2年生


今日の数学は、一次関数の利用です。

今日の問題は応用問題。文章、グラフ、計算、それぞれ理解して答えを求めていきます。

「傾きは変化の割合」「この場合は、a=25」「ん?25ずつ減るんだよ」「a=ー25」

わからない人は周りの人と話し合って。

 

数字が大きくなっただけで、やることは一緒なのですが、なぜか難しく思えてしまうのが不思議です。

何度も問題を解いていくうちに、理解できるようになります。今日出された宿題をやって身につけましょう。

 

プレハブ教室は、本館の教室に比べて小さい造りです。教室の広さも、ロッカーの大きさもすべて小さいです。

なので、ロッカーにカバンが入りきらず、外に飛び出してしまいます。荷物が多い日は、ロッカーに入りきらず、ギューギュー押し込まなければなりません。

部活の荷物置き場もいっぱいで、今にも崩れそうな状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「行き帰りのカバンが重すぎる対策」の置き勉もロッカーに入りきりません。よく崩れるのが悩みです。

教師は(大変そうだな)と思っていますが、生徒たちは工夫してやりくりしています。

 

今日も昨日に引き続き、合唱の練習をしています。

YouTubeで音楽を流しながら練習することもありますが、やはり伴奏者による生の音に勝るものはありません。

何度も伴奏をするのは指が痛くなるかもしれませんが、合唱をより良くするためにも頑張ってね…!

 

 

英語の授業のときに班で作成したリーフレットができました。絵も含めてタブレットですべて作成したものです。

廊下に掲示されています。

素敵な建物やかわいい動物、不思議な動物など見ていて飽きません。

 

 

 

ロイロノートが入ってから、タブレットを使った学習が増えました。

ノートにしたり、みんなに発表したり、課題を提出したり、いろいろなことができるロイロノート。国語の授業も、この単元は、ノートを使わずタブレットのみで学習しています。

しかし、課題も見えてきました。1限目からずっとタブレットを使う日は、途中で充電が切れてしまうのです。また、充電がしっかりとできていないと、プリントがないので、いままでの軌跡をいっさい見ることができません。

今後、問題点を少しずつ解決していきたいと思います。

 

今日から、文化祭の取り組み(合唱練習)が始まりました。みんなの思いは

(まだまだ・・・)

(もっともっと・・・)

音楽の時間に練習してきましたが、「やっと生まれたばかり」という状態。指揮者、伴奏者もまだまだです。

音楽の教師による指導で劇的に変化しました。すぐに良くなるということは、技術というよりも意識の問題なのかもしれませんね。

後半は、各パートに分かれて練習しました。ここから、もっともっと丁寧に育てていきましょう。


 

6限目から本格的に合唱の練習が始まりました。

パートリーダーや室長を中心に自分たちの改善点を見つけ出し、1つ1つ良くしていこうという姿が見られました。

一生懸命練習を重ねて良い歌声を響かせていきましょう!

美術の篆刻。1学期からずっと取り組んできました。

今日が最終日。サンドペーパーの#400までは終わり、耐水ペーパー#2000まで磨き上げます。水をつけながら磨く必要があるため、大きな鍋に何人か集まってひたすら磨く。

終わったら、シアバターを表面に塗って布で磨きます。「靴磨きの要領で磨きましょう。」といっても、靴を磨いた経験のある生徒は一人もいませんでした。今の時代は、お手伝いで親の革靴を磨いたりしないのですね。上手に磨くと光沢が出るだけではなく、透明感まで出て上質感が出ます。石も靴も、職人のように磨けるようになりましょう。

 

1週間の締めくくりは道徳です。

各クラス,いろいろな道徳の題材をしています。

あるクラスでは「大切にされていると感じるときは?」「周りの人を大切にできていますか?」など,考えや思いをクラスの中で共有しています。

道徳は一人ひとりの価値観に触れられる大切な教科です。

「勉強だ」と固くならず,自分の考えや思いをしっかりと皆に伝えていきましょう✨

このページの先頭へ戻る