1年生

先週に引き続き、「職業調べ発表会」の後半です。

それぞれが調べた職業や仕事に関して、スライドにまとめたものを見せながら、発表しています。

その仕事に就くための進路や取得できる資格などもわかりやすく伝えています。

クラスの友達の発表を聞き、さまざまな職業や仕事の内容を知ることができましたね。

また、今の中1の時期にやっておくべき、大切なことも確認できたようです。

発表する態度や聞く態度、ともにとてもよかったです。

相手を尊重して、話したり、聞いたりすることができました。

 

 

また、発表態度、発表内容、工夫している点などを相互評価し合いました。

・原稿を見ないで発表できていた。

・難しい内容も分かりやすく説明していた。

・声も聞きやすかったし、聞いている人の方を見て話せた。

・聞き手に話しかけるような話し方が聞きやすかった。

・聞いていて面白かった。インタビューしていて、リアリティがある感じがした。

・パワーポイントと発表をつなげながら話していた。落ち着いていてわかりやすかった。

みんなしっかりとコメントできています。

このあと、クラス代表者数名を決めて、学年全体発表会を2月27日に行う予定です。

今日のジェームズタイムは、電話での会話表現練習です。

見えない相手によくこう聞きますよね。

「今、何している?」What are you doing?

現在進行形の練習です。

ジャンケンして勝たないと、質問できません。

負けた人は、” I’m baking a cake.” などと絵カードをもとに、答えます。

勝てば、ワークシートに描かれている相手の絵カードをゲットできます。

積極的に自分から相手を見つけて、話しかけています。

アクティビティを通して、現在進行形の表現を習得していきます。

みんな活発にやり取りすることができました!

 

 

 

持久走4回目に向けての授業です、

2000m(グランド10周)のラップタイムを計算して、目標を立てています。

1,2週目のペースは少し速めに。

途中はややペースが落ちることも考えよう。

ラスト2週ぐらいからはペースが上がるように、、、

などと、ペアで相談しながら目標を立てています。

 

 

今日の放送担当は1年生です。

給食をお盆にのせて、放送室へ。

準備をして、放送開始。

交代で給食を食べます。

今日の曲は、

NCT ファーストラブ

Mrs, Greenapple ナハトムジーク

他2曲、計4曲を流しています。

みんなの推しの曲のようです。

聴いている人たちのことを考えて、放送してくれていますね!

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

1年1組の体育の授業は剣道でした。剣道を始める際には、気持ちを整えるために黙想をします。みんな気を引き締め、やや緊張の面持ちで始めました。

「まずは自由に竹刀を振ってみて!」と言われ、それぞれ思い思いに振りました。中には畑を耕すような人やダンスを踊っているような人もいました。その後細かい所作を教わり、竹刀の握り方から振り方まで教わりました。先生の号令のもと何度か素振りを繰り返すと少しずつ様になってきました。素振りを良くするために、ペアで観察しあい、アドバイスし合いました。

普段しない動きや使わない筋肉を使ったと思うので、きっと筋肉痛に襲われるでしょう!

新しいことへの取り組み、 これからの授業も楽しみですね!

 

テスト期間に入って、2日目です。

各教科では、テストに向けてワークなどの提出物があります。

定められた期限までにワークを仕上げて提出しましょう。

早めに提出する、事前提出もあります。

すでに提出してきた人も何人かいます。

何でも少し早めに仕上げるとよいでしょう。

そして、間違えた問題を中心に、繰り返しやりましょう。

 

今日の昼食のメニューは、カレーうどん。

いいにおいが漂っています。

みんなカレーが大好きのよう。

小魚入りフライビーンズと黒糖パンも一緒です。

給食係は自分たちで協力して、てきぱきと盛り付けをしていきます。

いっぱいいただいて、午後の授業も頑張りましょう。

「いただきます!}

以前種まきした栽培ポットから芽が出始めています。

種の種類によってはまだのもあります。

成長が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「適切な肥料はどれぐらいか」を求めています。

キャップ1杯20mℓを水10ℓで薄める。

500mℓのペットボトルに肥料何mℓ入れるか。

また、それはキャップにどれくらい入れればよいか。

ここでは、数学的知識が求められますね。

数学で学んだことはこのような実生活の場面で生きてくるのですね!

さあ、どうやって求めるか、相談中。

テストにも出そうですね。

今日の5・6限目に社会と理科のCRT(標準式学力検査)がありました。

まず、マークシートで記入準備をします。

そして、教科の学習に関するアンケートに答えます。

その後、45分間、問題を解いていきます。

最後まであきらめることなく取り組めました。

週明けの今日、学年末テストの発表がありました。

全9教科のテストで、範囲も広いです。

無理のない計画を立てて、実行していきましょう。

このページの先頭へ戻る