学校の様子

社会見学に向けての準備もいよいよ大詰めです!

今日はバスの座席を決めました!

みんなが居心地の良い空間になるように

思いやりのある言動に心がけ

いい思い出を作っていきたいですね

今週はBグループが給食当番です。エプロンと三角巾を忘れると配膳はできない決まりなので、サッカーの試合で退場選手が出たときのように、少ない人数で仕事をしなければなりません。どうやらBグループは忘れている人はいないようです。配り切れなかったおかずも、残さないように食べられる人がお代わりします。

「いただきます!」待ちに待った給食!コロナ対策が少しずつ緩和され、給食中も少しのおしゃべりならしてもよいということになりました・・・が、今までの習慣でおしゃべりをする生徒はほとんどおらず、黙々と食べています。

班の形でおしゃべりしながら食べる給食を忘れてしまった生徒も多いと思います。逆に突然「班の体制で食べましょう」と言われたら、戸惑ってしまうかもしれません。この先、どんな展開になったとしても、生徒に寄り添って見守っていきたいです。

昨日、しおりを再度見直し、細かい動きの確認をしました。

いよいよ来週に迫った修学旅行!!

何を大切にし、何を学び、どんな力を身につけ、どんな思い出をつくっていくのか、

楽しみは増すばかりです。まずは修学旅行が実施できることに感謝ですね。

今日は、校長先生のお話から始まりました。

①修学旅行のスローガン「和と輪」~平和と協力~を意識すること

②実施に向けて、いろんな人が関わっていることに感謝の気持ちをもって行動すること

③成長した自分、成長したクラス、成長した学年が実感できる修学旅行にしましょうと

お話がありました。

その後は、荷物の忘れ物がないか点検を行い、大阪分散のチェックポイントの確認、

新幹線の乗降の練習、しおりの再々確認をしました。これで準備万端!!!

土日は体調を整え、元気に出発できるようにしましょう。

本日、「緊急Eメールの登録について(お願い)」のプリントを再度配布させていただきました。

1回目〇、2・3回目×の方は、再登録が必要となります。

21日(金)16:00に再度テストメールをしますので、登録をお願いいたします。

学年通信に記載させていただいております。

英語は「What did you do yesterday?」まずは本文を先生が読み、生徒が復唱します。

その後は、教科書の下の部分にあるResponses(相づち)を学びました。「I see.」「That’s nice.」のような便利な言い方や、「Wow.」「Really?」のような驚いた時の表現も。

 

「相手の言葉を聞き返したいとき、もう一度言ってもらいたいときなどには「pardon?」を使うことができます。でも、あまり使いすぎると話が進まなくなるから気を付けて。」という先生の言葉に、「確かに!」と笑いが起こっていました。

国語は「ぐうちゃんのほら話」です。登場人物の心情を読み解いていきました。

その後は、ほら話について話が膨らみました。みんなが今まで出会ったほら話は?

「朝日町の児童館の横の池にワニがいるっていう話があって、みんな信じてた」「あったあった!」

と、朝日町民あるあるで盛り上がっていました。こういう雑談も、主人公の気持ちを理解するヒントになります。

次回は、折れ線グラフを作ってもらいます。「え!?国語で折れ線グラフ?」どんな授業になるのか楽しみです。

今日は国語の授業の様子を紹介します。

ただいま「野原はうたう」という詩について学習しています。

 

グループで、表現を工夫して音読するために、詩に出てくる言葉に

一つ一つ注目し、わかることをグループで出し合いました。仲間の意見に耳を傾け、

「あぁ~、そういうことかぁ。」「なるほど」などしっかりと反応しています。

   

 

また、自然に頭を寄せ合い、みんなで取り組もうという姿がたくさん見られ、

とてもほほえましく思います。次回は音読本番です。プリントには、読むときの工夫がびっしりと書き込まれました。

みんなで力を合わせ、楽しく音読できるといいですね。

また、国語の授業では、授業の振り返りとして、単元ごとに「学びの足あと(通称=まなびー)」を活用し、授業の内容のまとめや振り返りをしています。みんな一生懸命取り組んでくれています。

 

 

20日(木)

1時間目、3年生は来週月曜日から始まる修学旅行に向けて、3日間の行程をしおりを見ながら、横井先生の説明のもと、ひとつずつ全員で確認しています。

明日は、荷物も持ってきて、持ち物確認も行います。

いよいよ迫ってきましたね。みんなワクワクが止まりません。

理科の最初の授業で、植物学者の牧野富太郎さんについて知りました。

そして、先週から今週にかけて、どのクラスも学校の裏山を散策しました。

天気にも恵まれ、絶好の校外活動日和でした。

裏山探検では、いろいろな植物や生き物を発見することができました。

シダの葉に、どんぐり、カエルも発見。

なかにはテントウムシを手に乗せたり、今が旬のタケノコを見つけたりと、

それぞれに自然を満喫していました。

そして、仲間と外で活動するというのは何よりも楽しいものですね。

仲間とともに、たくさん発見し、気づき、楽しく学べた1時間でしたね。

 

来週には、社会見学もあるので、仲間とともに楽しく取り組みたいですね。

 

 

 

 

 

昨夜の雷雨で少し気温が下がった気がしますが,今日も元気に過ごしています。

英語では,過去形の疑問文を作ってペアと確認。過去進行形の学習もしていきます。

 

美術では篆刻の授業。名前を篆書体で書くとどうなるのか調べてマス目に書いてみます。

技術では木材の学習。木目の話で「板目板」「柾目板」などについて学んでいました。

「適材適所」の意味も理解して,納得の表情でした。

 

 

このページの先頭へ戻る