1年生

明日から3連休。お天気はよさそうです。

スポーツの秋、読書の秋、勉学の秋、食欲の秋・・・

みなさんは何をしますか。

 

 

 

運動部の人たちは、2週間後に新人大会がせまっています。

練習や練習試合などが組まれていることと思います。

2年生の先輩たちとともに、1年生も頑張って、プレイ、応援してくださいね。

文化部の人たちは、文化祭に向けて、学校や家で練習に励むことでしょう。文化祭も楽しみですね。

部活動のない人たちも、有意義な3連休をすごしてくださいね。

 

 

帰りの会では、連休明けに行われる、学級役員選挙について、担任の先生からの話を聞いています。

後期の役員決めです。クラスのために何ができるか、真剣に考えてきましょう。

今日の数学は、単元テストです。

単元は「方程式」。小テストと言っても、1限まるっとテストに取り組みます。

1年生の学習は、2,3年生で習うことの基礎となります。

繰り返し、問題を解く練習をしていきましょう。

 

 

テストがあるので、その勉強として「ドリルパーク」が課題だったようです。

みんな提出できたでしょうか。

今週の月曜日から、新しい「あゆみ」を使っています。後期分です。

「あゆみ」には、次の日の予定をはじめ、宿題や、小テストの予告、気を付けることなどを書き入れます。

室長や教科係が、前のホワイトボードに記入した内容を、帰りの会までに、みんなは写します。

 

 

 

 

そして、一日が終わったら、振り返りを書きます。

この振り返りがとても大切です。

今日の出来事、印象に残ったこと、興味を抱いた授業のことや部活動のことなど、記入していきます。

振り返りをすることで、自分自身を見つめることができます。毎日の積み重ねが、成長につながります。

担任の先生たちも、丁寧に、コメントやアドバイスを書き込んでいます。

「あゆみ」を返却してもらったら、生徒たちはすぐにコメント欄を見ます。

先生がどんなコメントを書いてくれたのか、興味津々。

これからも続けていきましょう。

 

 

3組の家庭科の時間です。

ペンケース作りの完成に近づいています。

先生は、ひとり一人の進捗状況を見ながら、チェックしていきます。

「このラインを縫いましょう」

「縫い方を間違えないようにしてくださいね」

「アイロンをかけていきましょう」

「ミシンを使って縫い合わせましょう」

 

 

完成したら、飾りつけを各自で工夫していくようです。

出来上がりが楽しみですね。見ていたら、一緒に作ってみたくなりました!

今日は教室で、保健体育の授業です。

学習内容は「保健」。

保健の教科書を見ながら、これまでの学習を振り返ります。

ペアで交代しながら30秒ずつ、以下の4点に関して、要点を口頭でまとめていきます。

1.健康の成り立ち

2.運動と健康

3.食事と健康

4.休養・睡眠と健康

こうすることで、学習した内容を思い起こしているのですね。身体、健康に関する大切な学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、レポート作成です。

しっかりと考え、集中して取り組む姿が見られます。

生徒会役員に立候補している1年生の三人が、自主的にあいさつ運動を実施していました。選挙当日まで自分たちにできることは何かを考え行動してくれています。誰かのために動くということは素晴らしいことですね。

朝夕、めっきり涼しくなってきました。

涼しいというより、こ寒い感じです。

季節の変わり目、体調管理に気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会中心に、朝の挨拶運動をしています。

1年生も参加しています。

昇降口付近で「おはようございます!」

今日はあいにくの雨ですが、気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。

 

社会科、地理の時間です。

今日は、資源が豊富な中央アジア・西アジアに関する学習です。

「中央アジアや西アジアの国々の経済成長は、どのような産業が支えているのか」、考えていきます。

これら地域には、多くの油田を持つ国々があります。

一方、日本は、原油を輸入しています。日本との関わりなども学習していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の話を聞き、地図帳で確認しながら、ワークシートを進めています。

 

作者は、米倉斉加年さん。

米倉さんは、かつて、俳優としても活躍されていた方です。

今日は、疎開先へ行くまでの「ぼく」の、まるで桃源郷へでも行くかのようなワクワクとした心情について話し合いました。そして、実際の疎開先では、これまでよりもさらに苦しい生活をすることになった、「ぼく」の心情についても考えました。

考えは、ロイロノートに書き出して、共有しました。

 

 

 

 

 

「ぼく」の弟の名は、「ヒロユキ」。

カタカナで表しているのは、戦争で命を失った幼い子どもたちを象徴しているのでしょう。

少年「ぼく」の心情を読み取りながら、決して忘れてはいけない、大切なことについて、これからも学習していきます。

今回もボードを用いてのアクティビティです。

写真の人物を英文で説明していきます。

ゲーム性があると、生徒たちはよりもえます。

新しい班で、考えを出し合いながら進めています。

最近習った単語や表現もちゃんと使っています。

ジェームス先生とコミュニケーションとりながら、楽しく学ぶことができました。

このページの先頭へ戻る