学校の様子

帰り学活も終わり、少し時間が余りました。そんな時は、レクリエーションが一番!

今日のレクリエーションは、スリルを楽しむゲーム。

班で「拍手2回→自分の名前→人の名前→パンパン→自分の名前→人の名前・・・」を繰り返して、間違えたりタイミングがずれた人が負けというもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔いっぱい楽しそうにやっていました。

楽しそうですが、驚くほどテンポが遅い。「パン、  パン、  名前、   名前 ・ ・ ・」

(こんなゆっくりでスリルはあるのだろうか?)と心配になるほど、大変ゆったりとした時間が流れていました。

帰る時間が来ました。「起立、さようなら!」また今度時間があるときにレクをしましょう。

 

今日は1年3組での道徳の授業を紹介します。

大リーグで大活躍し、大記録を達成したイチロー選手の生き方にふれ、

自分の良さを伸ばし、夢に近づくためにはどんなことを大切にしていか

なければいけないかを考える授業でした。

 

 

 

 

◎自分の良さを伸ばし、夢に近づくために大切にしたいこと

みんなの意見です。

・どれだけ周りに笑われようと、あきらめずに逃げないでめげずに努力して

いくということを大切にしたいです。

・すぐにあきらめず、今までの過程から自分でもっと成長できるところを探す。

目標を途中で捨てない。

・他人と比べるのではなく、昔の自分と比べて考える。

・自分の夢につながることを、少しずつでも続けていくことを大切にしたい。

面倒になっても投げ出さないこと。つらくなったら、楽しくできるようにし

たり、気持ちを切り替えたりして、工夫する。

みんな真剣に考えられました。今回の学習が少しでも普段の生活にいかせたらいいですね。

三者懇談会3日目。廊下で順番を待つ間に、進路関係のパンフレットに目を通したり、

掲示物を見て見学会やオープンスクールの日程を確認したり、

学年目標の「我武謝楽」のデザイン画に感動したりする姿がありました。

ご多忙の中、三者懇談会にご協力いただき、ありがとうございました。

3年生のみなさん、学年目標「それぞれが自分の夢に向かい、お互いに感謝し、楽しく進んでいこう!」を意識し、

これからも一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

自然教室のしおりが完成しました。

昨日、配付し、各クラスで、たくさんの決めごとについて話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の「あゆみ」には、「部屋の係やレクレーションの話し合いをして、自然教室がとても楽しみになってきました」というコメントがたくさんありました。

みんなで協力して、楽しい2日間にしていきましょう。

落ち着いた朝の始まりを迎えている3年生です。

毎日毎日ASC(朝日スタディーチェック)を行い、1・2年生の復習を進めてきました。

1学期でどれほど力が身についたでしょうか。

たった10分、されど10分。小さな積み重ねが大きな自信につながるよう、

これからも、学年全体でいい空気を保っていきましょう。継続は力なり!!

 

 

 

 

今日の国語は短歌です。

 

 

 

 

 

まずは隣同士で声を出して読んでみましょう。声に出すことで、歌の世界が目の前に浮かび上がりますね。

 

 

 

 

「区切れはどこですか?」「どんな句ですか」数人の手が上がります。

「遠景から近景への視点の流れがある」 「夏の風が山から牧場へ吹いてくる感じがしてさわやか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一段深く考えることによって、少ない文字数の中に、大きな世界が広がっていることに気付くことができ、みんな納得の表情でした。

 

体育祭で出場手する種目決めが行われました。

室長が司会進行で進めます。

「自分が出場したい種目を選んでください」「男女混合リレーに出たい人?」手が上がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは順調に進みましたが、出場選手の枠に人数が当てはまっていません。ここからどうやって決めていくか?

どのクラスも、紛糾していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

室長が、「じゃんけんで決めます。」「得意不得意があるから、話し合いで決めたいです。」「走るのが速い人、70m走に移ってくれませんか?」など、知恵を縛って進めていきます。

「勧誘したけど、男子が誰も入ってくれなかった。どうしよう・・・」

「決定できずに紛糾すること」は決して悪いことではありません。逆に、これこそが学校生活での大切な学びです。困難に直面する、そしてみんなで乗り越える努力をすることが大変重要です。

今日は、どのクラスも大切な学びの時間になりました。

 

1年3組の2時間目の授業は英語の時間でした。北勢教育支援事務所から松本先生に来ていただき、指導・助言をいただきました。

 

 

 

 

 

Enjoy  the  Snmmer” をゴールとして、”What  do  you  want  to  do  this  summer ?”について自分の考えを表現することを行います。教科書のストーリーについて、簡単な語句や表現を使って、その場で話すことができるようになり、友達のストーリーリテリングに耳を傾け、学び合いました。

 

 

 

 

 

自分がまとめたものを順番に発表していきます。最後、一人の生徒がクラス全体の前で発表しました。聞いている人のことを意識しながら、目線を動かし、ハキハキとした聞き取りやすい英語を話し、わかりやすかったです。シェイ先生からも「ナイス!」とお褒めの言葉をいただいていました。

今日の学活では、9月に行われる体育祭の選手決めを行いました。

 

今年の種目は、「混合リレー」「障害物リレー」「玉入れ」「70m走」の4つ。

「混合リレー」は男子4人+女子4人の計8人でリレーを行います。単純に足が速いことに加えて、バトンパスをいかにスムーズに行うかが勝利へのカギとなりそうです。

「障害物リレー」も男子4人+女子4人の計8人でリレーを行います。様々な障害物が用意されているので器用な人が有利かも?

「玉入れ」は12人で行い、籠に入れた玉の数を競います。コントロールよくボールを投げられる人が活躍しそうです。

「70m走」は70mの直線で勝負をします。フライングをすることなく良いスタートダッシュを決められれば、勝ちへと近づくでしょう。

 

 

 

 

 

 

どうやら障害物リレーと玉入れが人気なようです。

混合リレーや70m走には足の速さに自信のある生徒が立候補をしているようです。

果たして話し合いの末に誰がどの競技に出場することになるのか???

クラス全体のことを考えながら出場種目を決めることは非常に難しいですね。

クラスで一致団結して体育祭を戦うことは一生の思い出になります。

ぜひ切磋琢磨しながら頑張ってほしいものです!

今日の3限目は、1学期最後の道徳の授業です。

どのクラスも、今回のテーマが何か、どんなことを学習するのか楽しみにしながら授業が始まります。

環境、責任感、平和、友達、スマホとテーマはさまざまですが、

身近なこととして、自分たちの生活にひきつけて話し合い、考えていました。

いつも学びに向かう姿勢が積極的で、いろんな考え方を交流することができる3年生です。

夏の暑さに負けないくらい、学ぶ意欲もあつい!!

1学期のいい締めくくりができそうです。

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る