2年生

身の回りにある放射線について調べ発表する授業。朝日中の中学生にとって、放射線は身近なものではないようです。

分からないことが多いので、タブレットで色々調べてみますが、専門的なことばかり。「難しい言葉が多くて私たちには分からない内容。どうしよう。」と、困る生徒もたくさんいました。

 

でも、じっくり調べたり読んだりしていると、その危険性や活用法が分かってきます。「サイトを丸写しするのではなく、いったん自分の頭の中に入れてかみ砕いてください。人に説明するためには、まず自分が理解することが大切です。」とアドバイスがあり、みんな一生懸命理解しようと努力していました。

 

 

 

朝の大雨はどこへやら。素敵な晴れ間が見えてきました。

週末,金曜日の6限目は道徳です。

 

 

 

 

 

 

自分自身を振り返って,深く考える時間にしましょうね。

昨日のホームページに「給食と片付けは、のんびり屋の2年生とは思えないくらいに、テキパキ行動できました。」

という記事を上げました。今日はどうだったでしょうか。

給食準備、あるクラスは引き続き無駄のない行動で、あっという間に「いただきます」になりました。食べる時間がたっぷりあったので、チャイムとともに「ごちそうさま」ができました。すばらしい!

 

 

しかし、あるクラスは、他のクラスが給食を運び終わっているのにのんびり行動していて、「早くしなさい!」と注意を受けていました。残念!

3学期からは、給食後のワゴン運びが1年生の担当になります。2年生の片づけが遅くて1年生に迷惑をかけないよう、動けるようになりましょう。

 

活気がある教室です。

「班ごとに英語でプレゼンテーションをする」授業。エマージェンシーバックの中に入れるものをshouldやmustを使った文で説明する課題です。

まずは、班ごとにプレゼンに向けて準備。自分の出番の文章を頭に入れます。

各班の発表。それぞれ、画像も作ってまさにプレゼンテーション!!という感じ。必要なものについての説明を、shouldやmustを使った英語で説明していました。

相手に情報を伝えるためのプレゼンなので、ただ英文をしゃべるより、もう一段上げて「相手にしっかり内容を届ける」ように話している生徒もいて、聞きごたえのある授業でした。

2年生は「マイペース」な学年。

給食はいつも、1年生より準備も食べるのも片付けるのも遅い。どれだけ急がせても、「はーい」と言いながらのんびりしている学年です。

でも今日は、昼から全員の教師が研修に出る日。いつものようにやっていると、研修場所に行くのが遅れてしまいます。

「お願い。今日はてきぱき動いてね。」教師側の切実さが伝わったのか、食べ終わるのが早い。

片付けるのも自ら進んで素早くやっている。あゆみも自主的に書いて、帰りの会の無駄なおしゃべりもない。

すごい!やればできる!!!明日からもその調子で頑張ろう、ね。

 

 

さあ、この時期がやってきました!みんなが張り切る持久走の授業が始まりました。

一周200mのトラックを10周の2000mを走ります。

「スタート」

 

昨年同様、二人ペアになって、何周走ったか、タイムはどれだけかを記録していきます。その際、教師から見ている生徒に、腕振り、前傾姿勢、リズムなど正しいフォームについて解説されていました。

正しいフォームが分かった生徒たちは「〇〇さん腕を後ろにしっかり引いて」「前傾姿勢で」「あごをひいて」と、走る生徒に声を掛けていました。

「あと一周」とみている生徒から声がかかります。最後の力を振り絞って駆け抜けます。

「がんばったね!」

見ている生徒たちも、学習している持久走の授業でした。

今日テスト範囲の発表がありました。

各教科の範囲をじっくりと確認する生徒たち。

テスト週間になると、もう範囲が終わっている教科などは、テスト勉強になる授業もあります。分からないところを教えあったり、ワークを仕上げたり、ひとり一人有効に学習していました。

前の時間までにまとめたスライドを発表し、改善点はないか、どうしたらもっとよくなるのかを推敲する授業。

まずは、各自がまとめたスライドを発表。発表を聞いた人は、それぞれについて「答えと根拠のつながり」「必要な情報ははいっているか」「説明はわかりやすいか」の評価をロイロノートにまとめます。

 

まとまった改善点をみながら、スライドを推敲。「答えと根拠がつながっているか」

本文を深く読み取れていれば自分たちでまとめることができます。今回は、自分たちだけで読み取るという授業なので、班で協力して取り組みましょう。

 

 

今日は、12月上旬くらいの天気ということで、朝から冷え込んでいます。

そんな日の体育は、どんな服装でしょう?

ジャージの人も多いですが、半そで体操服の人もたくさん!元気いっぱいソフトボールをしていました。

投球のテストが行われていました。「肩を回して」「投げたい方向を見て」など、ひとり一人課題をアドバイスしてもらいながら、前回よりも遠く、コントロールよく、よいフォームで投げられるよう努力する姿が見られました。

ホームページ用に写真を撮っていると、しっかり着込んでいても風が冷たく体が冷えてきましたが、生徒たちはへっちゃらの様子で、笑顔で元気に体を動かしていました。

 

 

大航海時代。「ヨーロッパの人はどうして大航海に出たのか?」

ジグソー学習で、「アメリカ大陸の植民地化」「宗教改革」「イスラームの世界への広がり」の3つのグループに分かれて調べていきます。

その後は自分の班に戻って、担当したテーマの調べた結果を説明します。自分の言葉として説明するので、しっかり理解しておく必要があります。

最後に、全体に調べたことを発表しました。

「プロテスタントと対立しているカトリックは布教をして広めていき、お金を集めるため。」

内容を深く考えていますね。教えられる授業ではなく、自分で学びに行く授業は楽しそうでした。

時々、充電が切れてしまう生徒もいます。その場合は、充電コードが届くところに行かなければならず、席で調べられません。

家に持って帰った場合は、充電して学校に持ってきましょう。

このページの先頭へ戻る