2年生

2限目の理科室では、2年生たちが元素記号の学習をしています。

物質を表す元素記号。ギリシャ語、ラテン語、英語などの元素名の頭文字からとったもので世界共通です。

今日は周期表から手元のワークシートに書き写しています。

書き写したら、教科書やネットでその特徴を調べていきます。

 

ユーチューブで、元素記号をラップ調のリズに乗せたものが紹介されています。

このように、いろいろな覚え方で覚えていきましょう。

 

 

理科室の後方には、興味深いものがいろいろ置かれていました。

 

今週は木曜日と金曜日に小テストがいくつか予定されています。

漢字テスト、英語単元テスト、パフォーマンステスト、理科の小テストなど。

中間テストがない分、こういった小テストがより大切になってきます。

単元のテストなので、範囲はそれほど広くはないと思います。

ワークなどで勉強して、単元ごとに理解を深め、定着を図っていきましょう。

1限目の体育の時間です。

体力測定最後の種目、握力測定をしています。

少しでも良い記録を出すためには、機械を握る瞬間に大きな声を出すといいそうで、「んあああああぁぁぁぁぁ!!!!!」という声が聞こえてきました。

みなさん良い記録は出たでしょうか?

体力測定お疲れ様でした!

『春は、あけぼの

やうやう白くなりゆく山ぎは・・・』

リズミカルな文章です。

3限目のプレハブ教室での授業の様子です。

国語では、古典の学習に入っています。

1年生では「竹取物語」を学習してきました。

2年生では「枕草子」を読み進めます。

今日は、「枕草子」の作者や時代背景、そして、

歴史的仮名遣いについて学んでいきます。

『をかし』と「あはれ』の使い方や意味の違いにも触れていくようです。

 

 

今なお読み続けられる、日本最古の随筆「枕草子」の世界を楽しく学んでいきましょう。

今日のめあては、

「運動やスポーツの安全な行い方を理解する」です。

電子黒板に映し出されたある人の日記文です。この文章から、問題点を見つけ、指摘し合います。

次々と手が上がり、前へ出ていき、「おかしいな」と思われる個所を見つけてアンダーラインを引いていきます。

 

先生から問題点を指摘する前に、自分たちで学びあえていますね!

6限目は職場体験学習の時間です。

全グループが事前訪問を終えた今日、体験当日の動きについて確認をしています。

集合場所、時間、持ち物、体験内容、注意事項などをグループ内で確認し合います。

確認が終わったら、発表用のパワーポイントの準備を進めていきます。

どのグループも協力して進めています。

 

2年生の班ポスターが掲示されました。

メンバーの紹介、班の係、清掃場所なども示されています。

「はっきりと聞こえるように司会をします」

「仲間を支えられる班にしよう」

など、それぞれの目標もしっかりと掲げられています。

どの班も仲間を大切にして、協力し合っていきましょう。

ゴールデンウィークが明けました。

少しはゆっくりと過ごすことができたでしょうか。

お天気は雨模様。湿度が高く、すっきりしませんね。

今日は教科授業に、道徳、そして、6限目は職場体験学習です。

休日モードからうまく切り替えをして、過ごしていきましょう。

<朝の様子>

 

2年生の英語では、英文日記に取り組んでいます。

先週、あるいは連休などの1日を選んで、その日の日記を英語で書いていきます。

Unit1で学習した文法、過去形、過去進行形、接続詞の when を使います。

習っていない単語はタブレットの辞書機能を利用できます。

来週には完成し、グループで交流もできるといいですね。

1,2学期の間は、2年生が給食ワゴンを本館まで返却します。

1,2年生各クラスの食器などの片づけを待ち、当番の人たちが数名でワゴンを運んでいきます。

力もいるのですが、ずいぶん慣れてきて手早く返却できています。

ありがとう。

これからもよろしくお願いしますね。

このページの先頭へ戻る