書写の授業で「竹笛」を毛筆で書いています。
バランスが難しいようで、「あー・・・竹のはらい上手にできたのに、笛が上手に書けなかった・・・」「竹、竹、由に見える!」と自分の書いたものをお手本と見比べ難しさを実感していました。半紙が黒くなるまでがんばる姿がありました。
書写の授業で「土地」を毛筆で書いています。
バランスが難しいようで、「土」と「地」の大きさに子供たちは苦労をしている様子がありました。
「上手く書けたと思ったのに、『地』が小さいな・・・」「名前が上手く書けない。」などそれぞれの課題と向き合いながら取り組んでいました。
時々「よし!」と満足のいった声が聞こえてきます。
2023年09月15日|カテゴリー: 4年生
19日に大掃除がありました。
普段の掃除の時間にはできない細かなところまで一生懸命取り組む姿がありました。
「先生、窓が汚れてるから拭きたいんだけど、新聞紙とかないですか?」と自分で考えて行動する姿があり、頼もしく感じました。
本日で1学期が終わりました。
2学期、元気な顔で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
2023年07月20日|カテゴリー: 4年生
おりづる集会(7/5)が近づいてきました。
教室で「つる折れない!」や「折れるけど・・・自信がない!」といった声が聞こえてきたので、おりづるを折る練習をクラスでしました。
班でつるを折れる子を「先生」として、全員で折りました。
「最初は折れなかったけど、今日折れるようになったよ!」「1人で最後まで折れたよ!」「3人の子におり方を教えることができたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
休み時間などにも練習を重ね、なかよし班の低学年に分かりやすく教えることができるように頑張りましょう!
2023年06月28日|カテゴリー: 4年生
6年生の代表委員さんが各クラスに来て、平和について4年生に話をしてくれました。
なぜおりづる集会で折り鶴を折るのか、どうして広島に送るのかについてを写真を使って話していました。
今年からおりづる集会で、高学年として4年生は2年生にに鶴の折り方を教える側となります。
「上手に教えれるかな・・・」などの声が聞こえてきますが、7月5日(水)のおりづる集会までに鶴の折り方を練習をして自信を持って教えることができるように頑張りましょう!
2023年06月23日|カテゴリー: 4年生
本日、社会見学で北部浄化センターと四日市市クリーンセンターを訪問させていただきました。
学年で初めて乗る大型バスに子どもたちは朝から盛り上がっていました。
北部浄化センターでは、下水道の水がどのようにしてきれいな水になるのかを学習しました。
実際に流れてくる「流入水」を見せていただき、生物反応槽にいる微生物を顕微鏡で見ました。大きなクマムシなどの微生物を見ることができました。
昼食は当初シドニー港公園で食べる予定でしたが、暑さが心配されたので急遽各施設で昼食をいただきました。
愛情いっぱいのお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。
四日市市クリーンセンターでは、実際にごみ収集車がごみを捨てに来る様子やクレーンが動く様子を間近で見せてもらえました。
「ゴミリアンを倒したい!」「ええ!こんなにゴミを持てるの!?」などの声が聞けました。
◯✕クイズも大盛り上がりでした。
今日学んだことをしっかりしおりにまとめ、新聞作りを頑張りましょう!
2023年06月21日|カテゴリー: 4年生
理科の「地面を流れる水のゆくえ」の学習をしています。
そのなかで、土の種類と水のしみこみ方にはどんな関係があるのかという問題がありました。
実際に見るために、校庭の土、砂場の砂、砂利の3種類を用意し、しみこみ方を観察しました。
観察前は、「砂利は粒が大きいから水のしみこみ方は早いと思う。」「砂場の砂は粒が小さいからしみこみ方は遅いんじゃないかな。」と予想を立てました。
グループに分かれて実験をしてみると、「砂利はすぐ下から出てきた!」「え!?校庭の土は水が全然出てこない!」などの声が聞こえてきました。
実際に見てみることでより理解が深まりました。
2023年06月14日|カテゴリー: 4年生
今日は2年生とのなかよし班遊びの日でした。
朝から「今日グラウンド使えるかな~・・・」「雨降らんといてほしい!」と天気を心配しているようでした。
時間になると2年生の教室へお迎えに楽しそうに行く姿が見られました。
残念ながら雨が降ってしまったので教室、体育館、4Fホールを使って自分たちが考えた遊びを楽しみました。
4年生は「2年生の子たち、今日の遊び楽しんでくれたかな~・・・」とソワソワしていました。
後で2年生に感想を聞くと、「楽しかった!」「面白かった!」とニコニコ顔で伝えていました。
2023年06月7日|カテゴリー: 4年生
劇団ポプラさんによる「オズの魔法使い」のミュージカルを鑑賞しました。
スクリーンの映像が変わり場面が変わると「おぉ〜」と歓声が上がりました。
マジックのシーンでは拍手が起こりました。
「全部面白かった!」「私の読んだ事のあるお話と違うけど、面白い!」と感想を聞くことができました。
2023年05月15日|カテゴリー: 4年生
理科の授業でヒョウタンの苗の観察を行いました。
色、形、大きさ、におい、感触などを確かめながら観察カードにかきます。
「細くて白い毛みたいなのがいっぱいある!」「触ってみるとザラザラしてる!」「ツルみたいなのも生えているよ」など気づいたことを共有することができました。
2023年05月12日|カテゴリー: 4年生