1年生

今日から3日間、期末テストです。

今日の科目は、社会、国語、音楽の3教科です。

テスト発表がなされてから1週間。

テスト計画用に掲げた目標に向けて、努力してきたことと思います。

朝のテスト勉強タイムでは、それぞれ集中して最終の確認をする姿が見られました。

また、テストが1つ終わると、友達と次のテストに向けて、

「これ、大切だよね!」

「ここ出るかもね」

などと、ポイントを確認し合っています。

落ち着いて最後まであきらめずに、臨んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はチャイムが鳴らない、ノーチャイムデーでした。

チャイムが鳴って反応するのではなく、時計を意識して動けましたか。

学校によっては、毎日ノーチャイムデーのところもあります。

これからもチャイムに頼らず、声を掛け合って行動していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は家に帰ってからもノーチャイムです。

自分で時間を決めて、明日の科目の勉強をしていきましょう。

ワークなどは何回も繰り返してくださいね。

今日は期末テストの前日。

どの教科も、テストの確認をしたり、テスト勉強の時間を過ごしたようです。

<国語の授業>

文法の小テストをしています。

 

 

 

 

<数学の授業>

 

課題に出されていた、「図形の移動」プリントの確認をグループでしています。

教え合いの授業ですね。

<理科の授業>

テスト範囲の確認です。

 

 

 

 

<社会の授業>

社会もポイントの確認です。

 

テスト勉強を兼ねて、バトルシップの2回戦です。

Do / Does Question の復習です。

ジェームズ先生も入って、活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーキングのあとは、ライティングの練習をします。

三人称単数現在形の定着を図るための活動です。

テストにも出題される文法事項です。しっかりと復習しておきましょう。

数学のレポートと単元テストが返却されています。

「比例と反比例」に関するものです。

教科担任の先生からポイントの説明を聞き、大切な点を赤ペンで書き込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

数学の期末テストは3日目です。

方程式、比例・反比例の問題などをたくさん解く練習をしておきましょう。

6限目は道徳の時間です。

1組は「二度と通らない旅人」。

人には、弱さや醜さがある。どう向き合っていけばよいだろうか。

2組は「私に宇宙のプレゼント」。

生きていることを実感し、うれしく思うのはどんなときだろう。

3組は、「歴史を変えた決断」。

遠い国で困っている人々のために、どんなことができるだろう。

4組は「幸せな仕事って」。

あなたは、将来どんな仕事に就きたいと思っているだろうか。

5組は「伝えたい味」。

「地域の文化」と聞いたとき、どんなことを思い出すだろうか。

をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の考えをもち、友達と考えを交流し合っています。

友だちの考えを自分に活かしていきましょう。

自分を見つめ、これからの生活にどのように活かせるのか、考えていきましょう。

 

今日は朝から冷たい雨が降っています。

雨の日は傘をさしたりカッパを着ていたりして、視界が悪くなるので十分に気をつけてくださいね。

午後からはお天気も回復。帰りは傘やカッパなしで下校できますね。

さあ、家に帰ってからまた、テストに向けて計画的に進めていきましょう。

この土日はがんばり時ですね。

 

昼食後の休み時間は、15分間です。

その間に、給食の後片付けをして、次の授業の準備をします。

室長は、予定黒板の記入。他の人たちは、「あゆみ」を写します。

係の人は、黒板をきれいにしたり、いろいろとすることがあります。

移動教室の場合は、すみやかに移動しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室や廊下で、友達同士楽しく談笑する姿もあります。先生とのおしゃべりも。

これからも、有意義な昼休みを過ごしていきましょう。

 

今日の音楽の授業では、テストに向けて、もう一度、ポイントを丁寧に説明してもらっています。

さまざまな音符や音楽記号などの確認をして、音楽ワークを進めています。

十分に理解できていない箇所は、近くの人に聞いたり、教え合ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽のテストは1日目です。

1学期の期末テスト以降に学習した、鑑賞の授業や1年生合唱コンクールの曲名、

「赤とんぼ」の歌詞などしっかりと勉強しておきましょう。

授業で配布されたプリントも大切ですよ。

美術の時間です。

「平面構成」の授業を受けています。

スケッチをもとにして、デザイン化していきます。

まずは、強調化・・・特徴をよりきわだたせる。

そして、単縦化へと描いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなスケッチとにらめっこ。どのように描いていけばよいのか、思案中。

「描くことが苦手な人もいますよね。まずは、描いてみることです。」と、担当の先生からの言葉です。

どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね。

 

このページの先頭へ戻る