目からの参観ありがとうございます。大雨も去り、カラっとした爽やかな青空。空気も洗われたかのように清々しいです。
タブレットを使ってのジグソー学習では,自然に意見交換をしています。
2023年06月3日 |カテゴリー:2年生
社会は頻繁にジグソー学習による調べ学習をしています。
今日もタブレットや教科書を使って、「調べてまとめるて発表する」授業をしていました。
(調べてまとめる)
(発表する)
生徒たちは、「教師の話をずっと聞く」よりも「自ら学び、調べ、行動する」授業が好きだと言います。そして、そういう授業が多い、社会の授業を楽しみにしています。
教師も「自分ができるだけ喋らない授業を目指しています。」と語っていました。
少し回り道をしても、自ら行動してつかみ取った知識には、大きな喜びがあるようです。
2023年06月2日 |カテゴリー:2年生
あゆみ(連絡帳)に、数行、その日にあったことや思いを書く欄があります。
生徒たちは、思い思いのコメントを書いて毎日提出します。
中には、雑誌かエッセイ集かと思うほど、しっかりと綴ってくる生徒もいます。
担任は空き時間に、それを一つ一つ読んで答えています。
心を込めて、コメントを返しています。
2023年06月1日 |カテゴリー:2年生
英語の授業では、(もちろんですが)教科書の本文を読みます。
しかし、毎授業同じように本文を読むだけでは、生徒も飽きてしまいます。
そのため、教師は様々なReading Activityのレパートリーを用意し、毎授業新鮮な気持ちで楽しみながらReadingに取り組めるようにしています。
今日行ったのは、名付けて “なりきり Reading”
その名の通り、登場人物になりきり、感情を込めることで抑揚をつけながら英文を読む練習方法です。
その後は、「怒りながら読む」「悲しい気持ちで読む」「非常にゆっくり読む」「おじいちゃんになりきって読む」など、場面を変更しながら練習を行いました。
読み方に抑揚があると会話のオーセンティックさが増し、相手にもより伝わりやすくなります。
今後のリーディングでも意識をしていきましょう。
2023年06月1日 |カテゴリー:2年生
「学校のクーラー代はただじゃないの?!」
驚くことに、中学2年生は、学校の電気代は無料だと思っていたようです。
6月1日、今日から暑さの対策のため「半そで体操服とハーフパンツでの登校でもよい」という期間に入りました。
「あくまで暑さ対策のためなので、『ジャージをしっかり着込んで、クーラーをガンガンにかける』というのは違うよね。クーラー代だけで大変なことになるから、そこは考えてほしい。」と話すと、
「えー!学校の電気代ってただじゃないの?!」
という声が上がり、こちらがびっくりしてしまいました。
さっそく半そでハーフパンツで過ごす生徒たち。
今日の朝の温度は24,2℃。まだ、クーラーまでは必要ない感じです。窓を全開にして扇風機を掛けてしのいでいました。
2023年06月1日 |カテゴリー:2年生
美術は週1時間ですが、準備と後片付けが10分はかかるので、本当は2時間続きが効率的です。
今日は授業変更があり、1~2限目が続きで美術となりました。
生徒たちは、やる気満々で準備をし、篆刻の印面を彫ります。集中して作業!
印面が彫れた人は、朱肉で試し押し。
終わるころには、ほとんどの生徒が印面完成しました。この後は持ち手のデザインを考える予定です。
2023年05月31日 |カテゴリー:2年生
給食が班の形になってから、1週間以上たちました。
初めは少し照れくさくて、ドキドキしていましたが、だいぶ慣れてきました。
会話も表情も柔らかくなって・・・
少しずつ少しずつコロナ明けの生活になじんでいっています。
2023年05月31日 |カテゴリー:2年生