1年生

今日で、全クラスの全教科のテストが返却されました。月曜日から今日までの三日間、

テストの点数に一喜一憂したことと思います。でも大切なのは、今回の取り組み方や

結果を踏まえ、期末テストにいかしていくことが大切です。

授業の中でも直しをやっていましたが、おうちでもしっかりと直しに取り組んでいきましょう!

1年生英語の時間です。

今日は待ちに待った、ALTシェイ先生との時間です。

みんな楽しみにしています。

 

 

 

 

まず始めに、Word Game ( 単語練習)、次に、すらすらEnglishシートで英会話練習をします。

大きな声で楽しそうにやり取りできます。

そして、今日のメインのアクティビティです。

“Guess Who Game”「誰であるかを当てましょう」ゲームです。

文法事項は、Are you a singer/ a soccer player / a you tuber  etc / ?  Yes, I am. / No, I‘m not. を使います。

英語で、やり方の説明を聞いて、スタートです。隣同士のペア、前後ペアと2回ずつ行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな笑顔でやりとりしていきます。

活動の最後は、ライティングです。英文を正しく書く練習です。

英語は体で覚えていく教科です。声に出して読んだり、書いたりして、たくさん練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日人権の取り組みが始まりました。

1年生では、バリアを減らすために自分たちにできることは何かを考えることができました。

 

ペアになって、目をつぶった状態で折り紙体験をしました。

1人は目をつぶり、もう一人は言葉でサポートをするというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指示をするほうも、目をつぶっているほうも、ドキドキしながら実践しました。みんなの感想です。

◎サポートをするときに、相手にわかりやすく伝えるのがちょっと緊張した。

◎いつもは角と角をぴったりと合わせるのを目で確認していたが、今回目を閉じてやってみると、どうすればいいかわからず、

口で言われても理解するのに時間がかかった。

◎短い言葉に要約してもらえるとやりやすかったし、間違っていると不安だから、違うときに指摘してもらえるとよかった。

◎指示するほうでしたが、折り目がずれたときに、どう伝えればいいのか難しかったです。

次に漫画の事例を使って、どう声をかけるか、みんなで話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に振り返りとして、バリアを減らすために何ができるか考えました。

◎スロープを使いたいけど、物や人がいて使えないってことがないように、自転車や物を置いたり、邪魔になるところにいたりし ないようにする。そして、白杖を持っているから、補聴器をつけているから、困っていると決めつけずにしたい。そのために、今後も人権学習を進めていきたい。

◎自分がもし何かが不自由になっていたらどういう気持ちか、相手の立場を考えて気を使わせないとか、「〇〇が不自由だからこれは無理だよね。」と決めつけないことが大切だと分かった。

◎バリアを減らすために必要なのは、設備+その設備を最大限生かすための周りのやさしさだと思いました。

今回の学習で様々な大切なことに気づけたようです。この学んだことを普段の生活にいかしていきたいですね。

最後に、下の2つの写真はとっても素敵だと思いました。ひざをついたり、体を寄せたりして、相手に目線や姿勢を合わせようとする姿から、相手に一生懸命寄り添おうとする思いが伝わってきました。このような思いをカタチで表せる場面をたくさん見られることに期待しています!

 

 

 

 

 

給食の時間に、軽快な音楽が流れていました。放送室をのぞいてみると

女子3人が頭を突き合わせながら、仲良く放送の仕事をこなしていました。

自分たちの好きな音楽をかけてみんなノリノリでした。

何事も楽しく取り組むことはいいことですね。

今日の2組の国語の授業は、「漢字の組み立てと部首」」についてでした。まず、漢字のパーツを合わせると、たくさんの

字ができることを知りました。そして、部首についても勉強し、最後には、部首や組み立てを使ったクイズを作りました。

たとえば・・・、「客」+「頁」= ???  正解 額

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しく取り組めました。

 

今週から、給食の食べ方が以前のような班の形で食べる方式に変更となりました。

どのクラスも、向き合って食べる形に少し戸惑いもありましたが、表情を見ながら

食べることで、すぐにいい雰囲気で給食時間を楽しんでいました。

少しずつ以前のような形が増えることで、みんなとのかかわりがもっともっと深まっ

ていくといいですね。

今日は雨模様。

昨日に比べ、ぐっと涼しく、テストを受けやすい環境です。

テスト最終の2限目、数学のテストです。

テスト中に、教科担任の先生が、見回りにきます。

解答する際の注意点を伝えたり、質問を受けたりします。

みんな最後まで真剣に取り組みます。

 

さて、生徒のみなさん、初めてのテストはいかがだったでしょうか。

一部の人に聞いてみました。

<1日目のテスト感想より>

・初めてのテストで緊張したけど、けっこう解けてよかったです。

・全力を出せた。空いているところをなしにすることができた。明日も頑張りたい。

・書けない部分もあったけど、自分なりに頑張りました。

・自信のない国語が最初だったので、緊張しました。一応全部書けたので、90点はとりたいです。

・社会がちょっと心配です。

・テスト難しかった!点数がこわい。

・1日目は苦手な教科が勢ぞろいだったけど、意外と簡単だったし、先輩たちも最初は簡単と言っていて、無事終わったのでよかったです。

・国語があまりできませんでした。でも英語と社会は自信があります!気持ちを切り替えて、明日も頑張ります!!

・ちゃんと勉強したおかげで、テストが思っているよりできた。

・テストは最初緊張もあったけど、少し不安もあって、でも勉強はできる限りやったから、いいと思ってます。社会が少し難しかったです。

 

来週からはテスト返しが始まります。振り返りをしっかりとして、また次に備えましょう。

現在、1年生の廊下には、社会見学の新聞が張り出されています。

今日の4限目には、「社会見学新聞コンテスト」と題して、みんなで

各クラス2名ずつ選び、素晴らしいと思う新聞に投票しました。

見た目や内容の工夫や分かりやすさ、タヌキのデザイン(⁉)をもとに、みんな真剣に選んでいました。

0  

3時間目は、ネットモラル教室でした。

朝日町教育委員会から藤田先生を講師としてお招きして、インターネットやSNS上での危険性や正しい使い方、心構えなどを教えていただきました。

インターネットやSNSは危険がいっぱい、でも、正しい使い方や備えさえしていれば、とっても便利なものであり、コミュニケーションを豊かにしてくれるものであり、何よりも自分の可能性を広げてくれるものです。

ネットモラルを意識し、正しく、楽しく、便利に使っていきたいですね。

   

4時間目は、教室に戻って感想を書きました。お話を思い出しながら、真剣に書くことができました。

感想をいくつか紹介します。

・今日のネットモラル教室で、今までの自分の使い方が本当に正しかったのか、見直すいい機会になりました。

・誤字や変換ミスを送ってしまうことで、相手を嫌な思いにすることを知り、送る前に読み直して、相手にきちんと伝わるかを考えながら利用したいです。

・送る前に、「自分がこれをすることでだれがどんな気持ちになるのか」と、先のことを考えて、本当にやってもよいことなのか 気持ちを落ち着かせてゆっくり考えることが大切だと考えた。

 

ネット上でも、普段の生活の中でも、行動する前に、相手にどう伝わるか考え、行動に移すことが改めて大切だと考える、いい機会となりましたね。

 

1年生は今日から中間テストです。はじめてのテストにみんな緊張気味でした。

登校して朝の会が始まるまでの時間、最終チェックに一生懸命でした。なかには朝早くから登校して、テストに備える人や友だちと問題を出し合って確認する人、ほかにも、赤シートを使って入念にチェックする人もいました。

いざテストが始まると、みんな真剣な表情で取り組みました。

1時間目は国語。終わった後の感想を聞くと、結構できたと自信に満ちた声がたくさん聞けました。

2時間目は英語。聞き取りテストもあり、みんな耳を澄まし、集中して取り組みました。

3時間目は社会。最後まであきらめずに頑張りました。

最後に提出物を出して終了、お疲れさまでした。教科係のみなさん、回収&運搬ありがとうございました!

昨日は夜遅くまで勉強した人もいるはずです。今日は早い時間に学習し、しっかりと睡眠もとってくださいね。

あと1日。いい準備をしてテストに臨みましょう!

 

 

このページの先頭へ戻る