1年生

光の屈折の実験をしています。

入射角と反射角を求めていきます。

そして、実験からわかることをまとめていきます。

これがなかなか難しいようです。

実験の結果をただ書くだけでなく、そこからわかることを導き出します。

思考が必要です。

「うーむ・・・」

頭を抱えている人も。

近くの人と相談したり、確認し合ったりして、学び合っています。

 

1年生の国語では、書写の学習に入っています。

中学校での初めての書写です。

行書で「日光」と書きます。

めあては、「点角の連続を意識して練習しよう」です。

小学校では、楷書でしたが、中学校で初めて、行書を習います。

連続した筆運びがポイントです。

みんな姿勢がいいです。ぴりりと引き締まる雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机上に置かれたペットボトルは、筆を洗うためのものです。流しを汚さない工夫がなされていますね。

次の国語も書写をします。

 

学年閉鎖期間が終わり、プレハブ棟の1階はにぎやかになりました。

久しぶりの学校で、クラスメイトに会えてみんなうれしそう!

今日の予定を確認したりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もあと2週間。今日も一日頑張りましょう!

 

1年生が学年閉鎖のため、生徒たちに代わって、先生たちが生徒玄関の清掃中です。

多くの生徒が利用し、行き交う玄関。砂埃などをきれいに掃いてもらっています。

本館の西階段は今日も3年生がやってくれています。

10分間の清掃後は、きれいにないますね。

 

 

 

 

1年生の学年閉鎖は今日までです。

土日は部活がありますが、体調がすぐれない場合は見合わせましょう。

来週の月曜日には、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

 

5限目には、緑色の「自己記録カード」も配布しました。

前期、後期の役員や係、部活、資格、表彰、将来に向けての希望などを記入するものです。

見本や書き方注意事項が、グーグルクラスルームに載せてありますので、参考にしてください。

一部、学校で記入し始めましたが、学年閉鎖となったため、家で丁寧に書いてきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日まで学年閉鎖です。体調管理に留意して、家での過ごし方を考えて、3日間を送ってください。

 

1年生は、今日の午後から、学年閉鎖となったため、

5限目に、書き込む予定だった、キャリアパスポートを持ち帰りました。

キャリアパスポートとは、

小学校から高校までのキャリア教育に関する活動について、記録していくものです。

自分の学習状況を見直したり、振り返ったりしながら、

自分の変容や成長を自己評価できるようになっています。

お家の方から、コメントをしていただきくようにもなっています。

 

 

 

 

 

久しぶりに手にして、幼かったころの記録を嬉しそうに見ている姿がとても微笑ましかったです。

3日間の休みの間に、丁寧に振り返りをしてきましょう。

5限目の始めに、班長選出をしました。

タブレットでを用いて、選出です。

来週の火曜日6限目に、班編成が行われます。

今のメンバーと過ごせるのも、あとわずかですね。

11月終わりから、綴ってきた、「サンキューカード」が今日、手渡されました。

クラスメイトからのサンキューメッセージを手にしているみんな。

たくさんの「ありがとう」が伝わったかな。

みんなうれしそう!

「いつもやさしく接してくれて、ありがとう」

「部活や日常で、よく話し相手になってくれて、ありがとう」

「昼食準備のときに、すぐに配膳台をだしてくれて、ありがとう」

「いつも仲良くしてくれて、ありがとう」

「体育祭や文化祭でクラスをまとめてくれて、ありがとう!」

「係や委員会の仕事を頑張っている姿、すごくステキです!!」

心温まる時間です。

 

1年生の社会科の学習は、12月から、歴史分野に入ります。

今日は、その第1時間目。

歴史の授業では、どんなことを学ぶのでしょうか。

小学校での学習との違いなど、先生から説明を受けています。

小学校では、人物を中心に学んできましたが、

中学校では、「時代を大観する」を意識していきます。

「過去を知り、過去から学ぶ」という学習をすすめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歴史は繰り返す」と言われます。

これからの「歴史」学習、奥が深そうですね。

英語では、「身近なすてきな人」の紹介文を書いています。

友だち、姉妹兄弟、祖父母、親、先生、部活の先輩などなど。

身近には、すてきな人がたくさんいます。

すてきな人が身近にいるということに気づけることが大切です。

その人との関係や、趣味、特技を含め、その人の良さを英語で伝えていきます。

日本語にすると、簡単な内容ですが、

英語で書くことで、あらためて、その人の良さや自分の気持ちを確認することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットの辞書機能を使って、習っていない語句は自分で調べます。

みんな一生懸命に取り組んでいます。

今は、下書きの段階です。

これまでに学習してきた、いろいろな表現を用いて、英語らしい紹介文を完成させていきましょう。

 

このページの先頭へ戻る