3年生

 あいにくの天気ですが、みんな元気に登校してくれています。今日は湿度が高くて、思った以上に過ごしにくい1日となりそうです。しかし、みんな爽やかな顔で登校し、元気に挨拶をしてくれます。朝から生徒たちにパワーをもらいました。

就職ガイダンスの後半の一コマ。

「きく」とはどういうことか、テキストを活用して学習していました。

クラス全員で同じ言葉を聞いたはずなのに、出来上がった絵は全然違う?!?!?

「きく」って奥が深い。人の話をよくきくってどんなことなのか、改めて学びました。

 

 

 

 

 

次にヒーローインタビュー!!アナウンサーとヒーローにそれぞれなりきり、インタビュー合戦。

 

 

 

 

 

前半で学んだことを生かして、相手から聞きたいことをうまく引き出せるのか?!

うーん、やってみると、なかなか難しかったようです。

これまで何度もインタビューの場面を見てきたものの、いざ自分がその立場になると、、、

どんなこともやってみないとわからないものです。

最後に講師の方がモットーにしている言葉を教えていただきました。

 

 

 

「できるかできないかではなく、やりたいかやりたくないか」

みなさんは、この言葉をどう受け止めたのでしょう。

これから描くキャリアデザインに、今日学んだことをどう生かすか、

いただいたアドバイスをどう自分の力にしていくのか、

「ありたい自分」に近づくために、明日からも「我夢謝楽(がむしゃら)」に

学校生活を送りましょう。

今日の就職ガイダンスでは、

①マナーを知ろう
②仕事を知ろう
③自分を知ろう

の3つの柱をメインにお話いただき、
最後は自分の得意なことや、大好きなことをふり返り、
それをもとに、隣の人にインタビューを行いました。
同じクラスでも友達の知らなかった話を聞いて、盛り上がっていました☺

「知らないことは、夢にはできない」というお話もありました。
夏休みも終わり、受験の時期も近づいてきて、
将来に向けて情報を集めているところだと思います。
ぜひ今日の経験も活かし、引き続き自分の夢や将来に向かって努力していきたいですね。

 

就職ガイダンスが行われています。

緊張気味な雰囲気もだんだん溶け、笑顔が溢れ、

お話を聞いたり、発言したりする姿が印象的です。

 

就職ガイダンスでは、仕事についてだけでなく

マナーや身だしなみについても、講師の先生に教えていただきました。

マナーとは、対象・目的をもって行動で表すものだそうです。

また、人に与える印象は、言葉、声、姿からなっているとのこと。

特に姿は人に大きな印象を与えているのですね。

3年生の夏休み宿題ポスター選出作品のつづきです。

今日は、6作品です。

 

 

 

 

 

 

最初はみんな緊張していましたが、講師先生方が授業を工夫していただき、生徒たちの緊張をほぐしていただいたおかげで、みんな笑顔で楽しそうに授業を受けています。とても有意義な 時間が流れています。

 

生徒たちだけでなく、教師であり大人でもあるわたしたちにとっても、大いな学びの場となっています。

 

今日から本格的に授業が始まりました。

1限目の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスも学びに向かう顔は真剣そのもの!!

2学期も実り多い授業が展開される予感。切磋琢磨して向上していきましょう。

整然とした自転車置き場や下駄箱の様子から、とても気持ちのいい朝を迎えています。

一日の始まりを大事にしていることがうかがえます。

このような状態が、1学期から毎日続いています。さすが3年生!!

2学期のスタートの良さだけでなく、日々を大切に過ごしたいという、

学年全体の気持ちを感じます。こうしたことが「非認知能力」を高める

土台となるのでしょう。

始業式の校長先生のお話にもあったように、積極性や粘り強さ、

モチベーションの高さといった数値では図りにくい能力につながり、

充実した日常生活を学年全体で積み重ねられていくと思います。

すてきな朝をありがとう✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みのポスターの中から学校代表作品に選ばれたものです。今回は5点紹介します。

5教科のテストを終えた3年生。

最大限の力を発揮しようと、最後の最後まで真剣に問題に取り組む姿に

成長を感じます。みんなよく頑張りました。お疲れ様でした。

 

 

 

ホッとするのもつかの間、次は掃除!!

教室も廊下も工事が完了したトイレの掃除も

みんな久しぶりの掃除も熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

そして帰りの会。返却するものや配布物で今日も盛りだくさん!!

物の管理も身につけたい力の一つです。

「全国学力状況調査の個人の結果」も返却しました。

 

 

 

 

 

自分の弱みと強みを分析し、来週の中間テストに生かしましょう。

月末には学校通信で詳しい分析結果をお伝えする予定です。

一日が長く感じた人、あっという間の人いろいろのようですが、

体調を整えて、明日の登校を待っています😊

 

 

このページの先頭へ戻る