学校の様子

ブラスバンド部と合唱コンクール3年生優勝クラスの3年2組が出発していきました。

2台のバスに乗り込みます。心なしか緊張した顔の生徒たち。

「楽しんできます。」「大きな舞台は緊張する。」「親も見に来るから頑張らなくっちゃ。」と口にしながら、笑顔で乗り込みました。

いってらっしゃい!楽しんできてね!!!

生徒とやりとりをしている「あゆみ」。

担任は、中に書いてあるひと言日記を、空き時間に職員室で見ています。

中には、行事の感想、推しについての想いやプライベートの出来事などさまざまな個人的な思いが書かれています。

その一つ一つを丹念に読んでいくと、あっという間に1時間経ってしまいますが、面と向かうとなかなか話せないこともやり取りできる貴重な機会。話したいことがあったら、こっそり書いてきてくださいね。

 

だんだんと寒くなってきましたね。

休み時間は、教室で過ごすことが多いようです。

友だちとおしゃべりしたり、宿題の確認をしたりする姿が見られます。

読書をしている人もいます。

ほんの10分間ですが、次の授業の準備などをして、それぞれに楽しく過ごしているようです。

ちょっとした、リラックスタイムは必要ですね!

今日は、合唱コンクール3年生の部の最優秀クラスと、ブラスバンド部が

三泗の音楽会へ出場します。

1年生のブラスバンド部メンバーも、2限目の授業を終えたら、準備に向かいます。

まずは、楽器を運び出す準備です。

メンバーたちを乗せたバスは、お昼前に出発予定です。

素敵な演奏をしてきてくれることと思います。

3年生のみなさんも、文化祭以降、さらに練習を重ねてきました。

優しい歌声で会場を包み込み、素晴らしい合唱を披露してきてくださいね。

<1年生ブラスメンバー、準備のため、移動>

「頑張って!」と見送る姿も。

 

今まで学んできた、錯覚、同位角、対頂角も終わりです。最後に、まとめの問題をしました。

三角形に入りました。

外角はどこですか?「まんまと、ひっかかっていますねー。」「えーっ!?」

「180°が基本になります、その内角をひいたものが外角です。」「そうなんだ!」

錯覚、同位角、対頂角を使って、三角形の角度の出し方について学習していました。

法則について、「どうしてそう言えるのか?」を説明しましょう。

いよいよ、数学の世界の入り口に踏み込んできました。今までの知識を駆使して、証明していくのは楽しいですね。

鑑賞をした作品の模写をしました。いくつかの作品の中から一つ選んで描きます。

クールベの「波」が一番人気でした。「人物苦手だし、描きやすそう」という理由で選択した生徒もいました。

 

でも、実は輪郭があいまいでありながら荒れ狂う波の形がはっきりわかるこの絵は、一番難しいのです。

そんなことは知らない生徒たちは大苦戦。

他の絵を選択した生徒は、絵の雰囲気を出して描けていますが、「波」の生徒たちは、「波じゃなくて山になった」「ハンバーグにしか見えん」と大変そうでした。

クールベの「波」は、一見ざっくり描けばよさそうですが、細かい部分のよくみて計画的に描くと雰囲気が出ます。あと一回授業があるので、そこで仕上げていけるといいですね。

 

 

 

今日一日どんな日になったのでしょう。

クラスそれぞれに、いろんな会話が飛び交います。

持久走でゲランドを走ってヘロヘロになったこと、

掃除で黒板掃除がきれいすぎて担任の先生が驚いたこと、

授業でこんな学びがあった、あんなことがあったと楽しい会話が

あちこちから聞こえてきます。

2組は、明日三泗音楽会に出場します。ブラスバンド部も最後の演奏会となります。

今までの練習の成果を存分に発揮してほしい、会場を魅了してほしいです。

学校でみんなが応援していますよ。

手洗いうがいを欠かさずに、明日も元気に登校してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日中の生徒たちは、掃除熱心です。

清掃開始のチャイム前から、掃除を始めています。

今日はお天気も良く、外掃除の人たちは、落ち葉掃除を手際よくやっています。

竹ぼうきの使い方も上手!

 

 

 

 

 

 

 

 

室内での掃除も隅々まで、きれいに掃いたり、拭いたりする姿が。

箒にたまったゴミなども丁寧に取り除いています。

ゴミがたまったままの箒では奇麗にはけませんからね。

感心します!

 

 

 

 

2時間続きの技術の授業です。

プログラミング学習をしています。

ブロックをつなげていくだけで、プログラミングすることができます。

ブロックを組み替えるように、順序を変えたり、新しいものを足したりできるので、プログラムを書き換えるのも簡単なようです。

始めて取り組む学習ですが、教え合いながら、進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい学習も、すぐに吸収してできていくんですね!

 

 

 

 

今日はすっきりとした良いお天気ですね。

1年生たちは、今日も熱心に授業を受けています。

地理の授業の様子です。

今日は、「熱帯林の伐採を行って、開発を進めるべきか、やめるべきか」

がテーマです。

前回の「振り返り」で書いた、このテーマから、授業はスタートです。

ロイロノートに書いた自分の考えを、学習班内で交流しています。

相手の発表を興味をもって、しっかりと聞くという姿勢がいいですね。

 

 

あともう一つ、単元の学習を終えると、新しい分野である、歴史の授業に入るようです。

このページの先頭へ戻る