学校の様子

本格的に授業が始まりました。真剣な顔あり、楽しむ顔あり、

じっくり考える姿ありと最高学年らしく取り組んでいました。

対話を大切にしながら、ひとりひとりの学びを高めていきましょう。

そして、修学旅行の準備も着々と進んでいます。

係会議、USJのグループ決め、しおり作成と本番に向けて協力する姿がたくさん見られます。

限られた時間の中で、学年議会を中心に成功に向けて頑張っています。

本日もはじめての教科の授業がありました。

数学

音楽

英語

理科の授業では、実験の面白さとは何か考えました。授業を進める中で出てきた「どうして?」を解決するために、実験を行い、また、その実験の中で新たな不思議や発見をしていくところに面白さがあるということに気づきましたよね。

国語の授業では、「『口』という漢字に二画足すとどんな漢字ができるか?」という問題にチャレンジしました。一人で考えたときは、多くても6個ぐらいしか思いつかないことも、ペアで、4人で、そして、全員で、考えていくうちに、どんどん見つけることができました。新しい漢字を見つけると、「あぁ~あ」「なるほど」「じゃあこれは!?」などの声が上がり、一人の意見からつなげて考えることができました。一人でできないことも仲間と学びあうことで「気づき」が増えるということを体感できました。

 

これから1年間、たくさんの気づきや発見のできる授業にしていきましょう!

 

 

第1回学年議会が開かれました。

学期初めや終わり、行事の前後などに学年議会を開きます。各クラスの室長と書記が集まって、よりよい学年にしていくための話し合いをしたり、計画を立てたりします。

今日は、学年議会の代表と副代表を決め、学年目標を考えていきます。

「こんな学年にしていきたい」「学年でこんなことを頑張っていきたい」という思いを一人ひとりが書き出していきます。

これらを来週持ち寄って、めざす学年のスローガンを決定していきます。

次に、4月25日実施予定の社会見学についての話し合いです。

社会見学では、出発式や解散式での司会進行を務めたり、集合時の点呼をとったりと、リーダーとして、さまざまな役割があります。

学年のみんなにとって、初めての社会見学が、より楽しいものになるよう、一生懸命に考えて取り組もうとしています。

みんなやる気に満ち溢れています。頼もしいです。

学年みんなで協力して、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

 

第1回専門委員会が開催されました。

どの委員会も3年生が代表を務め、司会進行していきます。

今日は最初なので、前期の目標や計画を立てています。

いよいよ生徒会の組織が動き出しました!

<生活委員会>

<美化委員会>

<健康委員会>

<放送委員会>

<図書委員会>

<福祉委員会>

<給食委員会>

先日、話し合いがうまくいかなかったクラスが、臨時の学活で続きをすることになりました。

前回の話し合いが紛糾した理由が、思いは同じでもアプローチの仕方が違っていたせいでした。今日はその点をみんなが理解しあい、話し合いを進めたところ、あっという間に決定させることができました。

決定後は、それぞれが担当した役割をこなしていきました。その顔は、笑顔・笑顔・笑顔!!!

先日の重苦しい雰囲気がうそのような教室の雰囲気でした。

ぶつかりあうことで、より分かり合えることもあります。この学活では、「自分の意見を大切にする」そして「人の意見も大切にする」という一見相反することも、深く考えることでどちらもかなえられるということを学ぶことができたようです。

英語の授業は、新しいALTの先生の授業。まずは英語での挨拶ですが、心なしか緊張で声が小さい・・・

内容はALTの先生の自己紹介。ジャジャジャジャーン♪と懐かしいミリオネアクイズの音楽が流れ、自己紹介といっても、どうやらクイズ形式のようです。生徒たちは「何が始まるんだろう」と興味深々。

1問目は、名前を当てるクイズ。選択肢は4つ。正解は2番の「shay」ですが、生徒たちはもちろん知っていて全員正解していました。

その後も、「家族の人数」や「出身の国」などたくさんのクイズが出されていました。

初めは緊張気味だった生徒たちも、いつの間にかリラックスした様子で、笑顔で授業を受けていました。

 

今日も朝から爽やかに「おはようございます」のあいさつとともにスタートした朝日中学校。

早速、各教室の1時間目の様子を覗きに行きました

たくさんの笑顔とともに、時に真剣な表情で思考をフル回転させている朝日っ子たち。毎日、「今日は学校でこんなことを覚えたよ!」また、「こんな事ができるようになったよ!」といったことをたくさん家に持ち帰ってくださいね。

今日から授業が始まりました。1限目はどんな様子だったでしょうか?国語はガイダンス。

数学は、数のパズルです。2 3 6 9 → 10数字の間に+、−などを入れて10にする問題です。数学は教師が二人体制です。

 

理科は、ガイダンスの後元素カードを使ってのゲームでした。ゲームとなるとやる気になるのは不思議ですね。見慣れない元素記号も楽しみながら覚えていました。

 

 

今日から教科の授業が始まりました。

授業が始まる前は、休み時間の早い段階から席に座り、ドキドキと不安の入り混じった表情でした。

しかし、各教科の先生が笑顔で授業を進めていくと、みなさんの表情も少しずつやわらぎ、ワクワクした表情や笑顔がたくさん見られました。

 

保健体育   理科   家庭  社会

英語

 

数学

美術の授業では、12色の鉛筆で、32個のレンコンの穴に色を塗るというものでした。しかも、同じ色を2回使わずに、32色の色を塗るという面白い授業でした。色を混ぜたり、模様をつけたりと頭の柔らかい発想で取り組んでいました。

 

数学で使用するワークの名前が「OKRA(オクラ)」なんですが、オクラのように粘り強く問題に取り組んでいこうという思いが込められているそうです。授業の中でわからないことに必ずぶつかると思います。そんなときは一人で抱え込まず、周りの人の助けも借りながら、あきらめず粘り強く取り組んでいきましょう。

2年生は、教室はプレハブ2階で変化がありませんでしたが、靴箱は変わりました。プレハブ校舎1階に移動しました。先週までは、1年生の時の場所に行きそうになる生徒もチラホラいましたが、ようやく定着してきました。

今日からいよいよ授業が始まります。新しくなった教科書を手に、新たな気持ちで臨みます。

 

連絡黒板には授業の予定がびっしり書かれており、持ち物もいっぱいです。忘れ物はないでしょうか。

でも・・・朝の風景はいつもどおりの穏やかなものでした。友人と楽しくおしゃべり。この穏やかさが、2年生のいいところです。

このページの先頭へ戻る