学校の様子

冬休みの課題になっていた「職業調べ」のプレゼンテーションをグループに分かれて練習しました。

パワーポイントのレイアウトや内容、わかりやすい伝え方、声の大きさなどについて、班員から改善したらよい点を伝えてもらい、来週の本番に向けて修正しました。

伝えたいことを全て喋ろうとすると時間が足りなかったり、口頭で伝えたほうがよいのか、パワーポイントを活用したほうがよいのか、意見を出し合い完成度を高めていました。来週が楽しみです。

調べた職業は千差万別!保育士、整体師、サッカー選手、アパレル店員、税理士、美容師、トリマーなどなど多種にわたっていました。

帰りの会では、一日の目標の振り返りのほかに一枚のプリントに取り組んでいます。

「みる・きく・想像する・覚える・写す」など五感を使ってトレーニングをしています。

グループで自分の答えと班員の答えを比較しながら、正解を導き出していました。

簡単そうに見える問題ですが、班員と答えが一致しなかったりして、楽しくコミュニケーションを取りながら、認知機能を高めています。

多目的室、本館の階段、外掃除など教室以外の掃除場所も担当しています。

ここでも隅々まできれいにすることを意識して取り組んでいます。

黒板の溝や拭き掃除、窓のサンなど、気づいたところをきれいにしていました。

英語の授業では単元テストをしています。

朝登校してからの時間や休み時間には、教科書やワークなどで復習をしている姿が見られました。

「また単元テストですか…!」という声もありましたが、日々学習したことを単元ごとに復習することはとても大切なことです。定期テスト期間になってから復習を始めようとしても、量が多くてなかなか上手くいきません。

単元ごとにしっかりと復習をすることで、長期記憶にもつながります。

皆さん真剣にテストの問題を解いていました。

結果が返却されてからは、自分の苦手なところを克服して、学年末テストに活かしていきましょう!

3学期に入り、各教科とも新しい単元での学習が始まっています。

国語では、漢文の読み方、書き下し文など基礎的な内容を学んだあと、故事成語の4コマまんがを各自タブレットを活用しながら作成していました。

英語では、冬休みの過ごし方を英語で相手に伝えることにチャレンジしていました。

タブレットで教科書の内容を確認し、構文を参考にじっくり考えていました。

音の速さの学習をしていたのは、理科の授業です。音という目に見えないものの速さをどのように測定したらよいのか考えていました。

体育の授業では「ストレス」と上手に付き合う方法を学習中です。

自分の脈を測定したり、リラックスできる音楽を聴いて心が安定する方法など、ストレスをため込まず、上手に解消していく方法を話し合っていました。

今日は防災、ボランティアの日です。

30年前の今日、朝5時46分、大地震が起こりました。阪神・淡路大震災です。

中学生のみなさんは新聞やニュースの記事で知っていると思います。

三重の地でも大きな揺れを感じる地震でした。

その時以来、今に至るまで、教訓を生かしてさまざまな取り組みがなされてきています。

地震はいつ、なんどき起こるかわかりません。

防災意識を高め、日ごろから家庭で話をしたりして、準備をしておきましょう。

2年生国語の授業の様子です。

イースター島にある「モアイ像」に関する文章を読み進めています。

・モアイにはどんな秘密があるのか。

・モアイの秘密を通して、研究などで分かったこと。

・イースター島の歴史を通して、私たちはどう行動すべきか。

などを学んでいきます。

今日は、意見を裏付けするための、適切な根拠の在り方について学習しています。

筆者の分析とその根拠を読み取り、ロイロノートにまとめ、交流していきます。

机をくっつけて、ペアで話しやすい態勢をとって学習していますね。

本日の授業を紹介します。

美術科で、堆朱(ついしゅ)工芸の授業が行われていました。堆朱とは「調漆」の一種で、色の異なるうるしを幾重にも塗り重ねた素材でできています。(うるしは肌がかぶれたりするなどの心配がありますが、本教材は安全な合成うるしで作られています。)授業では、この素材を自分の好きな形に切断し、やすりや耐水ペーパーで磨いて美しい色の層を作り出すべく、作業を続けていました。まだ、削り始めたばかりのようですが、色のグラデーションをどう出していくかが楽しみです。

保体科では、ちょうどクラス全員がリラクゼーション実習中で、瞑想中でした。教室内に川のせせらぎやの音や小鳥のさえずり、静かな優しい音楽が流れ、生徒たちは目を閉じて、思い思いに瞑想していました。前回はストレスについての学習をしていたので、ストレス解消法の一つで呼吸法を実践していたのだと思います。生活していれば、何かとストレスが溜まります。これからの予想がつかない未来で生き抜いていくためにも、自分用のストレス解消法を持っていることは必須ですね。「人間力」を磨いていきましょう。

2年生は、第2回みえスタディチェックを実施しています。

これまでの学習内容の定着状況を確認し、生徒自身が目標をもって主体的に学習に取り組む意欲を育てるためのものです。

また、授業改善や指導の充実を図るために行われるチェックでもあります。

タブレットでの準備は事前に行っていましたので、今日は配布された問題を読んで、解答していきます。

解答はタブレット上で行いますが、解答の控えは紙媒体に書き込みます。

今は1限目の国語の時間です。

集中して取り組んでいます。

このあと、2限目は数学、3限目は理科と進んでいきます。

最後の実力テスト。今日は、私立高校の受験日でもあるので、受験に行っている生徒はいませんが、残った生徒はいつもと変りなく一生懸命取り組んでいました。

先週卒業テストがあったばかりで、テスト三昧の日々ですが「なんだかテストがあることに慣れてしまって、以前ほど緊張しなくなってきた」「実力を出し切れればいいと思うだけで、テストだからって息苦しい気分になるのが減った」と話す生徒もいて、テスト慣れすることで平常心を保てるようになってきたようです。

今日も1限目から5限目までテストが続きますが、「平常心」で取り組んでいきましょう。

このページの先頭へ戻る