3年生

文化祭前日ですが、今日は3限目に進路学習をしました。
ワークシートを用いて、「自己分析・志望理由書」と「これで面接は大丈夫!!」に取り組みました。自分自身の分析は意外と難しいものですが、みんな真剣な表情で、じっくりと考える姿が見られました。

クラスによっては今日から、朝練習を始めました。駅伝の朝練習もあり、自主的に行っています。時間は8時から8時15分までの15分間練習です。本番が近づいてきました。みんな熱心に取り組んでいます。


8時20分からは、ASC(Asahi Study Time)が始まります。日常の活動も大切にしていきましょう。

昨日は、気持ちの良い秋晴れで、屋外で練習したクラスもありました。
歌声が拡散してうまく響かせることが難しかったようですが、クラスの仲間との一体感を感じることができた時間でした。

今日の放課後の歌声は、どのクラスも声量が増してきたようです。熱い思いが、歌声から伝わってきます。

 昨日は、気持ちの良い秋晴れで、屋外で練習したクラスもありました。
歌声が拡散してうまく響かせることが難しかったようですが、クラスの仲間との一体感を感じることができた時間でした。


今日の放課後の歌声は、どのクラスも声量が増してきたようです。熱い思いが、歌声から伝わってきます。

文化祭当日の合唱順が決まりました。

朝、室長たちが順番のくじを引きました。代表としてくじを引くのは、ちょっぴり緊張したようです。

何番目がラッキーなのかはわかりませんが、どの順でも素敵な歌声を聞かせてくれることと思います。

その後、室長たちはクラスに戻り、順番を発表しました。

あるクラスでは室長が合唱順を黒板に書く間、みんなドキドキしながら見守っていました。

みんなの反応は・・・。3年合唱の「トリ」でした!!「心をひとつにして、歌おう!」と確認し合っていました。

 

朝日中の理科室に、新しい「仲間」がやってきました!
地域の方からいただいたメダカです。赤、青など様々な色のメダカがとても美しいです。3年生の理科の「遺伝」の学習で活用しています。
他にもオイカワや金魚などの「仲間」がいたので、写真に収めておきました。

今日の授業は「酸とアルカリ」の実験をしていました。色の変化に驚いたり、喜んだり、不思議がったり。楽しく学習していました。

 

今日の5限目に、3年生のリハーサルが行われました。
1年生たちが体育館後方で視聴する中、よい緊張感をもって、始まりました。

 

リハーサル後、いくつかコメントをいただきました。
強弱の表し方、拡げ方、ハーモニー、バランスのとり方など、これからの修正点が各クラスいくつかあるようです。
パートリーダーたちは終了後、自分たちのクラスの課題について、音楽科の先生に積極的にたずねていました。
今日もこれから放課後練習がはじまります。3年生のみなさん、もうあと一歩です。どんな合唱にしていきたいのか、互いのよさを生かして高め合っていきましょう。

週が明け、文化祭まであと1週間となりました。
先週までの練習で、各クラス、いろいろな課題が見えてきました。今週はそれらを修正しながら、本番に向けての練習に励みます。まずは、明日のリハーサルで、これまでの練習の成果を出していきましょう。

今日は、今週最後の合唱練習でした。
パートリーダーたちが中心となって、練習を進めています。男声、女声で分かれての練習や、混声で仲良く取り組む姿が見られました。完成度も少しずつアップしてきているようです。さらによりよい合唱を目指していきましょう。

 

放課後の合唱練習風景です。

校長先生も、いろいろな練習場所を見て、指導してくださいました。

「楽譜通りに歌うこと」、「歌詞の意味を考え、その心情などを歌に表すこと」など教えていただきました。たとえば、「北風」「凍える」「耐える」などの歌詞に出てくる言葉の意味を役者になったつもりで表現することなど、生徒たちはたくさんの大切なことを学んだように思います。

校長先生、ありがとうございました。

このページの先頭へ戻る