学校の様子

3年生体育の授業の様子です。

ハンドボールをやり始めて、数回目です。

今日は、2人1組でパス練習をしたあと、試合形式にチャレンジです。

3

先生から、うまくゲームを運ぶポイントを聞きました。

  • 素早いパス回しをしよう。
  • 走りながらパスしよう。
  • ボールを持って動けるのは3歩まで。
  • 空間をうまく利用して、シュートにもっていこう。

動きが止まらないように素早くパスをつないで、シュートにもっていきます。

1月から2月上旬まで入試や学力検査続きでしたから、体を動かすことができて、よい機会となりましたね。ストレス発散もできたかな?

先週の金曜日、「シクラメンに水をやっておいて」と声を掛けました。

各クラス、たっぷりと水をやって・・・・

月曜日の朝の1組・2組・3組の元気なシクラメンです。

そして4組のシクラメン

水やりを怠ったせいで、花が下に垂れさがった状態に・・・。しっかり水をやって、ひもで縛っておくと元に戻るということで、そのように対処しました。今後はこんなかわいそうな状態にしないようにしっかり世話をしましょう。

ちなみに3組のシクラメンは名前も付けて、花の説明を書いた紙も貼って大切にされています。

みなさまお待ちかね。2月のウェルカムボードです。

今月は、バレンタインもあるので、チョコまみれ?


筝の音色が音楽室に響いています。1年生は全クラス筝を体験しました。

まずは、爪をはめます。はめる向きがわからず、反対にはめる生徒も。

3,4人に分かれて演奏していきます。演奏する人、譜面を持つ人、「七七八 七七八 七八九八・・・・・」と読んで教える人など協力して演奏していきます。「さくら」の曲は、一番高い音は琴柱の左側を左手で押す「押し手」で音程を上げなければならず、苦戦していました。

「さくら」はピアノが弾けない生徒でも、順番に弦をはじいていくとなんとなく弾けてしまう魔法の曲です。春はまだ先ですが、音楽室では一足早い桜が咲き誇りました。

 

 

 

 

1年生の音楽の時間、日本の伝統文化とも言える「お琴」の授業が始まりました。

お琴に初めて触れた人も多い中、綺麗な音色を響かせていました。

練習している曲は「さくらさくら」です。

最後には、流れるような演奏ができると良いですね!

今日は前期選抜2日目です。

多くの高校では昨日実施されましたが、本日行われる高校もあります。

それぞれの科に応じて、面接、作文や実技検査が行われています。

受検生のみなさん、落ち着いて臨んでくださいね。

前期選抜の内定発表は14日金曜日です。発表までは落ち着かないとは思いますが、

今、やるべきことを一生懸命に進めていきましょう。

中には、進学先が内定している人もいると思います。でも気を緩めることなく、学習面や生活面も大切にして、過ごしていきましょう。

美術の粘土制作続きです。初めは色と形にしか着目できていませんでしたが、進めていくにしたがって「ミートボールの照りを出すにはどうするか?」「焼き鮭の皮と身の表面のはどうなっているか?」など質感にもこだわって作る姿が出てきました。

「どうやったらいいのか?」を考えて試行錯誤することが大切です。

自然教室の実行委員の人たちで、キャンドルファイヤーのろうそく受けを作りました。全員分なので150個を、アルミホイルで丁寧に作っていきます。本当は昨日の放課後でできる予定だったのですが、アルミホイルがなくなり今日の昼休みに再度集まり仕上げました。

実行委員の人は面倒な仕事でも終始笑顔!この明るい雰囲気がみんなに広がって、きっと楽しい自然教室になることでしょう。

今日、明日の2日に分かれて、県立高校の前期選抜検査が実施されます。

志願する高校や科によって、検査内容は異なります。

面接と作文(小論文)や学力検査(国語、数学、英語)を実施するところがあります。

志望校を決めてから昨日まで、面接練習や作文練習を何度もしてきました。もちろん、学力検査の勉強も。

日めくりカレンダーには、「前期選抜を受けるみんな、頑張れ!」というメッセージが添えられています。

校長先生の学校通信にも書かれていたように、自分を信じて、これまでの取り組みの成果を十分に発揮してきてくれることを願っています。みんなで応援しています!

前期選抜を受けない人たちは、合同クラスによる、式歌練習をしたり、入試対策勉強をしたりしました。それぞれの勉強に集中して取り組むことができました。

英語は、teacherが3人です。

今日の授業は「What did you do yesterday?」まずは、見本。先生方のやり取りを聞きます。「What did you do yesterday?」「I cooked syabusyabu yesterday.」「Dericious!」

次は自分たちの番です。プリントに過去形の動詞を使って文を書いてから、友だちとコミュニケーション!

相手が何をしたのかも英語で聞き取りプリントに記入。楽しみながら過去形動詞を覚えていました。

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る