2年生

本日の6限目は道徳を行いました。全5回にわたり、各々の内容を取り扱います。持続可能な開発目標SDGsや女子バレーの竹下選手、人との付き合い方など、様々な題材で道徳教育が展開されています。

 

2年生の体育の時間です。

いくつかのグループに分かれて、跳び箱練習をしています。

うまく跳ぶポイントはいろいろあるようです。

・助走から踏切までの動きを確認しよう

・手前に手を着こう

・体重を前に移動しよう

など、先生や友達のアドバイスを受けながらチャレンジしています。

みんな一生懸命に練習している姿がとてもいいですね!

2年生国語では「枕草子」の学習中です。

「やうやう」、「いとをかし」などの歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直したり、その意味を確認したりしています。

その時代の季節ごとの様子や状況を想像しながら、意見交流もしています。楽しい雰囲気で授業が進められています。

職場体験学習のお礼状と個人新聞が完成しました!

事業所の方に感謝の気持ちを伝える丁寧なお礼状と、3日間の学びをまとめた素晴らしい個人新聞ができたので、これから先生たちが事業所の方に手渡しをしに行きます。

様々な方々に支えてもらった職場体験学習での経験を今後に活かしていきましょう!

3組、3限目の技術科の授業では、製図の小テストをした後にオリジナル木工作品の設計エスキスをしました。

小テストでは、指定された図形を等角図やキャビネット図でかきました。立体でイメージして、図面に具現化していくことが難しく、苦戦している様子もありました。

エスキスでは、一人ずつ設計相談を行いました。

6限目にQUと教育相談アンケートをしました。

QUとは、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートです。

教育相談アンケートは、明日木曜日から始まる教育相談で使用します。

1つ1つの質問項目を丁寧に読み込み、真剣に回答をすることができていました。

みなさんでよりよい学校生活や友達づくりをしていきましょう。

 

いろいろな教科の小テストが続いてます。

クラスによっては今日、4つの小テストがあります。

みなさん事前に準備や勉強をしていると思います。

一つひとつのテストを大事にして取り組んでいきましょう。

 

各クラスの各班で作成した班ポスターの投票&表彰を行いました。

今回のテーマは「わくわく、ドキドキ」であり、Googleフォームを用いて、テーマに相応しく直感的に「すごい!」「良いな!」と思ったポスター1枚に投票をしました。

票を多く獲得した班にはオリジナルの表彰状が授与されました。

どの班も個性のある作品を作り上げることができていました。次回も楽しみにしています!

体育の時間に実施した、「全国体力・運動能力」の記録を入力しています。

今年度から、各自で入力して、まとめて国に提出します。

現在の自分の体力・運動能力がどのくらいあるのかが確認できるとともに、年齢に応じて5段階(A~E)の評価も受けられます。

結果が届くまで日数がかかりますが、どんな結果が出るのか楽しみですね。

4限目の授業終わりのチャイムと同時に、給食準備の時間が始まります。

15分以内で、手洗い、配膳準備、配膳をしていきます。

給食当番以外の人は手洗い後着席して、静かに配膳を待ちます。

室長たちはこの間に明日の予定をホワイトボードに書き込みます。

みんなで速やかに準備をして、楽しい食事の時間にしていきましょう。

 

このページの先頭へ戻る