学校の様子

本日予定されている試合は、

【サッカー】

場所:四日市市中央フットボール場(7:45~)

対戦相手:川越中学校

【野球】

場所:霞ヶ浦第3野球場(8:00~)

対戦相手:笹川中学校

【ソフトテニス女子(個人戦)】

場所:三滝テニスコート(8:10~)

【卓球男子】

場所:四日市市総合体育館(8:45~)

対戦相手:富洲原中学校

【卓球女子】

場所:四日市市総合体育館(9:10~)

対戦相手:桜中学校と八風中学校の勝者

【水泳】

場所館:四日市市霞ヶ浦プール(9:30~)

【バレーボール男子】

場所:四日市市楠体育館(9:30~)

対戦相手:川越中学校

悔いのないように、最後まで精いっぱい頑張りましょう。

本日の午後は、全学年でネットモラル教室を実施しました。

情報社会における現代では、インターネットは私生活だけでなく、教育やそれ以外の場面でも多く活用されています。インターネットが身近になる中で必要となるのが情報モラル、情報リテラシーです。

家庭での活用ルールやフィルタリングの設定を上手く活用して、インターネットを使用していきましょう。

雨が降り続いています。

今朝は結構激しい雨でした。

自転車通学の人も徒歩の人も十分に気をつけて登下校してくださいね。

  

朝読書が始まる前に、プレハブへ行くと、教室前廊下をきれいにしてくれている人がいました。

ここのところ掃除の時間がなかったので、気が付いて、率先して行動してくれたのですね。

嬉しい光景です。ありがとう!

金曜日の帰りの会は、一日の締めくくりと今週の締めくくりをします。

今週は三者懇談会があったため、6限授業は久しぶりでした。授業の様子はどうだったかな?

昨日、話し合った1学期の振り返りを受けて、ラスト1週間の授業を大切にしようと、再度確認しているクラスもありました。その後、係からの連絡や班活動の振り返りをしました。

明日から始まる3連休!!疲れた体調を整えて、十分な栄養と睡眠をとって、火曜日元気に登校してください。

中体連の大会に行く人は交通安全に気を付けて、先輩たちの試合を応援しましょう。

今日の5.6限目はKDDIの田中さんによるネットモラル教室を行いました。

「何が問題だったのか?!」と動画をみて考えました。

身近で便利なケイタイ・スマホですが、いろんな危険がはらんでいることを学びました。

安易に写真や動画を投稿しないこと、依存症にならにないようにすること、

ネットに支配されることのないよう、リアルな時間を大切にすることを教えていただきました。

家族の人とルールの確認をしたり、安全・安心のために使い方を話し合ってみましょう。

現代社会において大切なネットモラル。

インターネットは自分で使う分には大変便利で楽しいもの。一人の時に使うことが多く匿名性が保たれているので、つい大胆になったりよく考えずに投稿してしまったりすることがあります。その気軽さとは裏腹に、問題が起こると考えられないほどの大ごとになることがあります。

スマートフォンやタブレットが、生まれたときから身近にある中学生は、ネットのそんな一面を知っておくことが大切です。

動画を使ったトラブル事例を見た生徒たちは、目を大きく見開いて驚いている様子でした。

モラルを守って、正しいインターネットの使い方をしていきましょう。

1学期も残すところあと1週間です。

心置きなく夏休みを迎えるためにもいろいろな点検をしています。

まずは、タブレットの点検です。

自分の番号があっているか、充電器とケースも自分の番号のものか。

また、不具合がないかどうか。

もし何かあれば(これまでもそうだったのですが)、すぐに担任の先生まで伝えてください。

 

あと5分でチャイムが鳴ります。次の時間は数学、少人数での授業となるのでクラスの半数は少人数教室5に移動します。さすがに5分前には、移動も準備も終えていますね。

あとの5分の使い方。友だちとコミュニケーションを深める、練習問題をやる、休養のためぼんやりする・・・

数学担当の教師が入ってきました。あっという間に空気が変わり授業のモードになります。

二次方程式を学んでいきましょう。

本日の授業を紹介します。

英語科では、パフォーマンステストが行われていました。テーマは、「夏休みにいってほしい場所について」でした。名所や名物、訪れた時の感想などをプレゼンし、それを聞いた生徒が評価していました。どのグループも笑顔があふれていました。初めての方式だったとのことでしたが、楽しい雰囲気の中で、英語の学びをすすめていました。

理科では、「なぞの物質X・Yを調べよう」というテーマで、実験をしていました。ガスバーナーをうまく調節し、物質を燃焼させて、様々な方法で物質の特定をすすめていました。「なぞ」というところに興味をひかれているようで、実験の結果と物質の特徴を照らし合わせ、特定する作業を楽しく行っていました。

本日の1,2限目に自然教室についていろいろ決めていきました。

夏休み明けてすぐに出発するので1学期のうちに決めなければいけないことがたくさんありました。

体験学習の伊勢型紙でどんなデザインを作るのか14種類から3種類選びました。

ほかにも,部屋を決めたり,バスの座席を決めたり室長さんを中心に決めていきました。

 

夏休みの計画や課題を確認して,夏休みを迎える準備も行いました。

このページの先頭へ戻る