学校の様子

技術のプログラミング学習です。

2時間続きの最初の1時間目です。

今日は、グループ内の発表会をしています。

今日の「めあて」は「プロッチワーク6~12 課題3~7に挑戦しよう!」です。

グループで、課題に取り組み、さらに発展させていきます。

それぞれの発表を聞き、ワークシートに、項目に沿って記入していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が考えた内容をグループ内で紹介したり、教え合ったりする姿が見られます。

振り返りカードもしっかりと記入できています。

「プログラミングは難しい印象があったけれど、意外と簡単でした。」

「もっと上手に使いこなせるようになりたいです。」

などのコメントが書かれています。

みんな意欲的に学習できていますね!

今日は45分業×4限後給食を食べて下校です。
昨日テスト範囲の発表もありました。
早く帰ることができる分、時間を有効に使ってくださいね。

進路通信20号も配布されましたね。
有名な忘却曲線の実験でも、一回やって忘れても何度も繰り返し復習することで
より定着しやすくなると言われていますよね。
テストまであと少し!短期記憶で終わるのではなく、
「忘れる→覚える」の繰り返しを本番までに重ねていきましょう。

今週金曜日は進路説明会です。
資料はすべてタブレットで見ます。前日の充電をお忘れなく!

 

1年生体育は、バレーボールの単元に入っています。

今日の「めあて」は、

「アンダーハンドパスが上手にできるようになろう」です。

ペアで、交互にアンダーハンドパスの練習です。

「ひじを曲げずに、まっすぐに伸ばそう!」

「腰を落として、プレイします!」

先生の助言を聞いて、何度も練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな楽しそうです!

Enjoy volleyball!

期末テストの発表があり、昨日からテスト期間になっています。

今日、あゆみとともに提出した「テスト計画表」には、それぞれの目標が掲げられています。

・毎日、最低でも平日は2時間、土日は5時間やる!

・得意な教科は90点以上とり、苦手な教科は80点以上とれるようにしたい。

・毎日3時間は勉強する。1日4教科勉強する。

・中間テストより、点数を上げる。

・あきらめない。

・苦手を克服し、80点、90点ををめざしたい。

など、目標を立てて、みんな頑張ろうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、昼食後、下校です。

午後の時間をうまく使って、効率よく勉強をすすめていきましょう。

さあ、この時期がやってきました!みんなが張り切る持久走の授業が始まりました。

一周200mのトラックを10周の2000mを走ります。

「スタート」

 

昨年同様、二人ペアになって、何周走ったか、タイムはどれだけかを記録していきます。その際、教師から見ている生徒に、腕振り、前傾姿勢、リズムなど正しいフォームについて解説されていました。

正しいフォームが分かった生徒たちは「〇〇さん腕を後ろにしっかり引いて」「前傾姿勢で」「あごをひいて」と、走る生徒に声を掛けていました。

「あと一周」とみている生徒から声がかかります。最後の力を振り絞って駆け抜けます。

「がんばったね!」

見ている生徒たちも、学習している持久走の授業でした。

6限目に3年生が学校の周りや井後神社の辺りのごみ拾いをしました。

ほうきや一輪車、ゴミ袋などを持って出発!

道端に落ちていたごみや落ち葉をどんどん袋に入れていきます。

ボランティア活動は初めての人も多かったですが、さすが3年生というかんじで、

てきぱき動いてくれて、あっという間に袋がいっぱいになりました。

地域や周りの人のために活動すると気持ち良いものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5限目は、テスト計画と教育相談を行っています。

今日はお天気もよいので、外での相談タイムは、何か気持ちが楽になりますね。

短時間ではありますが、担任の先生とゆっくりと話せる、よい機会です。

安心して、相談ごとなどしてくださいね。

 

 

 

本日、期末テストの発表がありました。

1年生にとっては、4回目の定期テストです。

テスト科目は、技術家庭をのぞき、8科目です。

まずは、範囲を確認して、テスト勉強計画を立てます。

平日と休日に分けて、可能な計画を立てましょう。

範囲表に書かれている、学習のポイントをよく読んでやると、効果がありますよ。

テスト計画票は、毎日、あゆみに挟んで出しましょう。

今日テスト範囲の発表がありました。

各教科の範囲をじっくりと確認する生徒たち。

テスト週間になると、もう範囲が終わっている教科などは、テスト勉強になる授業もあります。分からないところを教えあったり、ワークを仕上げたり、ひとり一人有効に学習していました。

前の時間までにまとめたスライドを発表し、改善点はないか、どうしたらもっとよくなるのかを推敲する授業。

まずは、各自がまとめたスライドを発表。発表を聞いた人は、それぞれについて「答えと根拠のつながり」「必要な情報ははいっているか」「説明はわかりやすいか」の評価をロイロノートにまとめます。

 

まとまった改善点をみながら、スライドを推敲。「答えと根拠がつながっているか」

本文を深く読み取れていれば自分たちでまとめることができます。今回は、自分たちだけで読み取るという授業なので、班で協力して取り組みましょう。

 

 

このページの先頭へ戻る