学校の様子

授業をするためには、準備も欠かせません。

2年生にもなると、授業に必要な物や、その置き場所なども分かってきて、自主的に準備を進めてくれます。

準備物が多い教科は、チャイムが鳴る前にしっかり準備を終えておいてくれると、実質の活動時間がたっぷりとれるので、大変助かります。

特定の人ではなく、いろいろな人が動いてくれるクラスは、その様子を見ているだけでもすがすがしいです。

1年生技術の授業では、プログラミング学習を終え、新しい単元に入っています。

「栽培」の学習です。

技術では、作物の栽培技術に関することを学習していきます。

今日のめあては、「土が大事」です。

種はたくさん用意されています。

「バジル」「ルッコラ」「ズッキーニ」「かぼちゃ」「ニューメロン」「ピーターコーン」

「ブロッコリースプラウト」「レモンバーム」「長なす」「ラディッシュ」「ほうれんそう」

「イチゴ」「ピーマン」・・・などたくさんの種が並べられています。花の種もありますよ。

1.まず、土を入れます。

土の種類もいろいろあり、自分で割合を工夫していきます。

入れ物は牛乳パックです。適当な大きさに切って作ってあります。

土をすくうシャベルも牛乳パックです。エコですね!

2.次に、お気に入りの種をまきます。

どの種にしようかな? 何にした?

みんな楽しそう!話がはずみます。

種まきをしたら、本館3階の日のよく当たる場所でハウス栽培します。

楽しみですね♪

給食の時間です!

今日のメニューは、揚げ鯖のトマトソースがけと野菜スープです。

鯖は苦手な人もいるようですが、栄養価が高いです、

野菜スープも野菜たっぷり。

たくさん食べて、栄養をつけていきましょう。

「いただきます!}

国語では、百人一首の授業を終え、文法の学習に入っています。

「単語」の分け方についてみんなで学んでいます。

文節と単語は区切り方が異なります。

『昨日、図書館に行った』

「た」は過去の意味を付け加える働きをする語なので、「行く」+「た」となります。

単語に分ける場合は、「行っ・た」になるのですね。

自然に日本語を話すことはできますが、文法の学習となると、難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の意見や意思を正しく伝えるためにも、しっかりと理解していきましょう。

 

インフルエンザがまだまだ猛威を振るっています。

先週から今週にかけて、体調がすぐれない人が増えてきています。

再び学級閉鎖になったクラスもあります。

今週もあと1日。土日も含め、体調に気をつけて過ごしてください。

栄養と睡眠を十分にとって、健康管理に努めましょう。

元気な人は各教科の復習を自主的に進めていきましょう。

 

2年生では『徒然草』をしています。

「仁和寺にある法師の話を通して,兼好法師は何を伝えたかったのか」を考えました。

「思い込むことは失敗につながる」「自分を過信しない」「人に頼ることも大切」「わからないことは素直に人に聞く」など,様々な教訓を読み取っていました。

今を生きる私たちにも響く教えが,『徒然草』にはちりばめられています。

古典は敬遠されがちですが,今尚色褪せることのない教えがそこには在ります。

世の中が慌ただしく変動する今だからこそ,古典に触れることを大切にしていきたいです。

廊下から美術室を覗き込むと,、教室の真ん中に何やら大の字の格好で立つ男子生徒。そしてその周りにはスケッチブックを持って取り囲む、1年4組の生徒たち。

クロッキーの授業で、体全体を素早く書いてみようというものでした。

描く方も描かれる方も、みんなにこやかに取り組んでいました。とても微笑ましい授業の一コマでした。

 

学級閉鎖が明けた今日、4組では1限目から3限目までCRTを実施しました。

解答はマークシートと記述式の両方あります。

45分間、最後の問題までしっかりと取り組むことができました。

透視図法を使った平面構成。ずいぶん制作が進んできました。

教師が予想していたより、ずっと複雑な形にチャレンジしている生徒が多く、うれしい驚きです。

色塗りまで進んでいる生徒も。

どんな作品になるのか、期待しています。

5限目、実行委員会の裏では、資格表彰の確認が行われ、その後は自習でした。

「自習をしてください」の一言で、静かに自ら勉強に取り組める朝日中の生徒たち。

ワークをしたり、赤ペンで書いてある自作の単語帳をしたり、タブレット学習をしたり、静かに学んでいました。

3学期始まって間もないですが、あと1か月で学年末テストです。このような時間を無駄にしないで、力をつけていきましょう。

このページの先頭へ戻る