3年生

美術室前の掲示板には、3年生が授業で取り組んでいる「自画像」が掲示されています。短時間で描き上げたにも関わらず、しっかりと特徴をとらえています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの自画像が誰の顔か…わかるかな?

今日の午後の3年生は、各クラスとも班編成を行いました。

班長をフォームで選出し、選ばれた班長を中心に、クラスのこれまで様子から強み弱みを考え、

さらに成長できるクラスを目指して班のメンバーを決めました。

明日から新しい班での活動が始まります。一人一人がお互いのことをもっと知ろうと対話を増やし、

新しい発見・新しい出会いを楽しむ日々を送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月22日(月)、すっかり夏に突入し、今日も爽やかに晴れました。

 

 

 

 

 

美術室を通りかかると、それぞれ机上の鏡に笑顔を映して自画像を描いていました。

自分の特徴や雰囲気を捉えて、なかなか味のある自画像ができてきています。

描き終わってから、お互いの自画像を鑑賞する時間もあり、

友達の絵を見て、笑顔の輪が広がっていました。

5月22日(月)

先週末の学校通信 朝風No.4でもお知らせしたように、これまで前を向いて食べていた給食を本日から、全学年、班のかたちで食べることにしました。

何気ない風景かもしれませんが、本当に久しぶりでホッとする昼食時の一コマです。

楽しい給食の時間を取り戻していきましょうね!

5月19日(金)

昨日までの猛暑がウソのような雨の金曜日となりました。急激な気温の変化で体調を崩さないよう心掛けたいものですね。

さて、そんな週末の4時間目。3年生社会科の授業をのぞきに行ってみると、明治時代の分析をするのに、「あなたはどっち派」で、「明治時代は幸せな国だった?or不幸な国だった?」を考えていくのに、吉田先生お得意の「思考ツール」が活用されていました。

(さらに…)

今日から修学旅行新聞の投票が始まりました。各クラスとも力作ぞろい!!

どの作品も学んだことを伝えようと、工夫がいっぱいです。

内容はもちろん、レイアウトや写真の使い方など、読者を飽きさせません。

修学旅行で自分を見つめ、他とのつながりを考え、平和に対して何をどう伝えたらいいのか。

自分たちは何をしたらいいのか。それぞれ思いがつづられています。見応えたっぷりです。

昨日からとても暑い日が続いています。そこで教室のエアコンを初始動!

暑さ対策をし、体調管理に気を付けながら、学校生活を充実しましょう。

 

 

5月16日、午後から体育館で、3年生生徒と保護者を対象とした、進路説明会を開催しています。

今年はタブレットを活用して、ペーパーレスでの説明会です。5月のこの時期としては気温の高い中、生徒、保護者のみなさんともに、進路担当の吉田先生のプレゼンを集中して聞いている様子からも、やはり朝日中の素晴らしさを感じました。

これから、子どもたちの夢の実現のために、生徒、保護者、学校がチームとして、1人ひとりに寄り添った進路指導を進めていけるよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

進路に関する大切な情報も進路通信を通じて、随時お伝えしていきますね。「情報を制する者は、進路を制する」ですからね。

修学旅行という大きな行事を4月に終え、それぞれのクラスの継続点、課題点が見えてきました。

それを踏まえて学級目標を考え、一年間教室に掲げる掲示物を作成しました。

それぞれのクラスの持ち味があり、個性豊かな完成度の高い掲示物になりそうです。教室に掲示される日が楽しみです♬

12日(金)午後から、3年生対象の調査が行われています。タブレットPCとヘッドセットを活用し「話すこと」についての力をはかります。

みんな頑張って、タブレットに向かって英語で話しかけています。

帰りの会では、各クラスとも一日の振り返りをしています。今日の課題を明日のステップにし、

一日一歩ずつ一歩ずつ、歩みを進めている3年生です。

しかし、中学校生活に慣れてきたからこそ、少し考えてほしいことも出てきました。

昼食の準備をしているときの動きやトイレの使い方、掃除の取り組みなどなど。帰りの会で話題になっているクラスもありました。

集団生活の中の一人として、最上級生として、朝日中の一員として、どう行動したらいいのか

少し立ち止まって、よりよい中学校生活とは何か、みんなで考えていきたいものです。

今週は、修学旅行とゴールデンウィークを終え、落ち着いて授業に臨める一週間になっています。

各授業の学びを大切に、日々向上していきましょう。

このページの先頭へ戻る