学校の様子

6/ 20(火)

今日の5限目に文化祭の歌を皆で聞き、クラスで歌う合唱曲を選びました。

課題曲8曲中、それぞれクラスの良いところを魅せることができる1曲に投票しました。

本番はもう少し先ですが、指揮者、伴奏者、パートリーダーなどもぞくぞくと決まってきています。

どんな合唱になるか、今からとても楽しみです。

昨日から教育実習で朝日中学校に来ている柴田成那先生(社会科)が授業デビューをしました。

 

授業の単元は「中国・四国地方」です。

 

早速タブレットや電子黒板を使った授業を展開していました。さすがは現役大学生、デジタルデバイスの活用はお手のものですね。

 

授業をしている先生にも授業を受けている生徒にも初々しさがあり、とても素敵な授業になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今このブログを書いている私も、教育実習をしたときのことを思い出して懐かしくなりました。

 

教育実習の期間は2週間です。充実した実習にしてほしいですね!教員を目指してファイト!

自然教室に向けての学年議会の様子です。

今日は、レクレーションを何にするかを話し合っています。

 

 

 

 

 

 

4種類のレクを計画しています。担当を決めて、ルールづくりも今後していきます。

活発に意見交換しています。

今日は、朝日人権に向けて、各クラスで語り部の練習を行いました。

「戦争について広島で学んだこと」をどのように後輩たちに伝えたらいいのか、

本番を見据えて練習に励みました。

録画したものを見直し、改善点を話し合うグループや

語り部になる難しさを感じながらも、聞いている人を引き付けるにはどうしたらいいのか、

どのグループも真剣に話し合っていました。

残り少ない時間の中で、「平和学習」は続きます。

今日からテスト返しが始まっています。

まず、今回のテスト問題のポイントや答え方の注意点など、教科担任の先生からの説明を聞きます。

そして、答案の返却です。

点数に一喜一憂するだけでなく、テストへの取り組み方や今後に向けて、努力していくべき点などを振り返っておくことが大切ですね。

給食が班の形で食べるようになって、一か月がたちました。

初めは、マスクをとって対面しながら食べることに恥ずかしさや抵抗があった生徒たちですが、今日の様子は・・・

 

 

 

 

どの班も、楽しそうに話しながら食べていました。当たり前の様子ですが、コロナが猛威を振るっていたここ数年で忘れてしまっていた風景です。

食欲も旺盛!食缶が空っぽ状態です。「普通の給食」っていいですね。

先週は期末テストお疲れさまでした。

ベストを尽くすことができたでしょうか。

 

期末テストが終わって「ふう。一息。」といきたいところでしたが、なんと英語は単元テスト・ワークテスト・ライティングテストの三連発!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしさすがは朝日中学校の生徒。皆最後まで一生懸命に取り組んでいました。

 

明日からはテスト返しです。結果をお楽しみに!

6月19日(月)

真夏のような感覚の朝ですね。そんな中でも子どもたちは朝から元気に登校しています。

さて、先週期末テストも終わり、本日「朝風№7」を配布します。

今回は、「テストの振り返りについて」です。同じテーマで進路通信や各学年通信でも取り上げてもらっていますので、自分に合ったテスト後の対策や、「振り返り」を見つけてほしいと思います。

こちらをクリック→20230619№7

今日で1学期末テストが終わり、みんな少しホッとしていることでしょう。そんな中、このテスト期間中にも様々な高等学校の訪問があり、学校案内のパンフレットやチラシを持ってきていただきました。

三年生の進路ボードはいつのまにか、様々な情報で溢れています。特に今の時期は高校生活入門講座、学校見学会やオープンスクールなど呼び方は様々ですが、そういった案内が多い様です。

吉田先生は、もれなく情報を発信してくれてますよ!

三年生のみなさん!毎日進路ボードを見る習慣はついていますか?情報は与えられるものではなく、自分からつかみにいくものです。前にも話した「情報を制する者は、進路を制す!」を今一度思い出しましょう😉

テスト最終日の放課後の時間です。

学年議会のメンバーたちが集まって、自然教室の目標について話し合っています。

また、当日予定されている、レクリエーションの内容についても意見を出し合っています。

次回の学年議会までに、みんなが楽しめるものを考えて持ち寄ります。

メンバーたちは学年みんなのことを考えて、いろいろと計画を立てています。

このページの先頭へ戻る