1年生

澄み渡った青空です。気持ちの良い朝です。

朝の読書後、朝の会が始まります。

司会班が司会進行します。

あいさつに続き、健康観察、室長、委員、係からの連絡が行われます。

各班の担当確認も行います。

今日の「一日の流れ」やその日にやること、がんばりたいことなど「一日のめあて」の確認ができます。

最後に先生からのお話です。

朝の会は5分間ですので、大切な内容を凝縮してわかりやすく伝えます。

火曜日に中間テスト発表もあったので、テスト勉強に関するお話もあります。

今日のスイッチを入れて、今週ラストの日が良い一日になるよう、みんなで協力して過ごしていきましょう。

1年生の体育の時間です。

新体力テストを行っています。

このテストでは、スピード、全身持久力、筋パワー、巧ち性、筋力、筋持久力、柔軟性、敏しょう性を8項目に分けて測定します。

全8項目のうち、今日は、「反復横跳び」(敏しょう性)、「握力」(筋力)、「長座体前屈」(柔軟性)の3項目の測定です。

テストを実施する前に各自で目標を立てます。

「目標を立て、自分の今の体力を知る」ということが大切です。

十分な準備体操をし、注意事項を守って、測定開始です。

それぞれの目標を達成しようと、みんな一生懸命に取り組んでいます。

ペアで協力したり、声を掛け合ったりしています。

測定後は整理体操をし、今日の「振り返り」をします。

次は4つ目の項目からの測定です。

あと5項目、頑張って取り組んでいきましょう。

 

 

家庭の授業で、キュウリを使って包丁の練習をしました。

輪切り、いちょう切り、細切り、千切り、拍子切りなどなど

様々な切り方に挑戦しました。包丁を使うということで、

ちょっぴり緊張気味でした。

切った後は、塩昆布と和えて給食の時においしくいただきました。

みんな嬉しそうにキュウリをほおばっていました。次の調理実習が

待ち遠しいですね。

 

1年生の「社会見学新聞」が完成し、教室前廊下に掲示しました。

たぬきがいっぱいです!

それぞれ工夫して、作り上げた思い出の新聞です。

タイトルもさまざまなものがあり、読んでいて楽しいです。

少ない取り組み時間でしたが、一生懸命に仕上げ、中身のある新聞になりました。

友だちの新聞もじっくり読んでみましょう。

いろいろな発見がありますよ。

6月の授業参観では、保護者の方にもご覧いただきたいと思います。

今日はテスト発表でした。6時間目にテストに向けて目標や学習計画を立てました。

学年の色々な先生からアドバイスをもらいながら具体的に計画を立てました!

「計画に満足して終わる」「提出物に追われてしまう」

なんてことにならないように、学習を進めていきましょう!

!

晴れ渡った、すがすがしい朝です。

そして静かな朝の始まりです。

8時15分近くになると、明るい話し声でにぎやかだった教室は、静かになります。

朝の読書の準備です。室長が声をかけているクラスもあります。

机の上には何も出さず、本だけに集中です。

心地よい、朝の時間です。

前の予定黒板には、今日のテスト発表のことが書かれています。

初めての中間テストです。6限目に範囲表と計画表が渡されます。

勉強のポイントをしっかり確認して、計画を立てていきましょう。

 

久しぶりの学校でしたが、みなさん元気な姿を見せてくれました!

国語の授業のはじめに、自分のゴールデンウィークを漢字一文字で表すとどうなるか理由もつけて考え交流しました!

「疲」予定がいっぱいあって疲れたから

「怒」5連休では本当のゴールデンウィークとは言えないから 勉強しなさいと怒られたから

「寝」ぐっすり寝ることができたから

「食」毎日美味しいものを食べられたから

「幸」お出かけしたりと楽しいことがたくさんあったから

様々な過ごし方があったのがよくわかりました。授業のはじめの十分程度でしたが楽しく交流できました。

4月から初めてのことばかりで疲れもたまってた頃です。すこしはリフレッシュできたようですね。

お昼はみんな大好き唐揚げでした!今日もモリモリいただきました!給食当番もひと回りし、スムーズになってきました!

テストももうすぐですので気持ちをきりかえてがんばりたいですね

1年生英語の授業です。

始まりのあいさつの中で、How are you today?と聞くと、I’m tired. I’m sleepy.の返答が。

今日はGWの疲れが残っているようです。もちろん、I’m happy! , I’m good!という嬉しい反応もありました。

でも授業が始まると、元気、元気。明るく、のびのびと英会話を楽しみました。

今日は、can を使って、できること(得意なこと)、できないこと(得意でないこと)

に関するアクティビティです。

ジェスチャーを交えて、ゲーム形式で行います。会話の後のジャンケンの運も伴って、

自分自身が進化していくゲームです。

小学校から、英会話の練習をしているので、スピーキングがとても上手です。

自己紹介する際の表現の幅が広がりましたね。

今日学んだ表現をしっかりと自分のものにしていきましょう。

 

5時間目と6時間目は、学活と道徳でした。心電図の検診もあり、変則的な動きとなりました。

学活では、どのクラスも学級目標が決まり、掲示物の作成に取りかかっています。みんなでアイデアを出し合い、協力して取り組んでいます。また、全員が関われるようにと、みんなに声をかけ、少しずつ全員が参加できるように工夫するクラスもありました。

2組の道徳の授業では、思いやりのある行動について考えました。思いをカタチにしていかに相手に伝えるか、ロールプレイを取り入れながら、みんなで考えました。

3組では、「『どうせ無理』をなくしたい」という教材を通して、自分の夢に向かってあきらめずに取り組む心構えについて考えました。誰もが一度は「無理ー!」と言ってあきらめてしまったことがある。周りからも言われたことがある。でも、結局は自分がどう思うか、どうするかが大切なんだということに、みんなで考える中で気づきました。自分の敵はだいたい自分(の心)です。

 

4組では、ルールとマナーの違いについてみんなで考えました。どちらも大切なことですが、線引きが難しい2つでもあります。みんなで意見交換しながら考えました。

 

5組では、「いじり」と「いじめ」の違いについて、ケースを出しながら考えました。相手がどう受け取るかで、どちらにもなるということに気づけました。

1組は残念ながら、心電図検診のため、道徳の授業ができませんでした。

今回学んだことを自分のことに置き換えて考え、普段の生活の中にいかしていきたいですね。

生徒たちは、毎日「あゆみ」を書いています。

「あゆみ」には明日の予定や学習内容、課題を書き入れてきます。

そして一日が終わったら、その一日の「振り返り」を書きます。

「振り返り」には、授業で学んだこと、楽しかったこと、部活のこと、友達とのこと、家でのことなど、思い思いに書いていきます。中には、先生への質問などもあるようです。

1年生のみなさんは、いつもぎっしりと書いてきます。担任の先生たちは、毎日熱心に、コメントを書いたり、質問に答えたりして、 みなさんとの「やりとり」をとても大切にしています。悩みごとに答えたりもします。「あゆみ」を通してのコミュニケーションですね。

一日の振り返りを「書くこと」で、自分自身の成長につながっていきます。

連休明けなどは、コメントするのに、たっぷり1時間はかかるようです。来週のGW明けは、もっと時間がかかるかもしれませんね。うれしい悲鳴です。否、うれしい限りです。これからも「あゆみ」を通して、たくさん会話していきましょう。

 

このページの先頭へ戻る