
昨日から始まったあいさつ運動。
寒い中でしたが、大きな声であいさつしてくれていました。
今日はクラスの人数が少ないですが、ワークやプリントなどを中心に勉強をしています。
体育もいつもよりコートを多く使えるので、たくさん試合をしていました。

2024年01月24日 |カテゴリー:3年生

今期一番の冷え込む朝です。生徒たちの様子はどうでしょうか。
寒さをこらえながら、元気な声であいさつ運動
下駄箱は、壁のない半分室外なので、靴を脱いだ床が冷えています。早く教室へ入ろう!
集配係、仕事ありがとう。
教室はエアコンがついているので、入ってくるとほっとした表情。
4組が学級閉鎖なのが少し寂しいプレハブ2階です。
2024年01月24日 |カテゴリー:2年生

今日はB日課5限で下校しました。
明日3年生は給食なしの3限で下校となります。
また明日は-2℃ほどまで下がりとても寒くなると予報が出ています⛄
受験に行く人は、暖かくして気を付けて行ってきてください。


2024年01月23日 |カテゴリー:3年生

本日は生徒の下校後、校内研修を行なっています。
朝日中学校ではもうすっかり定着している、天野先生を招いてのQU研修です。
学級集団の状況を複数の教員で客観的に分析し、課題に対する手だてを明らかにしていきながら、多くの教員で協議することで、効果的な指導方法や支援方法が明らかになります。
子どもも大人も「知恵を出し合うこと」が、これからの時代、最も必要なのかもしれませんね。

まず、前時で考えたことを思い出しました。
「自分だけの平和を求めていると、平和ではない。世界の平和を考えられる世界」「新聞に平和な記事しかない世界」「逆に、平和な記事がない世界(あえて記事にする必要がない」など、一人ひとりが考えた平和な世界はどんなものか振り返りました。
その後資料を読んで、自分が大統領だった時、国の窮地を打開するための戦争を起こすか起こさないか考え、班で意見交流しました。
深刻な想定になっているため、深く悩みながら考えた生徒たち。賛成反対、それぞれの理由を発表しました。
最悪な今を打開する方法は、戦争を選択しないならばどのようにするかを考えました。この問題は、今も世界で戦争が起こっていることを考えると、本当に難しい問題です。どうやったら、戦争を選ばずに未来へつなげていけるのか、考え続けていきましょう。
2024年01月23日 |カテゴリー:2年生

数学の授業では、県立高校の前期試験の過去問題にチャレンジしていました。
過去問や出そうな問題を繰り返し解いて、本番に備えていきましょう。

2024年01月23日 |カテゴリー:3年生

5限目に「職業調べ」をしました。
まずはじめに、担任の先生から、今日の取り組みの手順を示してもらいます。
次に、自分自身が興味をもっている仕事や、将来就きたい職業について調べていきます。
冬休みの課題であった、「身近な人へのインタビュー」シートを活用している人もいます。
今は、いろいろ調べているところです。
学級閉鎖のあったクラスは、「パスカル」を使って、自分自身の分析を進めています。
2024年01月23日 |カテゴリー:1年生

お昼の時間に放送室を覗いてみると、今日は1年生が担当しています。
給食を食べながら、交代で放送の仕事をしています。
タブレットを通して、リスナーのみなさんが好きそうな曲を流しています。
楽しく、責任をもって委員会の仕事をしていますね。
放送委員の人たち、いつも楽しい放送をありがとう。
2024年01月23日 |カテゴリー:1年生

ボールをつく音が体育館に響いています。今日の体育はバスケットボールです。
まずは、30秒でシュートが何本入るか挑戦!
レイアップシュートはできるかな?
ドリブルの練習が始まりました。トラベリングとダブルドリブルの説明を受けてから、実際にやってみました。「ゆっくりでもいいよ。」と言われていましたが、いざ始まってみると、なかなかのスピードで走っていました。
「あゆみ」にも、バスケの話題は多く上がっています。寒い中ですが、楽しんでプレイする生徒たちでした。
2024年01月23日 |カテゴリー:2年生

今年一番の寒気が日本列島に差しかかっています。
3年生は入試の真っただ中。
1年生のみなさんも体調に気をつけて過ごしてください。
休み時間はほとんどの人が教室で過ごしています。
次の授業の準備をしたり、宿題の確認をしたり。
友だちと楽しそうに話をしたりして過ごしています。
授業開始5分前になると、「座ってー!」と、リーダーたちから声がかかります。
一方、底冷えのする廊下では、担任の先生が「あゆみ」を見て、コメントを書いています。
「あゆみ」を丁寧に見ていくと結構な時間がかかります。
風邪ひかないでくださいね。
2024年01月23日 |カテゴリー:1年生