学校の様子

今週は途中で大雪が降ったり、その中で入試などもあったりして
大変な1週間になった人もいるかもしれません。
週末の今日も試験に行っている人が多く、
いつもの半分に満たない人数での授業になったクラスもありました。
そんな中でも臨機応変いつもと違う席で授業を受けたり、
人の少ない班の仕事や掃除を分け合ったりして協力しながら行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

平和学習の三回目。

まず、自分にとって大切なものを考えました。食事、睡眠、家族、勉強・・・

項目を見ながら、「どれにしようかな~」と迷う生徒たち。でも、これは現代の日本だから楽しく迷うことができるのです・・・

では、戦争が起こるとこの大切なものたちはどうなるか。

戦争は最大の「 」侵害である

この「 」に入るものは何?

自由、命(家族・友だち)生活などの意見が出ました。

「それらすべてが侵害されるということは人権の侵害だ」

 

 

その後、戦争についての証言を聞きました。

体験した人の言葉を聞くと、少し戦争の輪郭が鮮明になります。

当時の人の気持ちを考えながら、戦争とは何かを具体的に考えた時間でした。

 

2年4組では3日間の学級閉鎖がありましたので、修学旅行に向けての平和学習が今日から始まりました。

 

今日は平和学習①です。

「平和ってなんだろう?」から始まり、その後は最近の新聞を見ながら「平和的な記事」と「平和的ではない記事」の分類を行いました。

「こんなことがあったんや、知らんかった」や「これは平和的とも捉えられるし平和的ではないとも捉えられる、どっちなんやろう…?」と悩む様子も。

また、「くだらない記事が載るくらい今の日本は平和なんだと思いました。」という意見には、先生も驚きました。

最後は「私の考える平和とは?」をまとめ、平和学習は終了です。

 

修学旅行では広島へ行きます。広島での学びが充実するよう、今後も平和学習1つ1つを大切にしていきましょう。

 

 

 

 

ALTの先生に宛てて、冬休みの出来事を伝えるハガキを書いています。

今日は、その下書きです。

習っていない単語はタブレットで調べて、どんどん進めていきます。

お正月のこと、初詣、おじいさんおばあさんの家へ行ったこと、部活の試合

習い事、百人一首をしたことなど、それぞれの楽しい出来事を英文にしていきます。

英文ハガキの書き方も学んでいきます。

ジェームズ先生、楽しみにしていてくださいね。

 

 

今、美術では、単元「平面構成」の授業をしています。

「モチーフである果物(野菜)を平面上(紙)に表現する」という課題に取り組んでいます。

果物をそのまま描くのではなく、画面構成を考えて描いていきます。

幾何学的に区切って、ポスターカラーで色をつけていきます。

アップル、キーウイ、メロン、オクラ、トマト・・・などなど。

それぞれにいろいろな色を選んで、塗っていきます。

同じ筆で描いていくのではなく、筆を使い分けしていくと上手に描けるようです。

しっかり考え、色を決め、丁寧に作業をすすめています。

カラフルですてきな作品に仕上げてくださいね。楽しみです。

 

本日5時間目。インフルエンザから復活した1年4組では「身のまわりの数学をみつけよう」というめあてで、湯浅先生による授業が行われています。タブレットを活用しながら子どもたちはロイロノートを自由自在に扱いながら、課題解決に向けて学習を進めています。

今日の授業の様子を、県教育委員会 研修推進課テーマ推進班の方が録画されにみえました。

今日の授業の様子は、2月22日(木)の県の教職員講座「放課後60分で学ぶ!タブレット端末活用術(第7回)」で活用される予定です。

湯浅先生、1年4組のみんな、本当によくがんばりましたね(^^)

 

 

昨日は、ふんわりしっかり積雪があり、自転車での通学は不可能でした。たくさんの自転車が並ぶ自転車置き場も閑散としていましたが、今日は自転車でいっぱい。自転車通学復活です。

晴れた空のもと「やっぱり自転車は最高だなあ」と笑顔で登校していました。

英語の教科書にも出てくる「世界がもし100人の村だったら」
(”If the World Were a Village of 100 people”)のリスニングをしています。
男女比や各地域の人口、読み書きができる人は・・・など様々な割合を聞き取っていました。
また、それについての新しいみんなで見てデータを動画で見ていきました。
「人口ってどんどん増えているんだ!」「中国語も将来勉強しなければいけないかも」と
新しい発見があったようです。

 

ツンツンテン ツンツンテン ♪

音楽室横の教室からお筝の音色が聞こえてきます。

中を覗くと、1年生がお筝で「さくらさくら」の演奏をしています。

素敵な音色!

小グループで、ひとりずつ交代して練習しています。

漢数字が書かれている楽譜を見ながら弾きます。

指先には箏爪をはめています。

一通り練習したら、全グループで合わせます。上手です!

素敵な「さくらさくら」の演奏でした!

今日の午前中は、朝日町の総合教育会議が本校で開催され、町長様、副町長様をはじめ、教育委員のみなさまに、各学年の授業の様子を見ていただきました。

雪の舞う寒い中でしたが、子どもの生の姿を熱心にご覧いただき、本当にありがとうございました。

 

このページの先頭へ戻る