4限目終わりのチャイムがなると・・・
教室から、生徒が出てきて
手洗い、当番準備・・・
給食ワゴンは渡り廊下横、当番がとりに行きます
盛り付け、配膳、手際がいいです
いただきます!
2022年12月8日 |カテゴリー:1年生
ローマとギリシャの比較をしてみたり,英語のパフォーマンステストがあったり,漢文のリズムに親しんでみたり,作図の方法を学んでみたり。
日々,新しいことを学んでいます。お互いに意見を出し合って「そういうところにも気づいたんだ!」と,学びを深めています。
2022年12月8日 |カテゴリー:1年生
始まりました!持久走!
3年生も体育の授業で持久走に取り組みます。
今日の午前中は12月とはいえ、わりと暖かく、青空の下での練習です。
男女でペアになり、タブレットを用いてタイムを記録していきます。1周のペースをつかんでいく練習です。
ペアの相手に声掛けをしたり、アドバイスをしたりしました。
今日は10周走ります。
2022年12月7日 |カテゴリー:3年生
図形の授業に入っています。
「この移動はどう説明すればいいのかな?」
お互いに自分の表現を聞いてもらっています。
言葉で表現することの練習中です。
2022年12月7日 |カテゴリー:1年生
12月に入り、二学期もあとわずかとなりました。
今年最後ののウェルカムボードはクリスマスバージョンで皆さまをお出迎えです。
三者懇談会で来校の際は、ぜひともご覧になってくださいね。
今日の5、6限目に、『職業調べ』でまとめたことをパワーポイントを使って発表を行いました。
各自がそれぞれ、自分が決めた職業の内容やその職業に就くために必要なこと、やりがいや苦労などをまとめ、発表していきました。パワーポイントのアニメーションや、文字のフォントや大きさなどが工夫されていて、素敵な発表でした。
今回調べた職業に就く就かない関係なく、自分で調べたことや他の人の発表を聞いて知ったことを参考にして、将来のことを考える良い機会になりました。
2022年12月6日 |カテゴリー:2年生
3年生の「総合的な学習の時間」に、部落差別の問題を取り上げて学習を進めました。
DVDを視聴して差別の実態を知り、差別をなくす方法をクラスみんなで考え合いました。そして、自らの進路を見つめ、就職差別にたち向かう取り組みを通して、差別をなくす方法について学びました。
かつての「社用紙」を見たり、ロールプレイ「面接試験」をグループで模擬体験したりすることで、「おかしいな」「こんなこと聞かれるの?」などと、不合理な差別に気づくことができました。
そして、「全校統一応募用紙」に改善されるまでの取り組みを知り、就職差別撤廃運動を通して、どうすれば差別をなくすことができるかを学ぶことができました。
テストも終わりいよいよ2学期も残り少なくなりました
2学期の振り返り「キャリアパスポート」も記入しました
じっくり2学期を振り返りました
2022年12月6日 |カテゴリー:1年生
クラスの友だちへ2学期の感謝を込めて書いた「サンキューカード」が配られました
友だちからのメッセージが嬉しい!!!
3学期もよろしくお願いします
2022年12月6日 |カテゴリー:1年生
平面構成の着色が始まりました
面相筆で慎重に
配色カードで計画的に
個性あふれる作品ができそうです
2022年12月5日 |カテゴリー:1年生