
三重県の土砂災害防止に関する絵画(ポスター)の入賞者の表彰が校長室でありました。
3年1組の、林 美汐さんが三重県知事賞、杉野秀悟さんが三重県治水砂防協会長賞を受賞し、防災砂防課の方から直接、賞状を手渡していただきました。また防災砂防課のホームページに掲載するということで、撮影も行われました。
昨年も朝日中学校の生徒二人が受賞し、「ぜひ来年も応募をよろしくお願いします。ちょうど今、朝日中学校近くで防災工事が行われています。二人のポスターで防災について理解を深めてほしいです。」と防災課の方はおっしゃっていました。

2025年03月4日 |カテゴリー:3年生

今日の6限目は卒業証書授与の練習でした。人数が多く証書の授与には時間がかかるため、生徒の動きはシステマティックに決められています。ひとり一人が流れを覚えてタイミングよく動くことが大切。
まず教員から説明があり、その後実際に動いてみることに。説明だけではなかなか理解できませんが、3年生は昨年の卒業式に参加したので何となく雰囲気は覚えています。緊張してぎこちない動きでしたが、思ったよりスムーズに動くことができました。今日の練習で一度確認したので、一連の動きはわかったと思います。あとは(3年生のキャラには合いませんが)厳粛に格調高く行えるようになるといいですね。
面接練習の時と同じで、一つひとつの所作を流さず、確立させて行うことができれば美しくなります。校長役の教師が感心するような動きができるように、頑張りましょう!

2025年03月3日 |カテゴリー:3年生

先日、後輩である私たちに3年生から温かいメッセージをいただきました。
今日は、後輩としてお祝いのメッセージを書きました。
読んでいただけると嬉しいです。
2025年03月3日 |カテゴリー:2年生

残り1カ月足らずとなった中学1年生の時間。各教科の授業もあと数時間となりました。
数学の授業では、データを活用してヒストグラムを作成する学習をしていました。
実験結果を表にしたものを、Google educationツールのスプレッドシートを活用し、中央値や最大・最小値などを誰にでもわかりやすいグラフにするにはどうしたらよいにか考えていました。
国語の授業では、「少年の日の思い出」の読み取りをしていました。
エーミールの立場になり、彼がどんな気持ちだったのか考えたことをロイロノートに入力し、それをみんなで読み合い、いろんな捉え方があることを学習していました。
英語の授業では、現在進行形の学習をしていました。
Lookを使って「○○そう」の構文を学習していました。
タブレットと新しい単語と教科書を見合わせながら、「おいしそう!」「たのしそう!」「大変そう!」の英文を作成していました。
2025年03月3日 |カテゴリー:1年生

今週木曜日に卒業式が行われます。1年生は参加できないのですが、その分、感謝の気持ちを掃除をすることで伝えようとしています。
担当場所をいつも以上にきれいにしようと、意欲的に取り組んでいました。
先輩たちが3年間過ごした中学校がきれいになり、当日を迎えることができるよう、1年生ができることを進めていきます。
2025年03月3日 |カテゴリー:1年生

今日は3月3日。そう、ひな祭りです!
ひな祭りということで、今日の給食にはひなあられが登場しました。
珍しいラインナップの給食に、いつもより嬉しそうな2年生たちでした。
2025年03月3日 |カテゴリー:2年生

今日の道徳の時間は、クラス別に教材を設け学習しました。
今回の各クラスの主題は「誠実な生き方」「個性をのばす」「社会の一員として」「高め合う友情」でした。
「高い目標に向かって切磋琢磨し合うことの大切さ」について話し合ったり、「個性とは何か」「学校や社会をよりよくするためにどう関わったらよいのか」を考えたりしました。
また、人の意見に流されてしまった経験から、「誠実に行動することで得られること」を話し合ったりもしていました。ほかの人の意見を知ることで多面的に考え、自分の考えを深めることができたようです。
2025年02月28日 |カテゴリー:1年生

2年生平和学習の3時間目です。
ワークシートをもとにすすめていきます。
★自分にとって大切なことを3つ選び、優先順位をつけます。
・バランスよく3度の食事をとる
・快適な寝具でぐっすり睡眠をとる
・家族とともに楽しい時間を過ごす
など9項目から、選びます。
★次に、上記で選択したことが「戦時中にできるか」考えます。
★そして、証言 戦争の記憶~寄せられた手記から~を視聴して、考えを深めていきます。
戦争により、
多くの人権が侵害されていたこと
それが当たり前の時代であったこと
を知ることができました。
最後に授業のまとめとして、広島に行ったとき、自分は何を見て、知って、感じたいのか、考えを書いていきます。
2025年02月28日 |カテゴリー:2年生

学年末テストの返却が終わり、理科の授業は「前線」の学習に入っています。
テレビや新聞でよく見かける、「前線」についてです。
温暖前線、寒冷前線、停滞前線の3つがあります。
それぞれの表し方や違いについて学んでいます。
近くの人と相談して、答えを導いていきます。
2025年02月28日 |カテゴリー:2年生

3年生から2年生に向けて、メッセージをいただきました!
廊下に掲示されています。
休み時間には先輩の名前を探し、熱心に読んでいます。
心のこもったメッセージ、ありがとうございます。
2025年02月28日 |カテゴリー:2年生