学校の様子

5月22日(月)

先週末の学校通信 朝風No.4でもお知らせしたように、これまで前を向いて食べていた給食を本日から、全学年、班のかたちで食べることにしました。

何気ない風景かもしれませんが、本当に久しぶりでホッとする昼食時の一コマです。

楽しい給食の時間を取り戻していきましょうね!

課題がいくつか出されていて、各自やっていきます。

いままで製図の基本をずっと学んできましたが、いよいよそれを実際に制作に生かす段階になりました。
木を使って、コーナーラックや本立てを作るために図面をひいていました。

お互いに教えあったり、寸法計算を確認しあったりして、活気あふれる木工室でした。

今月から始まった本校の指導主事要請訪問。北勢教育支援事務所から指導主事の先生をお招きしています。

2限目に行われた3年生英語科の授業(現在完了)を見ていただきました。

新出単語をリズミカルに反復練習し、本時の内容「現在完了の疑問文と否定文を学習する」に入りました。パワーポイントで疑問文と否定文の説明を聞き、副詞の使い方に注意しながら、例文を先生の後について読んでいきます。
その後、メインとなる朝日タイム「コミュニケーションゲーム」をしました。学習した文を使った「キーワードクイズ」です。3人組ないし4人組で行いましたが、どのグループも盛り上がりながらも現在完了の疑問文・否定文について理解を深めていきました。

3日間の職場体験が終わって、久しぶりの学校!久しぶりの友だち!

コロナも少しおさまり、なんだかんだ言いながらギュギュっと集まっています。

廊下でも、あちこちから笑い声!

「職場体験も楽しかったけれど、みんなと喋れるのもやっぱりいいな。」と改めて感じていました。

今日は雨模様。

昨日に比べ、ぐっと涼しく、テストを受けやすい環境です。

テスト最終の2限目、数学のテストです。

テスト中に、教科担任の先生が、見回りにきます。

解答する際の注意点を伝えたり、質問を受けたりします。

みんな最後まで真剣に取り組みます。

 

さて、生徒のみなさん、初めてのテストはいかがだったでしょうか。

一部の人に聞いてみました。

<1日目のテスト感想より>

・初めてのテストで緊張したけど、けっこう解けてよかったです。

・全力を出せた。空いているところをなしにすることができた。明日も頑張りたい。

・書けない部分もあったけど、自分なりに頑張りました。

・自信のない国語が最初だったので、緊張しました。一応全部書けたので、90点はとりたいです。

・社会がちょっと心配です。

・テスト難しかった!点数がこわい。

・1日目は苦手な教科が勢ぞろいだったけど、意外と簡単だったし、先輩たちも最初は簡単と言っていて、無事終わったのでよかったです。

・国語があまりできませんでした。でも英語と社会は自信があります!気持ちを切り替えて、明日も頑張ります!!

・ちゃんと勉強したおかげで、テストが思っているよりできた。

・テストは最初緊張もあったけど、少し不安もあって、でも勉強はできる限りやったから、いいと思ってます。社会が少し難しかったです。

 

来週からはテスト返しが始まります。振り返りをしっかりとして、また次に備えましょう。

5月19日(金)

昨日までの猛暑がウソのような雨の金曜日となりました。急激な気温の変化で体調を崩さないよう心掛けたいものですね。

さて、そんな週末の4時間目。3年生社会科の授業をのぞきに行ってみると、明治時代の分析をするのに、「あなたはどっち派」で、「明治時代は幸せな国だった?or不幸な国だった?」を考えていくのに、吉田先生お得意の「思考ツール」が活用されていました。

(さらに…)

職場体験学習が昨日で終わり、今日は1限目からお礼状の作成に取り組んでいます。

お礼状というものを書くのは初めての生徒も多いようで、時候の挨拶等には苦戦をしている様子…

 

しかし苦戦をしながらも、自分が得た経験や感謝等を文に込めた、素敵なお礼状を完成させることができました。

 

続いて、来週の発表会に向けてレポートの作成を行いました。

ただ文章を書くだけでなく、新聞調にしたり、コラムを作ったり、イラストを描いたりと、皆思い思いのレポートを作成していました。

 

来週の火曜日には生活班に分かれての発表会があります。

 

レポートが早く完成した人たちの中には、自主的に発表の練習を始める人も!

 

自分の経験を他者に伝えるとともに、他者の経験を聞くための貴重な時間にしましょう。

 

現在、1年生の廊下には、社会見学の新聞が張り出されています。

今日の4限目には、「社会見学新聞コンテスト」と題して、みんなで

各クラス2名ずつ選び、素晴らしいと思う新聞に投票しました。

見た目や内容の工夫や分かりやすさ、タヌキのデザイン(⁉)をもとに、みんな真剣に選んでいました。

0  

3時間目は、ネットモラル教室でした。

朝日町教育委員会から藤田先生を講師としてお招きして、インターネットやSNS上での危険性や正しい使い方、心構えなどを教えていただきました。

インターネットやSNSは危険がいっぱい、でも、正しい使い方や備えさえしていれば、とっても便利なものであり、コミュニケーションを豊かにしてくれるものであり、何よりも自分の可能性を広げてくれるものです。

ネットモラルを意識し、正しく、楽しく、便利に使っていきたいですね。

   

4時間目は、教室に戻って感想を書きました。お話を思い出しながら、真剣に書くことができました。

感想をいくつか紹介します。

・今日のネットモラル教室で、今までの自分の使い方が本当に正しかったのか、見直すいい機会になりました。

・誤字や変換ミスを送ってしまうことで、相手を嫌な思いにすることを知り、送る前に読み直して、相手にきちんと伝わるかを考えながら利用したいです。

・送る前に、「自分がこれをすることでだれがどんな気持ちになるのか」と、先のことを考えて、本当にやってもよいことなのか 気持ちを落ち着かせてゆっくり考えることが大切だと考えた。

 

ネット上でも、普段の生活の中でも、行動する前に、相手にどう伝わるか考え、行動に移すことが改めて大切だと考える、いい機会となりましたね。

 

5月19日(金)

本日、学校通信「朝風№4」を、お子様を通じて配布させていただきます。

5月中旬以降~6月の行事予定も載せましたので、ご一読ください

こちらをクリック→20230519№4

※各種書式ダウンロードからもご覧いただけます。(^^♪

このページの先頭へ戻る