1年生

2学期末に実施した、PASカード(自分の適性や進路に関する調査)の結果が届きました。

学活の時間に、その結果を表すシールを「パスカル」というノートに貼りました。

1回目の今日のテーマは、「自分を見つめ、進路について考えよう」です。

進路を考えるには、まず自分のことをよく見つめることが大切です。

どんなことに興味があるか、どんなことが得意かなど、自分自身を見つめ、理解しておくことが大切ですね。

ところが、意外とわかっている人は少ないのです。

パスカルの中には「私はどんな人?」という質問コーナーがあります。

10項目について記述をしていきます。

今、そのページに取り組んでいるところです。

書き終わったら、内容を整理して自己分析をしていきます。

友達とも交流したりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

<保護者のみなさまへ>

ご家庭用にも同じ調査結果をお渡しします。

是非ご覧いただき、進路について一緒に考える機会をもっていただければと思います。

過去形を使ったアクティビティです。

バイシクルゲーム。

昨日したことをペアで言い合っていきます。

みんなスピーキングの活動が大好きです。

すらすら言えるようになったら、今度はライティングの練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語とは全く異なる英文法。

しっかりと学習して、自己表現ができるようにしていきましょう。

 

インフルエンザが猛威をふるっています。

こんなときは換気が大切です。

休み時間は窓をほぼ全開。

授業中もエアコンをつけながら、窓を少し開けるようにしています。

みなさん、体調に留意して元気に過ごしていきましょう。

 

寸暇を惜しんでテスト勉強をしています。

今日は、2学期に学習した、Unit6の単語テストがあります。

家でも課題の練習プリントをやってきたことと思います。

テスト直前にも「マイノート(自主ノート)」を使って、何度も練習している姿が。

友だちと単語を出し合いしている姿も見られます。

これくらい繰り返し練習すると、テストもできるようになります。

「単語が苦手だ」という人もいますが、こうやって、小テストごとにこつこつとやっていくとよいですね。

頑張りましょう!

 

6限目の国語の授業では、百人一首かるた大会が行われました。テストにも出題されるということで、休み時間に一生懸命覚える姿があちらこちらで見られました。

今回で2回目の百人一首かるたでしたが、雰囲気を出すために武道場で行われました。どのグループも頭を突き合わせ、一生懸命取り組みました。知っている歌が先に取られると悔しがるなど一喜一憂する姿が微笑ましかったです。また、札を同時に取ると譲り合いをするなど2組の優しい雰囲気が出ていました。札が少なくなってくるとどんどん前のめりになったり、取るスピードも上がったりと、みんなで楽しく取り組めました。

 

3学期最初の1週間が終わります。

授業後の掃除も熱心に取り組んでいます。

モップの先に新聞紙を巻いて高い窓を拭いたり、階段を隅々まで掃いたり拭いたり。

昇降口の下駄箱の上も雑巾がけ。

玄関タイルを丁寧に掃き、砂やほこりを取り除きます。

最後に雑巾を洗って終わります。

10分間をフルに使って、校舎をきれいにしていますね。

6限目の時間に防災に関する授業をしました。

「防災で一番大事なことは何でしょう?」

・大事なところを守る、ヘルメットをかぶる

・生きること

・ニュースを見る

などの意見が出ます。

「一番大事なことは、知識をきちんと持つということです」

「『3・3・3・3の法則』を知っていますか?」

・3分で身の安全を確保する

・30分で地域の一時集合場所へ移動する

・3時間で災害時要請者の発見救出に向かう

・3日間で避難場所の組織とルールづくりを行う

 

 

後半は、過去の災害時の動画を見て、対策について考えました。

1日の大半を過ごすのは、実は学校です。これからも避難訓練など、より意識を高く持って臨んでいきましょう。

また、家で身を守るためにはどうすればよいかのか、以前に配布した防災ノートで、家での対策をもう一度確認しておくとよいですね。

 

1年生も3学期から「持久走」が始まりました。

今日は1回目の授業です。

今日のめあては「自分の体力を知ろう」です。

2000m(グランド10周)を走りました。

「がんばってー!」「あと2周だよー!」などと声援がかかります。

みんな頑張って走り切りました!

次回からはペース走をします。

合計6回の取り組みで、6回目に記録を取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもみんなで声かけあって練習していきましょう。

 

国語科では「百人一首」が冬休みの課題のひとつでした。

1~20首までの暗誦です。

覚え方にちょっとしたコツがあるようですよ。

今日は3学期初めての国語の時間で、1回目の百人一首大会をしています。

先生が上の句を読みあげ、班で下の句を取り合います。

下の句はひらがなで、しかも歴史的仮名遣いなので、探すのに少し時間がかかるようです。

みんな楽しんで学習に取り組んでいますね!

だれが一番多くとれたのでしょうか。

みんなの一番好きな歌は何ですか。

2回目に向けて、1枚でも多くとれるように練習していきましょう。

What did you do during the winter vacation?

「冬休みの間、何をしましたか」今日のトークのトピックです。

まずは日本語で1分間、会話します。

「スパイファミリーを見に行った」「私はWish を見に行ったよ」

「〇〇神社に初詣に行ったよ」「家でゆっくりしていた」

「お節を食べたよ」「お雑煮も」

「お年玉もらったよ」

などと、笑顔いっぱいで会話がはずみます。

 

「じゃあ、次は、英語でやってみましょう!」

いきなりはちょっと難しいですね。

3学期は、過去形の文法から学習を始めていきます。

日本の新年の過ごし方や欧米での過ごし方など、文化の違いについても学習していきます。

このページの先頭へ戻る