3年生

シャトルランをしました。

自らの限界に挑んだ生徒たち。長く走れる生徒は、100往復を越える記録で、体育館中に声援が響いていました。

理科は、運動とエネルギーを学習しています。

問題のレベルの違うプリントを、自分たちの力で解いていかなくてはなりません。

平行四辺形を作ると、力の大きさと方向が分かるようですが、平行線のひき方が分からない生徒もいて、教えてもらっていました。

問題が解けない生徒も、教えてもらい解くことができました。教えた方も教わった方もお互い大喜び!人に教えることで、もっと理解が深まりますね。

 


盧溝橋事件について、各自で調べてました。

きっかけはどんなことだったか?どうして戦争は長引いたのか?などをロイロノートに書いていきます。

みんなの前で発表!

戦争について考えさせられる事柄を知ったあと、振り返りを行いました。

 

 

今日の学習内容は「乗法の公式の利用」公式を理解し、利用できるように学習します。

まずは、公式を理解する!

理解ができたところで、その公式を使って問題を解きます。教師から「1分で問題を解いてください」と指示がありました。「えっ、1分?!」と声が上がりますが、公式を使うとあっという間に解けるので大丈夫。しっかり、公式を理解して問題を解くことができました。

 

 

今週もはじまりました。8時15分までは準備の時間。友だちと、土日の話や今日の授業のことなど楽しく話す姿もあり、にぎやかな教室です。

15分を過ぎると、ASC(朝のスタディーチェック)になります。途端に、教室は静まり返ります。

タブレット、冊子どちらでするかは生徒の好み。数学などは、冊子の方が人気があります。

今日は英語。少ない時間ですが、無駄にしないように取り 組みましょう。

3年生の教室前と武道場へ続く廊下には、進路用の大きなホワイトボードがたくさん設置してあります。これは、進路通信をはじめ、様々な高校や専門学校から届く資料を掲示していくためのものです。

4月から進路通信は2枚出され、高校からのお知らせも届いているので、少しずつ貼られ始めています。

進路関係のことは、情報を的確に集めるかが大切なので、しっかり確認していきましょう。

3年生は自画像を描きます。人物を描く時点でハードルが高い上に、中学生にとって、鏡を見つめて自分を客観的にとらえて描くことは非常に難しいことです。しかし、だからこそこの時期に描くことに意味があります。

 

ただの証明写真にならないように、今の自分の姿をどう表現するか悩んだ1時間でした。

 

給食後の休み時間の様子。休み時間???

なぜか、みんな座って真剣に勉強する姿が・・・

5限目の国語で、漢字の小テストがあるので、みんな最後の追い込み学習をしているようです。

いい点数がとれるといいですね。

1,2限目は、全国学力・学習状況調査が行わ れました。国語と数学の2教科です。

全国一斉に行われるため、その後の処理をしやすくするため番号シールを貼るなどいつもとは違う手順がありますが、生徒たちは落ち着いて準備していました。

50分間のテストと真剣に向き合いました。

 

3年生も、クラスを半分の人数にした形で学びます。前回の授業で、スタンダードコースかエキスパートコースのどちらにするか選びました。これからの1年、自分のペースにあったコースでしっかり学んでいきます。

今日は「多項式同士の乗法」を学習しました。それぞれの教室で、2人の教師によって進められていました。

少ない人数だと質問がしやすいので、ふとした疑問もすぐに聞くことができるようです。

数学は積み重ねの教科なので、少しでも分からないときはどんどん質問をして、マスターしていきましょう。

このページの先頭へ戻る