2年生

6限目に2年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。

初めに音楽教師から「聞いている人にメッセージを向けてください。発音、ハーモニー、強弱、音程を審査されます。意識を高めていきましょう。」と言葉がありました。

 

リハーサルなので、入場の仕方、指揮者伴奏者の動きなども含めてやりました。センターの人が場所を合わせる、立っているときは手を横にする、前のクラスが終わったらすぐに動き出す・・・など指示が飛び、本番と同じような緊張感の中進んでいきました。

 

広い体育館での歌は、教室で歌っているより隣の人の声が聞こえず不安になりますが、今まで練習してきた時間の積み重ねを信じて、力いっぱい歌いましょう。

歌い終わった後、音楽教師から「抑揚をつけましょう。面白味がもっとほしい。」との感想がありました。あと1週間、歌を解釈して思いを込めながら抑揚をつけていきましょう。

「みんなで一つの歌を合わせて歌う」合唱は、いろいろな思いや感情がぶつかり合います。

楽しさ、喜び、怒り、困惑・・・

放課後の合唱練習。いろいろな感情が交錯する様子を見ました。プラス思考も大切ですが、問題やマイナスなことも時には必要です。様々なことを乗り越えて、忘れられない「みんなの歌」にしていってほしいと思います。

 


今日の数学は、一次関数の利用です。

今日の問題は応用問題。文章、グラフ、計算、それぞれ理解して答えを求めていきます。

「傾きは変化の割合」「この場合は、a=25」「ん?25ずつ減るんだよ」「a=ー25」

わからない人は周りの人と話し合って。

 

数字が大きくなっただけで、やることは一緒なのですが、なぜか難しく思えてしまうのが不思議です。

何度も問題を解いていくうちに、理解できるようになります。今日出された宿題をやって身につけましょう。

 

プレハブ教室は、本館の教室に比べて小さい造りです。教室の広さも、ロッカーの大きさもすべて小さいです。

なので、ロッカーにカバンが入りきらず、外に飛び出してしまいます。荷物が多い日は、ロッカーに入りきらず、ギューギュー押し込まなければなりません。

部活の荷物置き場もいっぱいで、今にも崩れそうな状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「行き帰りのカバンが重すぎる対策」の置き勉もロッカーに入りきりません。よく崩れるのが悩みです。

教師は(大変そうだな)と思っていますが、生徒たちは工夫してやりくりしています。

 

今日も昨日に引き続き、合唱の練習をしています。

YouTubeで音楽を流しながら練習することもありますが、やはり伴奏者による生の音に勝るものはありません。

何度も伴奏をするのは指が痛くなるかもしれませんが、合唱をより良くするためにも頑張ってね…!

 

 

英語の授業のときに班で作成したリーフレットができました。絵も含めてタブレットですべて作成したものです。

廊下に掲示されています。

素敵な建物やかわいい動物、不思議な動物など見ていて飽きません。

 

 

 

ロイロノートが入ってから、タブレットを使った学習が増えました。

ノートにしたり、みんなに発表したり、課題を提出したり、いろいろなことができるロイロノート。国語の授業も、この単元は、ノートを使わずタブレットのみで学習しています。

しかし、課題も見えてきました。1限目からずっとタブレットを使う日は、途中で充電が切れてしまうのです。また、充電がしっかりとできていないと、プリントがないので、いままでの軌跡をいっさい見ることができません。

今後、問題点を少しずつ解決していきたいと思います。

 

今日から、文化祭の取り組み(合唱練習)が始まりました。みんなの思いは

(まだまだ・・・)

(もっともっと・・・)

音楽の時間に練習してきましたが、「やっと生まれたばかり」という状態。指揮者、伴奏者もまだまだです。

音楽の教師による指導で劇的に変化しました。すぐに良くなるということは、技術というよりも意識の問題なのかもしれませんね。

後半は、各パートに分かれて練習しました。ここから、もっともっと丁寧に育てていきましょう。


 

6限目から本格的に合唱の練習が始まりました。

パートリーダーや室長を中心に自分たちの改善点を見つけ出し、1つ1つ良くしていこうという姿が見られました。

一生懸命練習を重ねて良い歌声を響かせていきましょう!

このページの先頭へ戻る