2年生

「仮定」→「結論」まで導くのが証明。

今日は、三角形の合同条件を使っての証明です。初めにタブレットで、三角形の合同条件をおさらい。

そして、プリントで問題を考えていきます。

「見やすい証明を意識することも大切。左辺と右辺を整頓しましょう。」

仮定より、AB=CB・・・① AD=CD・・・② 

 

「さあ、仮定は使ってしまいました。もう一つの条件は何でしょう。図を見るとわかりますよ。」

「共通の辺!だからDB=BD」すぐ気付く生徒達。図の見方もばっちりのようです。

3組の辺がそれぞれ等しいので△ABD=△CBD

さっと問題が解けて、テンポよく授業が進んでいきました。

12月に入って一番寒い朝。外気温は3℃でした。

その分,くっきりとした青空。月も浮かんでいました。

 

 

 

教室の温度は5.3℃。人も少ないので,寒々としています。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろあいさつ運動の時間です。

 

 

 

今日も元気に「おはようございます!」

今日の道徳では「なぜ高校へ行くの?」というテーマで,4人の文章をもとに考えました。

 

 

 

 

 

 

何のために高校へ行くのか。高校で何をしたいのか。自分が行きたいと思っている高校について否定的な意見を言われたらどうするのか。

悩んでいる4人に,お互いの進路選択を尊重するようなアドバイスをするとしたら,どんな声をかけるのか,各班で意見を出し合いながら考えました。1年後の進路選択で自分自身はどんな決断をすることになるのでしょうか。進路についてお互いに自然に言い合え,応援できる仲間であってほしいと思います。

12月に入って、2学期もあと3週間となりました。2年生はインフルエンザによる欠席もなく、みんな元気に過ごしています。国語は書道、体育は持久走など、いつもと変わらず落ち着いて過ごしています。今後は、学習や生活においては2学期の総まとめの時期、そして三者懇談もありますね。ラストスパート、気を抜かずに、楽しく過ごしていきましょう。

朝日中学校でのインフルエンザの猛威は少し収まってきましたが、寒くなって風邪やインフルエンザが流行る時期は、まだまだ続きます。

換気が大切ということで、プレハブの廊下の窓と入り口は常に開けられています。雨がふりこまない限り、開いている状態。

 

休み時間には、しっかり窓を開け放って空気を入れ換えます。

寒くはないのか?・・・・寒いです。

でも、教室内はエアコンが効いているので、授業中は快適。

大人数が集まっている学校での感染症対策は、換気が大切です。

今日は初めての取り組みをします。画面に表示された問題文をしっかり読んで、2分以内に指示に従ってノートに書きましょう。

問題が画面に表示されたとたん「先生これは全文書いた方がいいですか?」と質問が飛びます。

「・・・問題文をしっかり読んでください。」「ああ、書いてあるわ!」「そういうところが大事です!」

 

時間制限があるので集中すること、問題をしっかり読むこと、大切ですね。

3問全部正解した生徒は2名。これからも続けていくので、正解できるように頑張っていきましょう。

今週の2年生の国語では書写を行っています。

今年のお題は「温故知新」。

「故きを温ねて新しきを知る」=「前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして,新たな道理や知識を見出し自分のものとすること。」です。

 

 

 

 

 

 

 

お琴の演奏を流しながらの書写は,日本の伝統をより感じさせてくれる時間になっています。

子どもたちも雑談なく,自然と背筋を伸ばし筆を動かしています。

普段は活発に話す授業が多いですが,心を落ち着けて一字一字に意識を集中し,字と心の動きに向き合う書写の時間は,物事に追われる日々の焦りなどを少しだけ忘れさせてくれるのではないでしょうか。

普段,なかなか心が落ち着かず集中できないという人は、ぜひこの冬休みにも書写や書道をしてもらえたらと思います。

 

社会は歴史に入り,国語は来週から「平家物語」に入ります。

どの教科の勉強も「温故知新」の精神を忘れず,2023年残り1か月,頑張っていきましょう!

 

いよいよ12月に入りました。

2学期の始まりは、ギラギラ照り付ける太陽に、灼熱のプレハブ校舎だったのが思い出せないくらい凍える朝の教室です。

 

 

 

 

 

 

少しずつ生徒たちが登校してきました。みんなが揃うと温かい教室ですが、人が少ないとひときわ寒々しいですね。早くみんな登校してこないかな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も元気な2年生です。

英語の授業では何やら神経衰弱!?

ルール説明はJames先生がしてくれていますが、ネイティブの先生の説明もよく聞き取れています。

青と赤のカードを1枚ずつ引き、接続詞becauseを用いた正しい意味の文を完成させるというアクティビティです。

カードを取るのに成功すると、I like winter very much because I can enjoy skiing. (スキーを楽しめるので、私は冬がとても好きです) などといった文が完成します。

しかし取るカードを間違えると、I like winter very much because we are very hungry now. (私たちは今お腹が空いているので、私は冬がとても好きです???) いった文ができてしまいます。

英語の意味を考えながらも、カードの場所まで覚えておかないといけないので、「頭がパンクする!」との声も。

頭をフル回転できる良いアクティビティでしたね!

「三角定規は定規じゃない。図形は定規で書きましょう。」

「交点から同じ長さの線を書くときは、何を使う?」「コンパス!」

ノートに図形の問題を解答するときは、頭も使いますが定規やコンパスも必要です。

合同条件を使って結論まで導いていきましょう。最後の問題はノーヒントです。

 

 

このページの先頭へ戻る